ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カンパーニュ・オ・レザン
パン・ド・カンパーニュ・オ・レザン


今回はそこそこイイ感じに焼けた?


リベンジのカンパーニュであります。
前回の時はこんな状態。。。
あの時は過発酵と焼成温度不足で妙にモチモチ・・・蒸しパン状態で表面の焼き色も薄く、美味しくなさそ~な感じの焼き上がりでした。


が、








パン・ド・カンパーニュ・オ・レザン2


今回はどうよ!


前回よりは表面バリッと焼け、中のクラムの状態も自分好みのふんわりさに。
レーズンも潰れていないし、気泡も程よい具合に・・・あると思います!!

と、自分では思っているのですがね








パン・ド・カンパーニュ・オ・レザン3


や~っぱりなんだか全体の見た目は格好悪いのですよ(´・ω・`)
無水鍋、カンカンに熱したつもりなんですがね~。
縦の膨らみがどうにも足りないんです。
それで見た目がイマイチなんだと自分なりに解釈。
しかしこれでも気泡がそこそこあるってことは、もっと膨らんでくれればもっと気泡が生まれるってわけで・・・バゲットのように、カンパーニュにはどれくらいの気泡があればいいっていう規定があるのかどうかは分かりませんが、この程度のクラムで喜んでちゃいけないのかなぁ。
何も入っていないプレーンのカンパーニュならこのぐらい腰高に出来るのですけどもね。
副材料を加えると途端にこんな↑見た目三葉虫のような物体に成り下がるなんて。。。
これはまた再度、、、いや繰り返し焼いていかないと!!
そしてどうにか化石パンから抜け出したい。いや、抜け出さないと!!
ハードパンてやっぱり何でも難しいもんなんだなぁ~~。








ではここからは日曜のお食事記録。
昨日上のカンパーニュを使ってのサンドイッチと、ラザニアがメインでございました。



キノコペーストのサンド


「キノコのペーストサンド」

舞茸、しめじ、マッシュルームをさくさ~ん刻んで、そこにエシャロットを加えてペーストに。
肝心の椎茸を買ってくるのを忘れたわけですが・・・それでもそれなりにいい味に。
見た目はすこぶる悪いんですけども(色が)、カンパーニュにはこの手のものが合いますね~♪
そうそう、最近オカズものにレーズンは許せるようになってきた気がします。
でもどうしてもハンバーグにパイナップルとか、ポテトサラダにみかんとかは許せません!
酢豚もだ!!ヽ(`Д´)ノ








アスパラとパプリカのラザニア


「アスパラとパプリカのラザニア」

こちらのレシピはここから拝借。
ストックしてあった乾燥ラザニアを使い切りたくて作ってみたもの。
ラザニアには挽肉!という固定概念があったわけですが、野菜だけでも旨いものなんですね。チーズの役割が大きいけども。
カリカリにローストした胡桃もいい仕事してます♪
今度は自家製の生ラザニアで作れたらいいなぁと想像。
でもラザニアを茹でた事がありません。これまでは茹で要らずのものを選んでいたので。
大丈夫かしら








その他のメニュー。



カリフラワーのポタージュ、カレー風味


「カリフラワーのポタージュ、カレー風味」








090510の食事風景


以上を並べまして、昨日は「あら・・・肉がない」なベジタリアン風食卓となりました。


私はこれで充分なんですが、肉または魚介がないとへこむ人がいるもので。
でも以前、キノコを使った料理を肉料理とカン違いしてた人です。
そんなに味覚が鋭い方ではないよう。
だったらこんな食事もたまにはいいじゃな~いヽ(´Д`;)ノ













本日のメロさん。








ヌシ登場


はっ?君も?(゚Д゚ )








ヌシ登場2


えぇぇぇぇ~~!!いつの間に!?


メロさんもめでたくハンモックデビューしました。
でも複雑だ・・・。
忘れ去られた猫ちぐらのことを思うと複雑だ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おぉ!
ニアさんの次にはメロさんも!!
ハンモックデビュー、ついに達成ですね♪
この際、ちぐらの事は忘れて喜びましょう(笑)。
きっと、日中誰もいなくなって2匹で入ってるんですよ♪
2009/05/12(火) 00:26:04 | URL | れいごん #-[ 編集]
ハンモック、気持ち良さそう~v
うちのはキャットウォークのついてるハンンモック・・・
ガン無視しやがってますよ。・゚・(ノД`)・゚・。

きっと猫ちぐらも、いつの間にかシレッとデビューを飾ってくれますよ!
2009/05/12(火) 14:53:18 | URL | むりゅ #-[ 編集]
包み込んでくれるようなハンモックの感触・・・
メロさんも発見したんですね^^v
それにしても猫ちぐらは・・・ 高級品なのに・・・
きっとこれからの季節に活躍しますよ!
2009/05/12(火) 22:15:18 | URL | びび #-[ 編集]
>れいごんさん
晴れてハンモック、両猫クリアですヽ(´ー`)ノワーイ
そうですよね~、ちぐらには人間の与り知らぬところで入っているんだと。。。
そう思って前向きに行きたいと思います(笑)

2009/05/12(火) 23:08:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むりゅさん
そういえば、むりゅさんのところのお写真で珠ちゃんたちが何かに乗っているのは拝見したことないかも(?)
でもいつも気持ち良さそうにしてますよね。
きっと姫ちゃんと同じ目線でいたいんだ、きっと♪
2009/05/12(火) 23:13:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさんのブログでよくひなさんとかびーちょろ君がハンモックに乗って、体重で布の下に膨らみが出来てるじゃないんですか。
あれが憧れだったんですよ、可愛くて。
その現物を見れたのが特に感動でございました。
猫ちぐらは・・・猫ちぐらは現在ネズ公の住処となっております。
いいんだいいんだこれで(´Д⊂グスン
2009/05/12(火) 23:17:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
