ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.32
バゲットVol.32


う~ん・・・。








バゲットVol.32-2


うわぁ~ん!・゚・(ノД`)・゚・


前回と仕込み方、焼成の仕方、全く変えてないのにこれだもの。。。
敗因はたぶん、気温&湿度の変化によるもの。
これまでと同量の水を加えたにもかかわらず、なんだか今回はもの凄く扱いにくいベタベタな生地に。
生地状態を見ながら加水していけば防げたんでしょうけども、ついついいつもの調子でやっちまいました
それでも成形が器用に上手くできたなら話は違うんですが、それもまだまだ下手くそだからもうダメダメで。
というわけで今回はこんなにものっぺらさんな出来でございます。ふぅぅぅぅ。
これからどんどん暑くなってくるし、湿ってくるだろうし・・・マカロン同様、先行きが激しく怪しい気が。
どうにか出来るかしら?
でもどうにかしなきゃなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。








バゲットVol.32-3


ちなみに今回の断面はこんな感じ。

奥の方は焼き上げて即カットしたので気泡が潰れていますが、一本目も二本目も今までで一番気泡が多く出た気がします。
たぶんこれはベタベタ生地だったおかげ。
一応クープが開かずとも、含む水分量が多いだけでもそれなりの気泡は出来るんですよね。
でもこれでクープが開いていたとしたら、更に素晴らしい量の気泡が生まれるだろうわけで・・・。
難しいなぁ~。
毎回言ってるけども、やっぱり難しいなぁ~・・・。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は訳あって前日からある程度仕込めるものということで。



ユッケジャンスープ


「ユッケジャンスープ」


牛肉と葱、生姜、ニンニクで出汁を取ることから、具材の下準備まで前日に終わらせることのできるユッケジャンスープを選択。
あとは混ぜ合わせるだけにしておけるので、これは楽なのです。
しかし、辛さは通常の3分の1程度で抑え目に。
さて何を通常としているかは、私が「辛ッ!!!」と思える程度ということで。
そうすると相方さんには地獄(´-`)
ただ大分調教されたとかで、かなり辛くても旨味が利いていれば美味しく食べられるようにはなったそう。
たぶん舌が辛さに慣れて、味の判別がつくようになってきたんでしょうね。
Ψ(`∀´)Ψケケケ・・・その調子、その調子。








その他のメニュー。



チヂミ


「イカとアサリと青唐辛子のチヂミ」








ナムル


「ホウレン草、もやし、ぜんまいのナムル」








090516の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「気がつけばニンニクが8片も使われているぞ!?」な韓国食卓となりました。


いつも休日に出掛ける時は外で食事を取ることが多いのですが、今回は家で食べたかったそうなので、なるべく当日には時間がかからないものにしてみたんです。

が、

出掛けるというのに、このニンニク大量料理
そこの部分だけ気づかうのが抜けてたぁぁぁぁ!!
さぞ臭かったことでしょうね。。。周囲の方々、すいませんでしたヽ(´Д`;)ノ














本日のメロニアさん。








なんかいる


ん?どうした?何が気になるの?








なんかいる2

メロ:「言っちゃアカンで。言ったら絶対大騒ぎしよるに決まってんねん」

(コソコソ・・・)








なんかいる3

ニア:「え~!でもアレなんかすっごく動いてるよ。すっごく怪しいよ。いいの?」

(コソコソ・・・)








なんかいる4

じーーーーーーー・・・



ねえ、ちょっとぉぉ!そこにはいったい何がいるのよぉぉぉぉ!!(lll´Д`)ノコワイッテ



ただの葉っぱでした。。。たぶんベンジャミンのだね、なんだぁ~。
暖かくなって来ると私の天敵が増えるので困るのですよ。
とりあえず「コバエコナーズ」等の諸々は買ってきました!
でもカナブンには・・・アイツにはどうやったら勝てるんですか。
どなたか教えてくださいorz

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
