ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マロンパイ
マロンパイ


これまた季節外れの栗菓子(*´д`;)


マロンパイを作りました。
初夏にマロンで、しかもパイって・・・どうなんでしょ
でも去年に作っておいた栗の渋皮煮も、マロンペーストも、グラッセも、まだまだあるんですよ。
次の秋が来る前になんとかこれらも消費しないと!
それでもここまで来ると、ある意味季節を先取りですかね?
真夏にモンブランなんかもアリっちゃアリかなぁ・・・。








マロンパイ2


さて今回のマロンパイはフィユタージュの二番生地で作ってみました。
所謂、余ったパイ生地の寄せ集めでございます。
前回フィユタージュ・ラピッドで作った時よりも、こちらの方が生地がハラハラ崩れる感じで軽め。旨いです。
きっとこのぐらい食感に軽さがある方が、中身との対比があっていいのかも。
冷蔵庫or冷凍庫の残り物でここまで美味しくできると嬉しいものですね。
大半は栗のおかげだろうけど、新たに材料を買い揃えて作るよりも嬉しさ倍増。
そしてこうして栗の美味しさを味わってしまうたびに、「今年もやらなきゃ!今年も栗仕事しなきゃ!」とまるで何かに洗脳されているかのように思ってしまうのです。
んでまた消費に困るほどの量を仕込んでしまうと・・・(´-`)
ストックが早めになくなってしまうと寂しいからと思って、ついついね、ついつい。。。














本日のニアさん








窓際猫族


ニアさん、キャットタワーの頂上からとうとうこちらに昼寝位置を替えたもよう。
さすがにもう一番上は暑いんですって。








窓際猫族2


これぞ窓際族ですね。
いや、窓際スフィンクスか・・・。
なんだか小憎らしい表情と態度。
我が物顔振りが「ワシがエジプトの顔じゃ」って感じのスフィンクスに似てるかと。








窓際猫族3

「わかった。じゃあアタイが」








窓際猫族4

「この家の顔になる」








窓際猫族5

クゥ~~・・・

「でも寝たあとね」



観光の目玉は始終起きてなきゃでしょが!

Comment
≪この記事へのコメント≫
渋皮煮ってすごい長く使えるんですね~
消毒したビンに密封するんですよね・・・
そこまで知恵が回らず、去年は少し作ってさっさと食べちゃいました ^^;
5月半ばにして秋を先取りなんて、パリコレより早いんじゃない!?
でもマロンパイはいつ食べても美味しいですよね~ ^^d

こないだうちに来た猫友さんが
「黒猫ってみんな男の子に見えちゃうんだよね~」
って言ってましたが、
最近のニアさんは格別貫禄ある顔してますよね~
2009/05/20(水) 11:23:06 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
渋皮煮は沢山作っておくとパンにケーキにと大活躍してくれますよね。
でもやっぱりその季節に食べた最初のものが、私は一番美味しい気がしたりします♪

確かにこの先取り具合はパリコレ超えましたね(笑)もうデザイナー側並の先取り具合かも?

私も黒猫は何も言われないと性別に悩みます~。何故でしょうね、顔立ち?黒いから?
ちなみにニアは鼻がペチャっとしてて上に向いているので女の子顔には見えづらいのかもです。。。
2009/05/20(水) 23:27:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
