ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
蓬あんぱん
蓬あんぱん


蓬はまだギリ旬でいけますかね?どですか?(´-`)


ひらべったぁ~い蓬入りのあんぱんを焼きました。
ちょっと平たくし過ぎか?とは思ったものの、これはこれで見た目面白く、生地がサックリ芳ばしく美味しいもんです♪
なによりも蓬と餡の組合せは最高ですやね








蓬あんぱん2


中にはぎっしり押し込まれた粒餡が。


餡は「ちょっと水分飛ばし過ぎか?」ぐらいの感じで炊き上げたもの。
粒餡はねっとりしたものより、粒の形が残る程度にホッコリ炊き上げたぐらいが好みです。
餡を食べてると言うよりも、豆を食べてるって感じで。
噛むたびにじわ~っと広がる甘味がちょうどいいんだなぁ~。








さて、ここからは土曜日のお食事記録・・・と行きたいところですが。
昨日はちょっと食事仕度はお休みしまして、日本橋に出かけておりました。
マンダリンオリエンタルのランチビュッフェに行って来たのです。
残念ながらその時の食べたものの写真はありませんが(どうしても外でカメラを構える勇気がない・・・)
人間二人、お腹が痛くなるぐらいにたらふく食べて来た事だけ報告しておきます!!

ただ自宅用として久しぶりにプロ作のお菓子を買って貰ったのでご紹介(ノ ゚Д゚)ノイエーイ☆
ほんとにまぁ、マンダリンのグルメショップの菓子、パンはどれもこれも美しい・・・。



まんだりーん


迷いに迷って買ってきたのはこの3点。








まんだりーん2


「ヘーゼルナッツミルフィーユ」と名前不明なピンクいケーキ・・・。








まんだりーん3


そしてパッケージが高級感満載で麗しい、、、








まんだりーん4


「チョコロン」


マカロンをチョコレートでコーティングしているものだそうです。
セバスチャン・ブイエにもマカリヨンて名前で同じようなものがあった気がするけど流行ってる?
フレーバーは手前から「ミラベル」「ラズベリー」「マンゴー」
どれもまだ食べてないので味はなんとも言えませんが、少しも乱れのない仕上がりを見ているだけでもかなりの満足感が(*´д`*)
きっちりこの後食べるけども!!



そして日本橋三越に寄ったらこんなのもあったので。



らでゅれ~


ラデュレのマカロンーーー!!


銀座三越にしかないのかと思ったら日本橋にもあるんですね。
ずーっと本物の作りが見てみたいと思っていたので思わず購入。
手前からたぶん、「ベルガモット」「ミュゲ」「ペダル・ド・ローズ」「マング・ジャスマン」
これもまだ手をつけてはおらず・・・そのピエの出方を舐めるように見続けているだけ。
これに近づける日は来るのか(´-ω-`)








らでゅれ~2


こう見るとラデュレのピエは立ち上がるように出ているのね。
横に広がるようにじゃないんだ。。。
また実践で研究し直しだコリャ。














本日のメロさん。






雨雨


一人静かに雨を眺めるメロ。








雨雨2


その後姿は常に哀愁が漂う。
だからなのか、「メロー!!」と呼んでもいつも耳だけでしかお返事してくれない。。。








雨雨3

ピク!!



せめて尾っぽぐらい揺らしてよ
ニアさんなんて埃立つぐらいにバシバシ振ってくれるよぉ~(´Д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ランチビュッフェ・・・ 良いですね~!
永らく行ってません・・・ T_T
てゆか行かないようにしています・・・
今年に入ってまた太りぎみで、今美味しいものを
目の前にてんこ盛りに見たら
きっと自制はききません・・・><;
う~でも美味しいものたべたい・・・
ホテルのお菓子は美しいですね~!
ガラスの中に並んでると宝石みたいです☆
選ぶの迷ったって、わかるわ~ ^^;
はぁ~ なんか
まぼろしとか見えそう・・・  ☆▽☆
2009/05/25(月) 08:05:33 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
びびさんの仰るとおり、ホント宝石売り場に来たような・・・ガラスケースに収まったお菓子たちがキラキラキラキラ輝いていましたよ。
一度でいいからケースの中にあるお菓子全部ちょーだい宣言してみたいです(笑)
ビュッフェのお菓子もいいんですけど、やっぱり繊細な作りをじ~っくり目と口で味わいたい!
2009/05/26(火) 00:48:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
