ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜エンゼルシフォン
桜エンゼルシフォン


桜はもう散ったのに・・・


もう今年の桜ものはいい加減これでお仕舞いだぁ~ヽ(´Д`;)ノ
最後は桜の花を混ぜたエンゼルフードケーキにしてみました。
はぁぁ・・・ようやく消費できて気持ちは達成感満載。








桜エンゼルシフォン2


エンゼルフードケーキは卵白のみで作るシフォンケーキの元となったものらしいです。
以前に一度作ってみて失敗しているのでドキドキものだったのですが今回は油分を一切加えない、粉と卵白のみでのレシピで挑戦。
なんとか今回は上手い具合に焼き上がってくれましたよ。
生クリームで覆っちゃったので表面を見せられないのが残念なぐらい。
生地にはドライにした桜の花と紅麹を少々。
クリームには桜のリキュールを加えて、デコレーションはコポーにしたピンク色のチョコレートとこれまたドライにした桜の花を散らしてます。
本当は飴状にしてパリッとさせた桜の葉も飾る予定だったんですがね・・・随分と早くに仕込みすぎてしまって、仕上げ時の際にはヘニョヘニョになってました。。。残念(´;ω;`)ウッ…








桜エンゼルシフォン3


ちなみに明るいところで見た断面はこんな感じ~。


卵黄が入らないおかげで少量の色粉でもほんのりしたピンク色に染まってくれるのが素敵なところ♪
理想的な桜色になりました。ヽ(´ー`)ノワーイ
んで、肝心のお味はというと・・・塩気が軽く利いて和風なシフォンケーキって感じで旨い!
んですが
なんて言うんでしょう。。。最後に口の中に残る生地の感じが、どうしても私には目玉焼きの卵白っぽく感じちゃって苦手でした(´-ω-`)
別に卵白が混ざりきっていないと言うわけではないんだけども、そう感じてしまう・・・。
私はやっぱり卵黄も入ったシフォンのが好きかもなぁ~。
ちなみに相方さんも、かなり物事をストレートに言う友人も、「え~、普通にシフォンじゃん。普通に旨いよ?」と、私と同じようには感じていないもよう。
あれま、不思議。
でももし次回も作ってみるのなら、今度は一度失敗した油分入りで。
多少は卵白のストレートさが和らぐかもしれないし。
卵白を消費するにはもってこいのお菓子なので、容易くは諦めたくないんですよね~。








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は全体的にほんのり和風、ほんのり洋風な感じで。



じゃこと高菜のおろし添えスパゲティ


「じゃこと高菜のスパゲティ」


余ってた赤ピーマンも加えたら、「赤」が異様に目立つ感じになってしまいましたが
メインはじゃこと高菜です!
味付けはお醤油とみりんだけで、さっぱりした焼きそば風(?)な感じに。
大根おろしと一緒に食べたら更にさっぱり♪美味しかった~!
なんとなく昔食べた叔父の作るパスタを思い出しました。
あの人はシェフのくせに、パスタと言うと毎回「醤油、みりん」で味付けしたがる人でした。
なんで?(´-`)








その他のメニュー。



アボカドとトマトとひじきのサラダ


「アボカドとトマトとひじきのサラダ」








そらまめのスープ


「そらまめのスープ」








090531の食事風景


以上を並べまして、昨日は「これも和洋折衷と言うのかな(?)」な食卓となりました。


昨日のご飯に入れた枝豆に続いて、今度はそら豆。
料理に入れる時っていちいち剥かなきゃいけないのが面倒なんですけども、旨いんだよなぁ~。
誰か豆の皮剥き器なんて作ってくれないかしら・・・なんて横着にも思ってます。














本日のメロさん。








日光!日光!


雨上がり後のお天気は気持ちいいね~、メロさん。








日光!日光!2

あんが?



やっぱり晴れに限るね♪
アゴ外れそう。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
生地に桜色、綺麗に出ましたね^^d
大口でぱくっと食べたいな~!
ドイツ菓子に「エンゼルケーキ」ってよくある、バタークリームの、あんなのですか?
20歳前後のころ、あれが大好きで
ホールで買って、大人食いしてました ^^v
今はホールは無理かな~! ハハハ・・・

メロさんのあくびの口もひなさんに似てる~!
びーちょろは「ぐゎ~!」っていうかんじのあくびですが
ひなさんは「ふぉ~!」っていうかんじで
開き方がちょっと小さめなのですよ ^^
2009/06/02(火) 12:30:01 | URL | びび #-[ 編集]
メルヘンチックなケーキが出来上がりましたね♪
エンゼルフードケーキ・・・聞いたことない名前なので(笑)、ピンとこないんですが、シフォンケーキみたいな感じなんですね!

最後のメロさんのあくび(?)、面白い表情ですね!
大口開けてないところが、何か叫んでいるみたい(笑)。
2009/06/02(火) 14:36:17 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
たぶんドイツ菓子のものはもっと生地が詰ったしっかりしたものだと思うんですけども。(粉糖を沢山振ってあるお菓子と予想。フランクフルタークランツ?)
これはかなりフワフワなんですよ。そしてシフォンよりも脆い感じですかね~。

ニアは「ぐゎ~!」っといきます!
やっぱり黒猫同士どこかで繋がっているのでしょうか。
なんだか共通点があって不思議です~♪
2009/06/03(水) 00:25:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
「エンゼルフードケーキ」の他に、「デビルスフードケーキ」というのもあるらしいです。
そっちはチョコでテッカテカにするケーキだそうで・・・さすがアメリカンだわ~って見た目してました(笑)

メロのあくび、見てると毎回クリンとなった舌の部分に思わず何かを引っ掛けたくなるんですよね(*´д`;)
2009/06/03(水) 00:31:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。