ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パン・ド・ジェーヌ・オ・ピスターシュ
パン・ド・ジェーヌ・オ・ピスターシュ


ピスタチオのケイクを作りました。








パン・ド・ジェーヌ・オ・ピスターシュ2


ドドンッ!!


レシピはこちらのものを拝借。
デコレーションもほぼそのままに真似っこ・・・したつもりですが
微妙に違うのは記憶を頼りにやってしまったからです。アハハ。








パン・ド・ジェーヌ・オ・ピスターシュ3


断面はこんな感じ。


小麦粉、卵、砂糖の他に、ピスタチオパウダーがたんまりと入っているのでこんなに綺麗な緑色に
私のようなピスタチオ好きにはたまりません。
黒くぽつぽつとあるのはチョコレートで、カカオ分が高いもの指定だったのでそのように。
確かにその方がカカオの苦味がアクセントになって旨い!
これはかなり好みの味のケイクでありました(*´д`*)

が、

一度思いっきり失敗しまして。。。
オーブン焼成時の配置が悪かったのか、中が生焼け、外は焦付くというとんでもない仕上がりに。
それがあまりに悔しすぎ、すぐさま再度やり直してようやく写真のものになった次第。
ただし写真のものもかなり型から出すのに四苦八苦しまして、底にひびが入ったり、角が欠けたりと、なんだかハプニング続きでございました。
そういえば以前にもジンジャー入りのパン・ド・ジェンヌで失敗ばかりしていたんですよね~。
もしかするとパン・ド・ジェンヌって思ったよりも難しいお菓子なのかも?
パウンドケーキみたいなものだろと舐めてかかっちゃいけないのかもしれません(´-ω-`)
次回は初っ端から気を張って頑張りましょ。














本日のメロさん。








猫ばばさま


今日も寛ぎ度MAXメロさん。








猫ばばさま2

ふっ・・・








猫ばばさま3

ん~~~~・・・








猫ばばさま4

くすぅ~・・・くすぅ~・・・ぷすぷす・・・



「お婆ちゃん!お婆ちゃん!そんなところでうたた寝しちゃ風邪ひくからっ
と、思わず言ってしまいそう。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ピスタチオ、私も好き~~
ピスタチオものは、見つけるとつい買ってしまいます。
おいしいですよねー。
その上カカオ分の高いチョコレートと組合わさっているなんて、
ツボもツボ、ドツボです。
すみません、住所教えていただけません?近くの物件探しますんで(笑)

パン・ド・ジェンヌってパウンドケーキと別物なのですね。
お菓子はやっぱり奥が深い。
2009/06/03(水) 09:53:47 | URL | COG #-[ 編集]
>COGさん
COGさんもピスタチオ好きですか♪
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
そうそう、ピスタチオとチョコもあるんですよね♪
こちらこそ是非とも「ピスタチオとチョコについて」2、3日ほど語り明かしてみたいですよ。大家さんをご紹介してもよろしいですか(笑)

私が知っているパン・ド・ジェンヌのレシピはどれもパウンドと比べるとバターが少ない配合になってるんです。
そこにまず差があるのでしょうかね?
だから型に引っ付いちゃうんだよーー!!(;´Д`)
と思っちゃうけど、旨いんですよね~、困ったもんです。。。
2009/06/03(水) 22:23:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
