ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コーン・パン
コーン・パン


我が家に強力粉がある限り!


これから梅雨の時期。
小麦粉の賞味期限も早まるかなぁと、強力粉を一旦使い切るために今週末は2種類のパンを焼きました。
まずは「コーン・パン」
ドンクのレシピを参照して作ったものです。
あのお店で必ず見る「コーン・パン」と同じ配合なのかどうかは分かりませんが、感動するぐらい美味しくできてビックリ!!
レシピ自体にはそんな目立つような工夫も配合もないんですけどね。
ただコーン缶のシロップまで吸水として使っただけなのに、じわわんとしたコーンの甘さが生地全体に広がってて美味なんです!!








コーン・パン2


凄いやぁ~、ドンク。なんとなく見直した。


ロングセラーなのにも頷けます。
でも誰でもやりそうなことなのになぁ~。
前に一度、他から拾ってきたレシピで同じような感じにコーンシロップも加えて捏ねたコーン・パンを作ったことがありましたがね、旨さが全然違うんですよ。
これは塩とか砂糖とかの割合の差か?
実際ドンクで売られているコーン・パンは食べたことがないので、これは一度プロの味も確かめてみなくては!
ちなみにもう一つ作ったパンもドンクのレシピを参照して作ったものです。
が、こちらは残念ながら失敗を・・・
別の意味で凄いよ、ドンク。
やっぱり素人には一筋縄じゃいかないものもあるのね。。。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は思い立ったが吉日!思い切って金目鯛一匹をスーパーから連れて帰って来ました。
で、



金目鯛の煮付け


「金目鯛の煮付け」


これまでは食べたくてもなんとなく渋ってたんですが、今回は私に元気があったので(笑)
いや~久しぶりに魚をさばきました。何年ぶり?
久しぶり過ぎてエラ外すの手間取りましたが、まあ余計に身を崩さずには出来たので合格か。
やっぱり魚はただ酒と醤油とみりんと砂糖で煮付けただけでもイイ味が出て最高ですね♪
満足!!
適当に入れた大根にもイイ旨味が染み染みしてて旨かったです。
でも次に作るならキンキで!
お高いけど次こそはキンキをスーパーのポイントで買ってやる!!(笑)








その他のメニュー。



ナスの薬味黒酢ソース


「ナスの薬味黒酢ソース」








砂ギモとミョウガの和え物


「砂ギモとミョウガの和え物」








茄子と豆腐とわかめの味噌汁


「茄子と豆腐とわかめの味噌汁」








0900606の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「記念日でもないのに何だか豪華・・・」な和食卓となりました。


赤い金目は見た目効果抜群ですね。
勿論お腹もいっぱいに!
考慮して脇のおかずはサッパリ系にしましたが、魚だけで満腹でした。。。
当然か(´-`)
ちなみにメロニアさんには見せてもいません。
スーパーの袋越しでも異常なる反応を見せたもので(笑)














本日のメロさん。








真剣


なにかのチラシを真剣に読み漁るメロさん。








真剣2

ん?



いや、踏みつけてるだけなんですが
なんだかアレだね。
いらないチラシの上で爪切ってる親父さんにも見えるね(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
つい先日、テレビで北海道の方は金目鯛(だったような・・・)を
煮付けにしないで、湯がいたところにソースをかけて食べておられるそうで・・・
タイミングよく(笑)、mnfostererさんのお食事記録が金目鯛♪
ソースかな?と思ったら煮付け・・・なんだかホッとしました♪
2009/06/07(日) 23:08:59 | URL | れいごん #-[ 編集]
コーンパン、美味しそう!!
コーンの甘みっていいですね♪
私も作ってみよう ^^ノ

お魚、食べ応えありそうですね!
1尾丸ごとって高かったでしょ~ ^^;
でも丸ごと煮付けにできるお鍋があるなんて
さすが料理上手なmnfosterer 家ですね!
2009/06/08(月) 20:12:20 | URL | びび #-[ 編集]
コーンパンってコーン缶で作ればいいんですか?
汁も入れて?(汁っていうなー)
おいしそー!
私は今度生とうもろこし(味来)で試そうかと思ってました。
でも汁入り・・じゃなかったシロップ入りの方が
おいしそうですね。

そうだ、膨らみが悪くなる時期の前にコーヒーブレッドを
焼きたいんですが、絶対美味しくなりません。
何かヒントがあればぜひ教えてください!

メロさん、確実におっさんの爪切りスタイルです。ぷぷぷ。
2009/06/08(月) 22:59:41 | URL | COG #-[ 編集]
>れいごんさん
金目鯛にソース!?
あまりにも気になったので、相方さんが調べてくれました(笑)
ケンミンショーでやってたやつで合ってますか?
知らなかったーー!!場所は釧路と近いのに。
でもどうしてもやってみる気がおきないorz
これも食わず嫌いに入るでしょうか。
でも金目にソースは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
2009/06/08(月) 23:58:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
強力粉375gに小さめのスイートコーン缶をすべて使いきりで作りました。
美味しかったですよ~♪オススメです。

金目はキンキよりは安いし・・・と思い切って買っちゃいました。
鍋はうちには大きくて24cmのものしかないんですよ~。
それでも合わせタレを沸騰させると丁度良く汁がまわってくれるので大丈夫です!
適当にやっても味は金目が頑張ってくれます(笑)
2009/06/09(火) 00:04:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
そうなんです。仕込み水はコーン缶の汁と足りない分を水で!
生とうもろこしも、あの芳ばしさが美味しいんですけど、これはこれで捨てがたいですよ!
COGさんのコーヒーブレッドは生地に直接コーヒー加えたふわんふわん系のでしょか?
それともコーヒーシート折り込み系?
実は私もコーヒー味のパンは一度しか作ったことがないのですぅー!
でも卵とバター多目でブリオッシュっぽい生地にコーヒー味は美味しそうだなぁ~と思ってたんですがどうでしょ。
あ~私も想像してたら食べたくなりました!じゅるっ(´ρ`)
2009/06/09(火) 00:18:17 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
