ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.34
バゲットVol.34


どうにもならず・・・。


もう飽きれるぐらいクープが開きません。
というわけで今回も断面メインで(-ω-#)
前回ほど気泡は生まれていませんが、クラムの状態だけはこの頃気に入っているんです。
ちなみに今回は時間的な事情により、冷蔵庫内で約30時間発酵させた生地を使いました。
これは今までにおいて最長時間。
勿論、微量イーストを使ってですが、試しに適当にやってみただけなのでいつ過発酵になってもおかしくなく常に気持ちハラハラ
しかしこれが奇跡的にちょうど良かったよう。
一次発酵終了まではすこぶるイイ感じの生地が出来ていました(あくまでも自分的に)








バゲットVol.34-2


それでも、もう当然のようにクープは開かないわけですが。。。


クラムだけは今まで以上にモチモチと、妙に旨いんですよ、これが!
ただかなり微妙な差なので気のせいもあるのかもしれません。
気候によっても変わるだろうし・・・。
まず何よりクープが開かんと
でも引き続き試しにこれからも何度かやってみようかな。
名付けて超長時間発酵!!(ノ ゚Д゚)ノ








グリル・ド・ベジタブルサンド


ついでに昨日の昼食用には、こんな感じで誤魔化し気味のバゲットサンドを。


こうすれば気持ちなんとなぁ~くちゃんとしたバゲットっぽく見えませんかね(´-`)
サンドしてあるのはグリルした後にバルサミコ等々でマリネしたパプリカ、茄子、ズッキーニです。
少なくともバゲット含め、味はそこそこ美味しかったです。








では日曜日のお食事記録。
上のサンドに合わせました昨日のメニューはこちらです。



白身魚のブレゼ


「白身魚のブレゼ」


エル・ア・ターブルに載っていたのが美味しそうだったので♪
私が作るとそれほどのものには見えませんが・・・スズキさんが大活躍してくれたので味はバッチリ!
鍋にバターを塗って野菜類を敷き、白ワインを煮立たせてからスズキを置いて蒸し煮状態にするので身がふんわり。
とても美味しゅうございました。








その他のメニュー。



赤パプリカとトマトのスープ


「赤パプリカとトマトのスープ」








090614の食事風景


以上を並べまして、昨日は色鮮やかな洋風食卓となりました♪


こういう時は、白い器を買っておいてよかったなと思います。
一年前までは「食べられればいいじゃん!」的な人だったんですが。。。
実際こじゃれてみるとハッキリとわかりました。
見た目はこんなに食欲を刺激するのね。
いいんだか悪いんだかわかりませんが、ブログやってるおかげでございます。














本日のニアさん。








ねむねむ



今日もグースカピー


冬は寒いので丸くなって寝っぱなし。
春は気持ちよくてついつい寝っぱなし。
夏は暑くてしんどいので寝っぱなし。。。








ねむねむ2

スピースピー



あれれ、いつの間にそんな子になってたんだい
去年はもっと今時期も元気に遊んでた気がするんだけどなぁ。
ニアさん!この頃なかなか積極的に「遊んで♪」と誘われなくなったと相方さんが嘆いております。
たまには前みたいにしつこく誘ったげてくれる?








ねむねむ3

「超暑いんですけど・・・涼しくしてくれる?」



条件を出すとはコヤツ・・・。
何度も言ってるけど夏の本番はまだだからね。
今からそれで大丈夫なんかなぁ(´Д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
バゲット日誌・・・ 最初の写真がバゲットの切り身だと
悲しい結果だったのかな~と読めるようになってきました・・・
サンドイッチ見ると充分綺麗なんだけどな~
 目標は高いのですね!
こないだ行ったNYグリルで、ダンナが食べたお肉のソースも
パプリカ(赤ピーマン?)でしたよ!
トマトより酸味がなくちょっと珍しかった!
スープにするのも、これからの季節、いいかもしれませんね ^^d

ニアさん・・・・・   年のうち、ほとんど寝てるってか!?
一時メロさんと活動的に遊んでたのは
あれは秋だったのか・・・・・・ ^^?
2009/06/16(火) 10:52:51 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
あぁ、読まれてる(笑)
どうしもパン屋さんのように!
と望んでしまうんですよね。
設備からして違いますが、どうにか似た感じに仕上げてみたいのです(´ヘ`;)

パプリカのソースとかスープとかって何気に旨いんですよね!
ジワッと甘くて大好きです♪

私もニアが活発だった時期はいつだったっけかと分からなくなって来ました(´-ω-`)
食事の直前なら家中駆け回っているんですけども、それ以外は常に眠りを貪り続けてます。。。
2009/06/17(水) 00:15:26 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
