ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
紅茶梅酒-2009-
梅酒


今年の梅仕事も無事終わりました。








梅酒2


梅酒は去年に輪をかけて黒々・・・。


まるで何かの醤油漬けみたいですが違いますよ(´Д`;)
今年はまずブランデーに紅茶葉を漬け、先に味と香りを移して漉してから梅を漬けてみたのです。
なもんでこんな色に。
一応今のところはアールグレイのい~い香りがしていますが、これが半年先、一年先になるとどうなることやら。
梅と混じって更に更にイイ感じになってくれればいいんだけども・・・。
怖くもあり、ワクワクでもあります。








梅の甘露煮


その他には甘露煮なんぞも。








梅の甘露煮2


これも毎年作っているものであります。


こちらはず~っと変わらずに和三盆で。
グラニュー糖で作るよりも、甘さが控えめで柔らかく出来る気がするのです。
しかし相も変わらず何かのホルマリン漬けのようで見た目キモチワルイデスね。。。
夏菓子として一番いい味だしてくれるんだけもなぁ~。
今年もこれでまた「梅流し」やら色々作るつもりです。
そのうち一つぐらいこれをペーストにしたものでケーキなんかも作れればいいなぁ~、なんて思ってます。








あ、そういえば去年の梅酒は



黒糖梅酒-2008-


こんな感じで漬け上がっています。
黒糖独特のコクと風味が旨し!
時間が経てば経つほど旨味が増しますね~。
それなのにもう無くなりそうなのが寂しい限りです。


<歴代の梅酒たち>
和三盆梅酒-2007-
黒糖梅酒-2008-

さて、来年はどんな組合せでいこうかなぁ~(´-ω-`)








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は中華でございました。



鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め


「鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め」


レシピはこちらから拝借。
鶏肉とカシューナッツは最高コンビ!!
甘酸っぱ辛いのがほんのり夏向き風情で旨かったです。
ただ山椒を入れるのを忘れてしまったのがヽ(´Д`;)ノ
心残りであります。。。
また作ろ。








その他のメニュー。



梅スタミナチャーハン


「梅炒飯」








トマト奴サラダ


「トマト奴サラダ」








コーンスープ


「中華コーンスープ」








090620の食事風景


以上を並べまして、昨日は少し夏を意識した中華メニューとなりました。


「トマト奴サラダ」はこちらを参考に。
ガーリックが利いたタレが芳ばしくて美味しかったです。
夏バテ中とかにこれは良さそうかも♪














本日のメロさん。








どんマイケル?

『What's Michael?』



足元がキュートよ、メロさん。
思わず昔懐かしい漫画を思い出しちゃった。
これで本当に立って踊っていれば完璧だったね!惜しい!

Comment
≪この記事へのコメント≫
梅の季節ですね・・・
いろんなブログで梅酒の記事を拝見します。
うちは数年前の梅の実だけが残っていて
それで最近ケーキを作っていますが
そろそろそれもなくなりそう・・・
今年は梅酒でも作ってみるかな~ 
(でもしっかり味が出来る前に飲んじまいそう ^^;)

メロさんの、魅惑の黒肉球・・・・  隠れファンです *^_^*
2009/06/22(月) 15:19:00 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
私も、人様の梅酒記事を拝見するたびに焦るんですよね。
「あぁ、うちも早くやらないとヽ(´Д`;)ノ」って(笑)
栗の季節もそうです。
もう毎年の恒例行事となっていて、やらないと落ち着かなくなりました。。。
梅酒は料理やお菓子にも使えて便利ですよね♪
飲み過ぎだけ注意です(笑)
黒肉球・・・そんなにびびさんを魅了するとは!!
小豆っぽいからでしょか(*´д`;)
2009/06/22(月) 23:38:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
