ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フォレ・ノワール
フォレ・ノワール


これを『フォレ・ノワール』と言っても、「どこが?」と問われそうですが・・・。


ドイツ発祥のチョコレートケーキを作りました。
チョコレートとチェリーがメインのケーキです。
ドイツ語では「シュヴァルツベルダーキルシュトルテ」
フランス語では「フォレ・ノワール」と言うそう。
「黒い森」のケーキ・・・なんてロマンチックなお名前なんでしょう(´-`)
でももう二度とこの季節には作りません!!
溶けて溶けて大変だったっちゅうねんっ








フォレ・ノワール2


カットした姿はこんな感じ~。


これでようやくそれっぽいお菓子に見えますかね
ただ、どうにも断面が美しくないですが・・・そこはなるべく目をつぶってやってください。。。
これでも一生懸命断面部分をお化粧直ししたんです(´;ω;`)
ちなみに反対側はボロボロ。
まず夏は特に室温の高い我が家では無理があるお菓子だった・・・。
ついで我が家の切れ味の悪い包丁では沢山詰め込んだチェリーを綺麗にカットするには無理があった・・・。
この二点が私をイラつかせた要因でございました。
それでもどうにかここまで形に出来て良かった・・・と後になって思います。
(あの時は思わずパイ投げの如く「コレ」を投げ飛ばすところだった)
構成は下からチョコレートのビスキュイ、ババリアンクリーム&チェリー、その後も各段チョコレートのビスキュイを挟んでビターチョコレートクリーム、ババリアンクリーム&チェリー、ミルクチョコレートクリームで全体をナッペして、カールさせたチョコレート、ココアパウダー、チェリーを飾ってます。
古典的なレシピからかなり外れたアレンジタイプだったのも大変な原因だったかもしれません~。
でもとにかく味だけは旨かった!!
チョコレート&酒好きにとっては両手を挙げてスキップしたいぐらいの感じ♪
ジトーッとしてきたこの季節には重めだったけれどもね。
もし次回があるのなら、次は真冬に作りましょう・・・真冬に・・・。














本日のメロさん。








梅雨辛し


今日は30℃越えてるらしいわよ、メロさん・・・。








梅雨辛し2

「なんやって!?」








梅雨辛し3

「はぁぁぁ~そりゃワシもバテてしまうがな」








梅雨辛し4

「こうなったら唱えたる!!はよ寒くなれ~寒くなれ~・・・ブツブツブツブツ」

ガリガリガリガリ・・・


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ☆

「フォレ・ノワール」はドイツ発祥のお菓子なんですね!
美味しそう!!!
「黒い森」と書いてあったから、ひょっとして・・・と思ってガイドブックを見たら載ってました!
「シュヴァルツベルダーキルシュトルテ」はドイツ人に一番人気の高いケーキなんですね!!
今度、ドイツに行ったら食べてみます!!!

30℃超えって猫にもたまんないですよね。
少しでも冷たい場所で寝転がりたいだろうなぁ。

↓↓のメロさん・ニアさんのキスの写真バッチリですね!!!(^^)
可愛いショットに癒されましたぁ。
2009/06/24(水) 03:59:30 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
もう10年以上前ですが、ドイツに行ったことがあり、
何十年来の大寒波の日に遭遇しました ><;
その翌日、暖かい飲み物がほしくて入ったカフェで食べたのが
確かこんなケーキ・・・♪
コージーコーナーのシュークリームばりにでかくて甘くて・・・
隣でおじいさんが同じようなの、嬉しそうに食べてたのが不思議でした・・・
日本人の感覚なら、お年寄り=和菓子 ですもんね ^^;
この断面、たまりませんな~!  じゅる♪

連日蒸し暑い日々・・・  メロさんの祈りが天に伝わりますように -人- 祈!
2009/06/24(水) 12:18:01 | URL | びび #-[ 編集]
>まめ子さん
私の中ではドイツ=バウムクーヘンというのが強かったんですが、これもドイツ菓子なんですよね。
私も是非本場の味を確かめてみたい~~!
良かったら感想を教えてください(TдT)
今頃マメ君もコロンコロンしてるんでしょうね~。西の方が暑いだろうし・・・。
またマメ君特集、密かに待ってます~(笑)
2009/06/24(水) 22:27:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさんもドイツに!?
う、うらやましい・・・。
しかも実際食べてらっしゃるんですね!
あ~いいなぁ~(´Д`)
確かに海外のカフェで出てくるケーキってデカイですよね。
私もパリで食べたタルトタタンにはビックリした思い出が。
そして、そうそう!お年寄りがこんなに甘い小洒落たものを食べているなんて!?
って日本人からすると不思議に思っちゃいますよね。
なんだかその姿が可愛らしかったり(笑)

メロは暑い暑い全身で表現するわりには扇風機の風さえ嫌がります。。。
びびさんちはどうですかー?
2009/06/24(水) 22:35:21 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
見ている私も、両手を挙げてスキップしてしまいそうでした。
それを一気食いできたらどんなに幸せかと、夢に見そうな・・
あー、上だけでもいいから、ほんのちょっとでもいいから食べたい。

mnfostererさん、鍵コメでこっそり住所教えてください(笑
2009/06/27(土) 20:49:52 | URL | COG #-[ 編集]
>COGさん
COGさんもチョコ好きでございますか♪
たまに濃厚なチョコレートケーキが食べたくなるんですよね~。
いや、たまにと言わず連日口にしたいぐらいかな(汗)
もう結構暑くなってきましたから、見てる方に「この季節にクドイ・・・」と思われるんじゃないかと予想していましたが、COGさんにそう言って頂けるなんて大変うれしいっす!!
2009/06/27(土) 22:52:17 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
