ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.35
ベーコンとアスパラのタルティーヌ


もう泣きたい・・・。


バゲットと言いつつ、今回はベーコンのアップに逃げてしまいました。。。
あまりにも酷い出来だったもんで(TдT)








バゲットVol.35


でも一応バゲット単体の写真。


それでも既に断面
だって(ノД`)
腹が立って、腹が立って・・・焼き上がりを見るのもそこそこに、さっさとカットしてしまったんですもの。








バゲットVol.35-2


あ~迷走してるなぁ、私。


今回は前回同様、超長時間発酵で仕込んだ生地でした。
それが見事アダになったのか。。。
暑さのせいもあって後半どんどん生地がダレ始め。
クープのことなんて言ってられないほど釜伸びは悪いわ、焼き色もまだら。
最悪に!!
そしてスライスしてみれば気泡は少なめ。
思わず「はうっ・・・」と気の抜けた声も漏れるさ。








ベーコンとアスパラのタルティーヌ2


ってなわけで最初の写真はベーコンとアスパラを乗っけて、すべてを覆い隠したものとなったのでした。
情けねぇなぁ(´Д⊂
でもあんまり深く悩むと作ること自体が苦痛になっちゃいそうですから、なるべくさらっと流す方向で。
次回はイーストの量を更に少なめに、あとは蒸気の入れ方を変えてみようかな。
そしてまた失敗したら失敗したでね、今度もまた何かで覆い隠そうと思います(笑)

ちなみにこのタルティーヌ、美味しかったんですよ~♪
何よりもベーコンが美味しくて!
知らぬ間に相方さんが知り合いの方から購入して来たらしく・・・いつも買うブロックベーコンの二倍はする値段にビックリしましたが、その価値はある旨さ!!
丹念に手作りされてるものなんですって。どうりで・・・。
そこにチェダーチーズとスクランブルエッグを乗っけて仕上げてます。
スクランブルエッグは湯煎にかけて、ホテルの朝食風にトロトロめのものを。
これらを大口開けて食べたら失敗なんて吹っ飛びましたわっ♪ふふん♪



で、日曜の食事は、これをメインにしてのカフェ風ランチ(を目指したもの)でございました。








その他のメニュー。



ミートボールと南瓜のカレースープ


「ミートボールと南瓜のカレースープ」








090628の食事風景


以上にサラダを添えまして、昨日は「あれ?軽めにしようと思ったのに何故か肉肉しい・・・」食卓となりました。
ベーコン厚切りにし過ぎたみたいでさぁ~(´Д`;)














本日のメロさん。








もりっと

こんもり



先日、ニアさんにジャストフィットのダンボール箱が見つかったと記事にしましたが。
それを今度はメロさんがご使用。
ケージの上に猫ベッド、そのまた上にダンボールと来て、メロさんご満悦中。








もりっと2



みっしり、ぎゅうぎゅうです。
頭は入らず・・・。
ニアさんの時はもっと余裕があって、きっちり丸まって収まれるのになぁ(´-`)
メロさん、ニアよりも頭が大きいだけじゃないみたいよ?
体重はメロのが軽いはずなのにねぇ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
パン作りビギナーの私でさえ
初心者向けのパンを作るとき、水の温度や発酵時間の変化に気づいているので
今までのご苦労、少しリセットされているかもしれませんね・・・。
いや~ お疲れ様です ><;
にしても、ベーコンうまそう~!!
同じブロックベーコンでも、スーパーに売ってる一塊¥398のと
三田屋のお高いのの味の違い! 歴然ですね!
しかも厚切りベーコン縦切りとはボリューミーですね~ ^^ノ
ひたひたバターのガーリックトーストにしても美味しいだろうな~!
2009/06/30(火) 12:48:52 | URL | びび #-[ 編集]
あのー・・
今日、いや、このところずっと私が食べたかったもの、
それがまさしくこの写真のものだったんですけど。
これって嫌みですか、と聞きたくなるほど私の胃は
クレームを付けるがごとく、ぐーぐーいいっぱなしです。
どうしてくれるんですか!?
アスパラとベーコンだぁ?なんで私のつぼをつくかなぁ?

これ見たら無性にお腹がすいて、腹立ってきた!(八つ当たり)

箱にぱんぱんなメロさん見ても、かぶりつきたくなります(笑

ちっ、カップ焼きそばでも食って来るか・・
(野郎の一人暮らしかっ!と一人ツッコミ)
2009/06/30(火) 22:39:51 | URL | COG #-[ 編集]
クリームパンやアンパンは作ったことあるんですが、バゲットって別格みたいですね。
mnfostererさんが手こずるなんて・・・いろんな要素が絡み合って、複雑な化学式みたいなもんですね。
2009/06/30(火) 23:33:33 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
冬でもあれほど手こずっていましたから、夏はホントしんどいです。特に温度管理が(´Д⊂
しかももう一度水分量等の見直しも必要だろうし・・・この時ばかりは、四季のある日本がニクイっす。。。
ハムとかベーコンも色々ありますよね~、値段から種類から手法まで。
一度自分でも作ってみたいんですけどね。
パンチェッタも手作りで出来るとかで。
作った方が安上がりかしら~なんて、また「そのうち~」となることを夢見てます(笑)
2009/07/01(水) 00:50:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
ベーコンて豪快に焼くと、それはそれはフォトジェニックな出で立ちになるんですよね~。
実は料理写真をブログにのっける時の希望的目標は、「見てくれてる人が一人でもこの写真でお腹が空いてくれたら(´-`)」なんです。
よく人様のブログでそうなってしまってる私がいるもので。
なので、今回頂いたコメントは特に超!嬉しいです!!
むふふふふ~♪♪♪(テンション上がり気味)
2009/07/01(水) 01:02:43 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
いえいえ、どうしても大雑把な私なので、温度やら時間やら量やらをその時に応じて調節するようなパンは全般苦手なんです(TдT)
お菓子もそうなんですけど、パンのが特に。。。
学生時代、化学もしっかりやっとくんだったなぁと今更ながら思います。
まさかこんなところに関係してくるとはあの時は分からなかったーーーー!!
2009/07/01(水) 01:07:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
