ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スモークチーズとカシューナッツのフォカッチャ
スモークチーズとカシューナッツのフォカッチャ


スモークの香りつき~ヽ(´ー`)ノ


スモークチーズとカシューナッツが入ったフォカッチャを作りました。
レシピ元は「cafe-sweets」に乗っていたもの。
味も美味しい!香りも美味しい!これだけで充分美味しい!
時々こういうレシピが乗ってるから毎号買うかどうか悩んでしまうんですなぁ。
定価が高いのが難点で。。。








スモークチーズとカシューナッツのフォカッチャ3


千切った中身はこのような感じに。


チーズとナッツは何処に行った?って感じですが・・・。
黒胡椒は目立ってますね(*´д`;)
ちょっと細かくカットし過ぎた模様。
それでもスモークの香りとナッツの芳ばしさは充分感じられるし、塩気と胡椒の辛味も利いてウマイウマイ♪
ついつい食べ過ぎてしまいそうになります。
塩気の元はアンチョビからなんですが、以前リュスティックにアンチョビを入れた時ほど魚臭くはないのに、しっかり味がついててビックリ。
シンプルな配合のリュスティックよりも加える材料が多いからでしょうか。
影の脇役に徹してはいるんだけども、名脇役として味の構造を支えてる感じがスゲ~です。
深いなぁ~。








スモークチーズとカシューナッツのフォカッチャ2


次回はもうちょっと見た目にも分かる大きさでチーズとナッツはカットしてみましょ。
それにしても小さく丸い形に成形するフォカッチャもいいもんだ。
可愛いし、食べやすい♪








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は久しぶりにショートパスタを掘り出して



フリッジ・カンパニョーラ


「フリッジ・カンパニョーラ」

レシピはこちらを拝借。
茄子を揚げるところは面倒臭かったので省きましたが
それでも全然問題なし!美味しかったです。
あのベーコンを引き続き使ったので、そのおかげも少しはあるのかな~。
惜しみなく加えたバジルも良かったかも(安売りしてたので)。








その他のメニュー。



白身魚のカルパッチョ


「鯛のカルパッチョ」








ズッキーニとコーンの豆乳チャウダー


「ズッキーニとコーンの豆乳チャウダースープ」








090704の食事風景


以上に先ほどのフォカッチャを添えまして、昨日は「だからあれほどパスタは二人前で100gにしておけと・・・」な食卓となりました。

レシピ元では2人分100gなんです。
でもそれでは少なかろうと、スパゲッティーニの要領で180gぐらい茹でたら、フライパンの中がてんこ盛りになりました。。。
パスタって読めないわぁ~(´-`)














本日のニアさん。








めんて


慎ましくひとりでメンテ中のニアさん。








めんて2

チロチロ・・・



そうそう、それでなくても君は埃が目立つから。








めんて3

ペロペロペロペロ・・・



ちなみにニアさんのアップ写真は、PC画面に付着した埃さえ浮き彫りにしてくれます。
ある意味、便利です。

Comment
≪この記事へのコメント≫
今日はまたスペシャルな・・
これ、私の誕生日に並んだら小躍りしそうなメニューです。
日頃見ていてツボが多いので、たぶんmnfostererさんと、
基本的な嗜好が近いんじゃないかと思いますが、
それにしても、まぁ・・

mnfostererさんのコースをいただくのは無理としても、
せめて「あのベーコン」だけでも、私も食べてみたいです。

確かに黒猫のアップ写真は、PC画面に付着した埃を浮き彫りにしてくれますよね。
私もそれ見てモニター拭いたりします(笑
アップの画像を載せるときは、埃取りの画像処理をすることもあります。
その点、メロさんは楽ですねー。
2009/07/06(月) 21:54:30 | URL | COG #-[ 編集]
>COGさん
むほっ♪好みが一緒にかたがいてくださるとうれしいっす!!
しかもあのベーコンに注目頂けるとは!
しっかり私の狙いを受け止めてくれたってことですね!!
COGさん、仰るとおり私たちはかなり嗜好が近いかもしれませんね(笑)

うちも最初はよく画像処理で埃とってましたー(TдT)
でもあまりにも面倒なので、最近は埃が見えない写真を選んで使ってます。。。
ホント、メロで困ったことはないのに・・・ニアといったら・・・(´-ω-`)
2009/07/07(火) 00:35:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
