ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オ・ネクタリーヌ
タルト・オ・ネクタリーヌ


ネクタリンを使ったタルトを焼きました。
とあるパティスリーのHPで見たものがそれはそれは美味しそうだったもので。
構成は土台からパート・シュクレ、ケーキクラム、クレーム・フラジパンヌ。
そこにくし型にカットした生のままのネクタリンを刺し込んで、粉糖をたっぷり振ってから焼いてます。







タルト・オ・ネクタリーヌ2


ちなみにネクタリンを食べるのは初めて。


だからこそ作ってみたかったわけですが、固めの果肉であると調べたら書いてあったのに、果汁がかなり溢れ出て来て焼くのに一苦労。
大半のクレーム・フラジパンヌが流れていきました・・・
タルト生地も崩れていってたっけ(TдT)








タルト・オ・ネクタリーヌ3


それでもどうにかこうにか焼き上がったものはこんな感じ。


見た目はかなり無骨ですが、ほんのり甘い土台と甘味より酸味が強めのネクタリンの組合せの妙は素敵過ぎる!!
後味爽やか~で、全体に火を通しているとは言っても、フレッシュな感じが強いのです。
なるほど、こういうのはあんまり果物に手をかけない方が旨いのだなと実感。
ちなみにネクタリンの味自体はスモモに近いですかね?
もちょっと酸味が強い気がするけれども。
でも桃の変種だけに香りは桃!って感じかな。
生食でも食べましたが旨かったですよ~。
でもこの酸味はタルト等の焼き菓子に使った方が引き立つのかもな~♪








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は和食。
そして相方さんが久しぶりに調理に参加してくれました。



さばの味噌煮


「さばの味噌煮」


これが相方さん作でございます。
とある事情で時間がなかったので手伝って貰うことに。
多少お味噌で辛めに仕上がってましたけども、味が滲み込んで旨かったですよ~。
昔はレストラン?洋食屋?居酒屋?とにかくそこらへんの厨房でアルバイトしてたそうですから、基本的に私よりも切るのも焼くのも上手いんです。
ただし途中経過の味見は一切なしで推し進めるので、最後にいつも嘆いてます。








その他のメニュー。



冬瓜の海老の葛あんかけ


「冬瓜の海老の葛あんかけ」








グリーンボールとしらすのサラダ


「グリーンボールとしらすのサラダ」








だし巻き卵


「だし巻き卵」








じゃが芋とわかめの味噌汁


「じゃが芋とわかめの味噌汁」








090705の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は味噌と出汁の味が利いた純和風な食卓となりました。


その他のメニュー以下は私が作っていますが、その中でも力を入れたのは出汁巻き卵!
いかに焼き色をつけず、ジュスィーに仕上げるか・・・そこに最近かなり凝ってます(`・ω・´)b














本日のメロさん。



なんや!

「毛色でワシの本当の性格が分かるやて?それって血液型占いと一緒やないのん?」



ま・・・まあまあそう言わずに(*´д`;)

本日「ねこのきもち」が届きました。
その中に『毛色と性格やっぱり関係あり!?」って特集がありまして。
毛の色、柄別に、それぞれの猫の実際の性格というものが書かれているのです。
その中に勿論「キジトラ」も有り。
簡単に抜き出すとメロさんは「慎重で警戒心が強い」らしいです。
まあ確かに当たってるかな。
夏用に敷き変えたラグマットをなかなか踏まないあたり(´-`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
和 ですね~ おいしそう~
なんと相方さんも料理上手だったとは驚きです。
だし巻き きれいですね
ばくっと食べたらじゅわっと出汁しみだしてきますか? いいなぁぁ~

猫の毛色の話
ネットニュースでちょっと読みました。
詳しくは「ねこのきもち」にのるって
なかなか当たってましたよね?
にしてもメロさん 夏なのにもふっとしてますね
暑くないのかな??

荷物無事届くか不安で夜更かししてたりします(笑)
特にmnfostererさんのは力はいってるから^^
感想楽しみにしています♪
2009/07/07(火) 01:43:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
ネクタリン、美味しそう~!!
酸味のあるものって焼くと美味しいのは
トマトと同じ理由なのかしら・・・?

ねこのきもち、うちでも見ましたよ!
ひなさんはメロさんと同じ、我が家で警戒心は一番強そうです。
黒猫もうちのに関しては当たってたような・・・
ニアさんはどうですか?
2009/07/07(火) 12:35:24 | URL | びび #-[ 編集]
手間ひまかけて作られたタルト・オ・ネクタリーヌ、とっても美味しそう*。カットされた断面の瑞々しいたっぷりのネクタリンが何とも言えません♡!。旦那様もお料理上手とは素敵なご夫婦ですね。我が家のダンナ様は洗い物は得意なんですが、お料理はできないんですよね。まあそれぐらいの方が取り柄が少ない私にとってはいいのかもしれません、ふふふ*。
2009/07/07(火) 17:08:56 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
>さゆみさん
相方さんは勘で美味しく作っちゃえるのが悔しいところであります(´-`)
「ねこのきもち」の性格分析、なかなかイイ線を突いてきます~。
でも実際の飼い主さんが感じる性格の部分のパーセンテージは、どのこも「甘えん坊」が大半を占めてましたね(笑)
それを見るとなんだか微笑ましかったです。

さゆみさんからのお菓子便。
無事届いておりますよ~。
本日の記事にてレポートさせてください~。
2009/07/08(水) 09:33:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
そう、なぜなんでしょう?酸味が強いものって焼くと更に旨味を出しますよね。
アミノ酸が分解されて~とか、そういう感じなんでしょうね。
トマトと聞くと、久しぶりにキッシュが食べたくなりました(笑)
そうか!ひなさんもキジトラ柄になるんだ!
だから似てる部分があるんですね~。
「慎重で警戒心が強い」からこそタンスの取っ手を噛んじゃうのか(´-ω-`)
2009/07/08(水) 09:41:08 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>popokedamaさん
ホールでの焼き上がり状態は真上から見るとかなりグロテスクになってしまったんですが(T-T)
カットするとそれなりになりました(笑)
洗い物が得意な旦那様なんて、更に素敵な気が!
我が家の相方さんの洗い物後は、時々まるでプールに飛び込んだ後のようですよ。
綺麗に洗ってくれますが豪快~。。。
2009/07/08(水) 09:47:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
