ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダブルチョコマフィン バナチョコマフィン
ダブルチョコマフィン バナチョコマフィン


もこもこっとな。


夏にチョコマフィン・・・微妙でしょうかね
冷蔵庫内の事情上、どうしても消費してしまいたいチョコレートがあったので、急遽チョコマフィンを製作。
この季節には見た目からして重かろう・・・とは思うのですがね。
しかしながら予想に反して、チョコレートの味は濃厚だけれども、生地自体はかなり軽い感じに仕上がりました。
「カプッ!ホロホロホロ・・・」ってな感じに。








ダブルチョコマフィン


「ダブルチョコマフィン」








バナチョコマフィン


「バナチョコマフィン」


一応両方とも、同僚・友人からも高評価を得ております。
チョコ好きな我が家なら真夏でもいけそう(´-`)
ちなみに今回のレシピはいつもの私のテケトー配合ではございません。
レシピ元はこちら
(直接のページには旨くリンクが貼れないので、上記のリンク先から「オススメレシピ」→検索で「チョコマフィン」で探すと出てきます)
さすがプロのレシピ(配合の分量的にA.R.Iっぽいんだけどなぁ)、お手軽マフィンでもこんなにエアリーな感じに仕上がるのね。
一度たりとも、ちゃんとしたレシピでマフィンを作ったことがないからこそ分かります(´-ω-`)
しかし何故だろう・・・この、そこはかとなく湧き上がる悔しい気持ちは(笑)














本日のニアさん。








足が気になる・・・


「足♪足♪足はチョウマーイ♪」



人間では到底真似できない体勢で足メンテに勤しむニアさん。








足が気になる・・・2

「あっ!鳥さん・・・」



でも大好きな右足のメンテよりも鳥さんを取る。
メロならメンテが先だな(´-`)


昨日は今月の「ねこのきもち」から、キジトラ柄の性格分析を抜き出して、メロさんの性格と比較しましたが。
ちなみにニアさんの色たる、黒一色にはこんなことが書かれておりました。

『猫同士にも人にもフレンドリー』

確かに(´-ω-`)
メロよりも臆病なわりには初対面の人にでも真っ先に近づくし、膝にも肩にも登る。。。
さすがに猫同士はメロ以外に会わせた事がないので分からなけれども、メロに初めて会った時も容赦なく突進してたなぁ~。
かなりの幼少期だったけども。。。
窓から見える外の鳥にも、真っ先に向うかも。
初めて見る草花にも真っ先に爪立てるかも!
買ってきたばかりのオモチャも真っ先に自分のものにするかも!!
ここまで来ると「フレンドリー」と自己完結的な「好奇心旺盛」がごっちゃなりますが
とにかく初対面の人から見ればメロよりも「とっつき易いヤツ」ではあるかもしれません。
あの分析、そこそこ当たってるのかな。

しかし私が最も調査分析していただきたいのは、毛色別の身体的特徴!
黒猫って・・・








足が気になる・・・3

ずんずん








足が気になる・・・4

たし!



足、短い子が多いですか?

なんだかノラの黒猫さん見ても、足短い子が多いんだよなぁ~。気のせいかな(*´д`;)
実はニアさん、マンチカンになる予定だったりした?

Comment
≪この記事へのコメント≫
ダブルチョコマフィン♪♪
たっぷりチョコが入ってますね~(笑)。お店で売ってるものにはないギッシリ感!旨そう~♪

黒猫ニアさんの性格分析・・・白猫ミルクは正反対なんでしょうね~(笑)。
2009/07/08(水) 11:08:51 | URL | れいごん #-[ 編集]
濃厚ほろほろのチョコマフィン・・・ いいな~!
作ってみたい!
フーディーズTVってスカパー入ってたときによく見てましたよ!
延々食べ物番組やってて、私にはこたえられないチャンネルでした。
今はこれだけの契約できないので止まってますが・・・

黒猫的身体特徴・・・  う~ん、どうかな~
これはニアさん的特徴ではないかと・・・ ^^?
例の黒猫カレンダー見ても、すらっと手足の長い子がいたような気がしますが・・・

うちの黒いのはシャム系なので、長くもなく短くもなくですね。
お腹がだるだるしてるのは・・・  あ、それは本人のせい!?
2009/07/08(水) 15:41:03 | URL | びび #-[ 編集]
こんばんわ!

ダブルチョコマフィン、美味しそうです~(^^)
チョコたっぷり。
夏でもOKですよぅ♪♪

↓↓のさばの味噌煮も美味しそう!!
最近、魚食べてないから食べたくなりました。

キジトラの性格・・・「慎重で警戒心が強い」。
マメにも当たってるな!(笑)


2009/07/08(水) 23:00:27 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 23:01:36 | | #[ 編集]
>れいごんさん
調子こいて思いっきり上からもチョコを振りかけちゃいました~。
でも食べると口の周りが大変なことになりました(汗)

白猫さんは反対と言えば反対かもしれません。う~ん・・・。
後ほどミルクちゃんちに伺って詳細を!(笑)
2009/07/09(木) 00:28:32 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
やっぱり・・・ニアだからですよね。
足の長い優美な子、確かにいるものな~。
実はニアは高い所に飛び移ろうとすると、足を踏み外すことが多いんです。
足が短いせいでしょうか(TдT)
「フーディーズTV」楽しいんですよね~。
ついつい見るの忘れちゃう時が多いんですが、外人シェフの手際に突っ込みいれたりとかも楽しいんですよね~(笑)
2009/07/09(木) 00:34:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>まめ子さん
まめ子さんも夏チョコOKですか♪
美味しいですよね~ヽ(´ー`)ノ

そうそう、マメ君はどうなのかしら?思ってたんですよ。
当たってるんだ(笑)
毛色と性格の関係・・・信頼度アップかも!
2009/07/09(木) 00:40:25 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>鍵コメさま
いえいえ、そんなありがとうございます!!(笑)
昔は一ヶ月くらい前から楽しみにしてたもんですが、最近は直前まで来ないと忘れてたりします。歳取ったなぁ~(´-`)
でもどんなに歳とってもお祝いのお言葉頂くのは嬉しいものですね~♪
2009/07/09(木) 00:45:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
