ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅流し
梅流し


そろそろ気温も気温なので・・・。


涼しげな菓子を作りました。去年にも楽しんだ「梅流し」でございます。
独り外の世界で頑張っているベンジャミンを眺めつつ味わう梅の味・・・(´-`)
すっぱ甘いのがピキーンッ!ときて目が覚めるぅ~。
今年も梅のおかげで爽やかな「涼」が楽しめてますよ。
毎年、手をかけるだけはあるわぁ・・・サイコーーー!!!








梅流し2


お好みで、上からトロトロかける蜜は、梅の甘露煮を漬けているシロップを煮詰めたものでございます。
単独だとかなりすっぱーい!!んですが。
炭酸水で割っても良し、アイスにかけても良し、豚の角煮なんかに使っても良し!で結構役に立ってくれるんですよね~。
ホント夏には梅が欠かせなくなりました。
きっと夏バテ予防にも利いているはずだ!!!(と思う・・・)








ではここからは土曜日のお食事記録。
久しぶりに「とろろがけご飯」が食べたくなったので昨日は「和」!



たちうおの香味じょうゆかけ


「たちうおの香味じょうゆかけ」


太刀魚って、まともに調理したことがなかったんですが、和歌山の義母宅でご馳走になった「太刀魚の何ちゃら」ってのが美味しかったので、今回初めて切り身を買ってきてみました。
まずはこちらを見て、試し調理。
美味しかったですよ~!!薬味が利いて。
でも太刀魚ってこんなに骨が多いものだったんだΣ(゚Д゚)
そんな記憶・・・まるでなかったんだけど
魚好きなので別に苦ではないけれども、そうじゃない人はいきなりコレ出されたら大変な思いするだろうなぁ。。。







その他のメニュー。



夏野菜の冷製


「夏野菜の冷製」








とろろご飯


「とろろご飯」!








ほうれん草とお揚げの味噌汁


「ほうれん草とお揚げの味噌汁」








090711の食事風景


以上を並べまして、昨日は旬もの揃いの和食卓となりました。


「夏野菜の冷製」はこちらを参考に。
彩りが良いうえに前日から仕込めて、しかも旨い!
素晴らし過ぎでしょっ!!














本日のメロさん。








無くし魔


漫画だらけの本棚は見過ごしてやってください。
デスノート?勿論ありますよ。。。


今日は暑いからと、朝からご飯も食べずに遊びまわっていたメロさん。
この時までは確かに首もとのカラーがあったんですがね。
お昼ご飯だよと呼んでみたら無くなってたんですよそのカラーが。
しかもお昼ご飯も食べない

「も~、メロさん何やってんのぉぉぉ~」








無くし魔2

「あいあい、わかっとるでぇ~・・・・・・探します



みんなで探しました、暑い中ι(´Д`υ)
一応メロとニアも参加。まるで宝探しです。
しかし真剣に探していたのは相方さんのみ。
でもおかげで夕方近くになってようやく見つかりました
随分と前に無くしたテニスボールと一緒に。
ほんとにも~メロさんは無くし魔です。。。
ニアさんなんて一度もカラー無くしたことないぞ?
そういうところだけはニアさんを褒めてあげたい。

Comment
≪この記事へのコメント≫
梅流し、夏らしいですね~♪
ってもう夏ですかぁ?
これ、見てると、ところてん食べたくなってきますよ・・・(黒蜜です!)
たちうお、私も苦手です ><;
魚、格別好きじゃないので骨の多いのはNGですね~
メロさん、『無くし魔』ですか^^
うちのひなさんは『隠し魔』です ^^ノ
2009/07/12(日) 22:10:09 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
ところてん!
いいですね~、でも私は酢醤油派です!!
いつもこれで相方さんとバトルですよ(笑)
やっぱり関西方面は黒蜜が主流なんですよね。
でもほんのり磯の香りの「ところてん」に黒蜜は苦手ですぅ~~。

ひなさんは隠し魔ですか♪
メロと違って知能の高さが窺える・・・orz
2009/07/14(火) 00:01:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
