ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.36
バゲットVol.36


また断面・・・orz


釜伸びも悪いなら気泡の出来も悪いのが丸分かり
でも断面の方がなんぼかマシなんです(´Д`;)
あ゛~~適当にやってた時の方がまだ良かった気がするなぁ~。
いびつながらもクープだって微かに開いてたし・・・ほら、この時とか。








バゲットVol.36-2


そして今はこんなんですよ。。。


開かないばかりか、凹むってどうよ。
せめてもう一度微かにでも開いてた頃に戻りたいんですけどね~。
「もっと格好良く開け~~!」としか考えてこなかったから、あの頃どういう配合で焼いていたのか、まるで憶えていなかったり。。。
結果、改善ならぬ改悪を繰り返して来ただけなんてっ!
泣けますな~~。
それでも毎回書いていますが、少しづつ手探りしながら、どこが悪いのか見つけていきたいと思います。
なのできっと次回もトップは断面写真ですよ(TдT)








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は上のバゲットに合うように「洋」でした。



鶏肉ソテーカマンベール風味


「鶏肉ソテーカマンベール風味」

鶏肉をデミグラスソースで煮込んで、最後にカマンベールチーズで塩気をプラスしたものです。
たぶん以前にも載っけた気がするんですが、レシピはこちらから。
今回はカマンベールペーストを使用したので若干味がマイルドになりました。
おっ!こっちの方が旨いかも。
奥にはプレーン・オムレツも。
中途半端に残った卵があったものでやむを得ずでしたが、ソースが絡まってこれもまた美味しかったのでした。
でもカロリーは・・・多いよなぁ








その他のメニュー。



コーンサラダ


「コーンサラダ」








ミネストローネ


「ミネストローネ」








090712の食事風景


以上にバゲットを添えまして、昨日は「野菜も多いけど、動物脂肪も多いよ!(^o^)/」な食卓となりました。

やっぱり生のとうもろこしに勝るものはありませんね~。
フレンチドレッシングもどきを作って、それで和えただけなんですけども最高に旨かったです。
中高生の時は手が汚れるし、歯に挟まるしが嫌で、学生寮のおばちゃんに作ってもらってたお弁当の中に入っていても残してたもんだけど、歳取ると人間変わるなぁ~。
勿体無いことしてましたね。。。














本日のメロさん。








あけろー!

「飯作るんにこの戸を閉める必要はあるんかっ!こらぁーーー!!



あるんです・・・(´-`)
ほらニアがビックリしてるじゃない。
落ち着いて落ち着いて。


ご飯作りを始めると、こうして騒ぎ出して催促までし出すくせに、いざ開けると食べないんですよ。。。
複雑なヤツめ。
それは一瞬で食べる気が失せたってことなの?
最初から食べる気なんてなかったの?どっちなのぉぉぉぉ~~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
嘆きのトップ写真・・・
でも不本意な出来でも紹介するのって偉いですね!
そして思い通りの作品に向けてさらに前進するんだ!
私なんか・・・  たまたま半年くらい前の記事を見たとき
嬉しそうにエゲツないケーキの写真を載せてたからびっくりですよ・・・ ><;
夏はやっぱりパン作り、前途多難なんでしょうか?

でも夏と言えばとうもろこし!
去年は白いの取寄せたな~^^
やっぱりご実家から送られてくるのですか?
いーなー、いーなー北海道!!
はい、メロさんもご一緒に! ^^ノ
2009/07/14(火) 12:29:38 | URL | びび #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 20:56:35 | | #[ 編集]
>びびさん
本当は載せるのさえ不本意なんですが(笑)
こうやって記憶しておかないと完全に忘却しようとしてしまうもので(´Д`;)
反省用として残してます。
地味に役にたってたりもしてるんですよ~。
夏のパンはホント数分、目を離しただけで状態が激変するのでおっかないです。。。
うちは特に熱が逃げないような部屋の作りなので困ります・゚・(ノД`)・゚・

とうもろこしは送ってくれないんですよ~。
実家からは海産物のみなんです。。。
農業系の知り合いが欲しかったっ!
2009/07/15(水) 00:07:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>鍵コメさま
今のところは間に合っておりますので、今回は申し訳ありません。
ご来訪、そしてご連絡ありがとうございました。
2009/07/15(水) 00:13:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
