ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ナン
ナン


本日はナンに挑戦!


なんとなぁ~く気持ち「ナン」に見えると思うんですけどね、「ナン」に。
ところがどっこい、目指したインド料理屋さんの、アノふっくらモッチリとした「ナン」とはまったくの別物に(TдT)
それはまるでクリスピーピザ・・・。
パリンパリンの「ナンもどき」が生まれちゃいましたよ
なんでぇぇぇ~~~ヽ(´Д`;)ノ








ナン2


ちなみに調べたところによりますと、まずナン生地はベーキングパウダーで膨らませる作り方と、ドライイーストで発酵させる作り方があるようです。
ただ元来のナンは小麦粉だけの力で膨張させるようで・・・ただそこまで拘るとかなり食べ難い物が出来るとのこと。
というわけで今回はベーキングパウダーを使用してみたんですがね~。
レシピ本に書いてある通りに「常温で2~3時間置いて、生地が2倍になるまで寝かせる」なんてしても、まるで2倍にはならなかったんですよっ

「ホントなのかよ、このレシピ!」

と、思わず大手の調理学校監修のレシピ本であっても疑いを持ってしまう程のレベル。。。
いや、きっと私の工程がどっかおかしかったんだと思うんですけども。
とにかくこれがまず一番の失敗の原因だったのでしょうね。
他にはやっぱり焼き方の違いだろうなぁ。今回はホットプレートを使って蓋をしながら焼いたのです。
さすがに欲しくてもタンドール窯を購入する勇気はないので、これは今後とも変えられないところ…。
あ゛~頑張ってギー(インド料理で使われる油脂)まで調達したのになぁ、残念。
でも諦めませんよ。次回はベーキングパウダーと少量のイーストを使ってやってみようと画策中。
今度こそ、ふっくらモッチリ芳ばしい、本物の「ナン」に近づけたいところです(´-ω-`)








ではここからは本日、月曜のお食事記録。
もちろんナンに合わせてカレーでありました。



サーグパニール


「サーグパニール」


以前にも作って美味しかったので。
見た目アレですが・・・ほうれん草をペーストにして加えたカレーです。
玉葱を炒めまくって、香辛料もたっぷり入っているので味はかなりの濃厚さ。
おかげでパリパリナンも美味しく食べれました!
白いのはチーズ。
前日に牛乳と生クリームとヨーグルトを使って仕込んだものです。
カッテージチーズような塩気も無いさっぱり味なので、この部分だけカレーがマイルドになって更に旨し!








その他のメニュー。



タンドリーチキン&里芋のスパイシー炒め


「タンドリーチキン&里芋のスパイシー炒め」








カチュンバ


「カチュンバ」








090720の食事風景


以上にナンを添えまして、本日は「気分はインド人!」かなりスパイシーな食卓となりました。


最初はタンドリーチキン無しのベジタブルメニューだったんですけどもね~。
相方さんから肉の催促が(´-`)
作り終わっちゃえばバレても諦めがつくかなぁ~と思ってたのに、材料を見ただけで気がつくんだもの。。。
さすが肉好きと言わざるを得ません。














本日のメロニアさん。








ぐで~ん


床の上で寝そべっているところしかこの頃見かけないニアさん。








ぐで~ん2


冬は天井付近かコタツの中に生息してるから撮りづらいと思ってたけど・・・。
夏は夏で同じ場所で寝そべって動かないから変化無しで撮りづらい・・・。
結局ニアさんはモデル向きの猫じゃないのだと今頃気づきましたよ。
愛想はいいのにねぇ。








一方こちらはメロさん。



元気!


連日30℃超えしたって元気元気で脱帽。
春よりも調子良いんじゃない!?
ご飯もそっちのけで遊べ遊べと催促しまくりです。
それはそれで困るんだけども元気がいいのはなにより。
ただ体力が有り余ってるのは分かるけども、へばってるニアさんを追い掛け回すのは止めなされ。。。








元気!2

「はぁ~~気持ちイイわいやぁ~♪」



ニアさんにもその元気を分けたげて。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。