ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メロンのショートケーキ
メロンショート


今年もやってまいりました、メロンショートの季節!


来年も作るわ、と心に固く誓った去年
あの時の失敗点を改善する意味でもの再挑戦です。
今年使ったのは「肥後グリーン」というメロン。
去年は確かアールスメロンだったかな?
なんでもこちらの方が糖度が高く、果肉の色が一段と濃いグリーンなのだそう。
そして一週間ほど家で追熟させカットしてみたところ、確かに黄色い部分が殆どない全体的に涼しげな色のグリーン!
これは作る前から期待が高まるぅ~~~ヽ(´ー`)ノ
と、張り切って調理を開始!


・・・したはずなんですが。。。








メロンショート2


一応完成品のホール状態はこちら。


スポンジをカットして間に生クリームとメロンを挟み、少し冷蔵庫で休ませ、さあ!ナッペだ!!と意気込んで冷蔵庫から取り出したら気分は途端に真っ逆さまヽ(´Д`;)ノ
全体的に、すんごいメロンの果汁がダダ漏れだったんです。。。
写真では拭き取ってますので分からないと思うんですが、、、明らかに一番下のスポンジやばいだろう・・・と危機感を感じるほど。
去年もそれはそれは汁が大変なことになっていて、メロンと生クリームは美味しいんだけどもスポンジがなぁという状態だったんです。
そこを今回は改善したかったのに、まるで去年と同じことに(TдT)
一応、生クリームを多めにサンドして、油脂分でメロン果汁を受け止められるようにと考えてみたんですがね~。やっぱりメロンのが強かったか。
ジュレ・ババロワーズもほんのり配合して、水分に耐えられるようにしたつもりなのになぁ・・・orz
ちょうど良く熟したメロンを使うのがいけないんでしょうかね?
それともサンド用のクリームに、メロンピュレを加えて脂肪分を減らしたのが悪かったのかしら。
とにかく次回はここらへんを変えてみるべきですかね。
次回はまた来年だけどもさ。








メロンショート3


でも味だけはピカイチに旨いメロンショート。
これでもそこそこお気に入りなんでございます。
だからこそ失敗しても「もういい・・・」とはならないんですな。
スポンジの状態こそ最悪ですが、味の組合せ的には合ってると思うんだなぁ~。

と、自分を精一杯励ましてみる(´-`)

ちなみにスイカのショートも去年に引き続きやるつもりでいます。
ナッペも相変わらず上手いこと出来ないし、今年はあと「スイカのショート」に「マンゴーのショート」、「桃のショート」まで練習がてら作ってみたいと思ってるのです。
しかし大きな失敗はこれだけに・・・是非ともこれだけにしときたい!!














昨日のニアさん。








非協力的・・・


連休最後の日を利用して、ニアさんのベストショットを撮りたかった昨日。
でもテコでも動かないニアさんは、








非協力的・・・2


ほんの少し開いてたドアを見つけると、








非協力的・・・3


サッサとより良い場所に寝に行くのだった。。。


もうすぐ「黒猫カレンダー・プロジェクト 2010」の締め切りなのです。
なんとか去年以上の写真を撮りたいと、我が家のカメラマンさんに頑張ってもらっていますが、モデルがこれでは
今週末までに何とかニアさんを説得しないとっ!



当ブログにご来訪くださっている方の中で、近所に黒猫がいる!黒猫が家族にいる!という方は是非こちらにご応募を。
2010年度版のカレンダーの中で、あなたの黒猫ちゃんが大活躍するかもしれませんよ?

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロンショート♪

どんなにジューシーで、どんなに美味しいか・・・まるでmnfostererさんちで食べたかの様に分かりますよぅ(笑)。
そして・・・スイカのショートもつくられるんですね!!もう、すっごく楽しみです♪
食べられないのが、この上なく残念ですが(涙)。
そして、そして・・・マンゴー・桃ショートの予告まで!!
なんか・・・クラクラしてきました(笑)。
写真が綺麗なので、その場にいなくても香りが漂ってくるようですよ~♪

黒猫カレンダー・・・ニアさんが載ったカレンダーですね!
なんで、黒猫はあって白猫はないんでしょうね(笑)。
2009/07/22(水) 15:31:05 | URL | れいごん #-[ 編集]
食べたい。。。なぁ。
メッチャ美味しそう!
絶対美味しいですよね!!もう見るからにヤバイ☆

あ~ん、作りに来て欲しぃ~~~(>∀<)♪
 
2009/07/22(水) 23:12:50 | URL | mocoa+ #-[ 編集]
>れいごんさん
ジューシーなのは間違いありません!
冷蔵庫で漏れた汁が波打つくらいに(TдT)
でもやっぱりメロンはなるだけ良いもの使った方がいいですね~。
当たりが良かったのか、去年よりも更に甘く美味しいものだったんです!!
スイカ・マンゴー・桃、この中で失敗しなさそうなのがマンゴーぐらいですが・・・なるべく美味しそうにも見えるぐらいに全部頑張りたいですヽ(´Д`;)ノ

白猫カレンダーも作ってる方がいらっしゃったら是非欲しいなぁ!!
どうでしょう、ここはれいごんさん、一念発起してみて・・・くれませんでしょかぁ。
一年まるごとミルクちゃんでも大歓迎ですよ!!
2009/07/23(木) 00:05:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>mocoa+さん
メロンを使ったショートケーキは、去年初めて自分で作って、初めて食べてみたんですが旨いっす!(自分で言うのもなんなんですけど・・・)
でもだからこそ、プロの作ったものは更に美味いんだろうなぁとパティスリー産のものに憧れております。
高級マスクメロンなんて使われた日には本気で頬っぺた落ちるんじゃないかしらっ!
2009/07/23(木) 00:16:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
