ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ココバナロール
ココバナロール


「ココナッツ」+「バナナ」+「ロールケーキ」で「ココバナロール」っちゅうことで。

以前に作りました「バナロール」に、ココナッツを加えて焼いてみたロールケーキです。
2週間ほったらかしにしていたバナナがいよいよやばくなってきてしまい・・・やむを得ず元のレシピの分量なんてほぼ無視して作製。
それでも卵と粉と砂糖と油脂があればなんとかなるもんですね。
予想に反して、ふっくらしっとりした良い生地が。
熟しに熟したバナナのおかげで香りは更に強く、ココナッツの甘く芳ばしい香りも加わって、焼いてる最中からもの凄く美味しい匂いがしてました♪
適当にやったおかげで二度と同じものは出来ないけども、作った甲斐はあったなぁ~。
昨日のショートケーキもあるから冷蔵庫がパンパン状態で消費が大変ですが(*´д`;)








ココバナロール2


中のクリームは、ココナッツミルクを加えて作ったキャラメルソース入りです。
結構念入りに焦がして甘さを抑えたソースなので、キャラメルの甘さよりも芳ばしさが強くでました。
これが甘さの強い生地と偶然にもちょうど良く合ったので嬉しさ倍増!
ただし生クリームに加えるタイミングが遅すぎて、泡立ての仕上がりがボソってしまったのが残念なところ
断面を見るとバレバレですが・・・もうちょっと口解けよく滑らかなクリームを巻けていればっ!!もっと綺麗なカット面が出来ただろうになぁ。
ほんとシャンティ作りは繊細過ぎて、やることなすこと大雑把な私には難しいシロモノです。。。














本日のメロさん。








雨反対


遠くから、なにやら訴えかけてくるメロさんが。








雨反対2

じ~~



どした?(*´д`;)








雨反対3

「梅雨が終わった言うたんは誰やっ!アマタツか








雨反対4

「むっちゃワシの毛湿気とるやんけ!も~・・・体中きしょいわぁ」




そうね・・・君はカラッと晴れて暑いぐらいの方が元気だもんね(´-`)
結局昨日からの雨で皆既日食もまるで見れませんでしたね~。
相方さんが残念がってました。
私はインドの見事な画像だけで満足!
ちなみに「アマタツ」さんとは、小倉さんに毎日呼ばれてるアノ人です。
気象予報士として最高の名前だよなぁ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/weathermen/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/weathermen/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
3v9pTLTu
2009/07/23(木) 00:48:26 | URL | sirube #mtsVTvCA[ 編集]
ココバナロール、いいですね~!
こないだココナツのクッキーを作って
うちにあったココナツロングを思い出したので
なんとか美味しいものを作りたかったところでした!
う~ん、でも私にはクリーム、難しそう・・・
普通のチョココバナ・マフィンあたりにしとくっかな~ ^^;

メロさん、フキゲンになるよね~!
じゃ、私は○HKのヒライさんあたりにモンク言っときましょうか^^
あの人のスーツ、いつも「これ自前!?」って思うような
舞台衣装みたいな色味です・・・
2009/07/23(木) 12:12:43 | URL | びび #-[ 編集]
こんにちわ。

ココバナロール、美味しそうです~(^^)
好きな物の集まりだ♪
ロールケーキは上手にクリームを巻けないので羨ましい!!!

メロさん、不機嫌のご様子で!
確かにジメジメしてるのは嫌ですもんね。
あっ、皆既日食は妹から写真が送られてきてそれで見ることができました(笑)

↓↓のディズニーランド!
楽しかったみたいですね♪♪
相変わらず待ち時間は長そうだけど・・・。
チュロス大好きです~☆
2009/07/23(木) 16:36:04 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>sirubeさん
ご来訪ありがとうございます。
リンク先を拝見しましたところ、気象予報士という単語での自動検索出力にて、ご来訪くださったのだとお見受けいたしました。
失礼ながら相互リンクの件は控えさせていただきます。
ご了承ください。
2009/07/23(木) 22:22:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
○HKのヒライさん、思わずwikiで調べちゃいました!
舞台衣装みたいな色味と聞いて、女性を思い浮かべたんですが男性だったんですね。
写真も見ましたが普通の人そうなのに~~。
「ニュースウォッチ9」ちょっとチェック入れてみます(笑)
2009/07/23(木) 22:31:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>まめ子さん
私も今だにクリームを綺麗に巻けないんですよ(´;ω;`)
なのでロールケーキは作るたびに緊張しちゃいます。。。
皆既日食は、どうやら東京でも雲の隙間から見えたそうで、仕事中でもあったので忘れてました~。
どうやら今度は30年後あたり?だそうで、もうその頃にはお婆ちゃん・・・そう聞くとかなり切なくなってしまいました(TдT)
2009/07/23(木) 22:40:42 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
