ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エクレール・マンゴー
エクレール・マンゴー


完熟マンゴーに感動した夏(´-`)








エクレール・マンゴー2


マンゴーを使ってのエクレアなんかを作ってみました。


どこかのブログ様で紹介されていた、有名パティスリーの同名エクレアがそれはそれは美味しそうだったので挑戦。
そこは中のクリームも黄色いマンゴークリームでしたが、そっくり真似するのもヘタレだと思い(笑)
オリジナリティーを少しでも出そうと、こちらはピスタチオクリームを組み合わせてみることに。
ピスタチオペーストを加えた炊いたカスタードなのです。
これが私的にかなりヒット!
絞り込む時はトロ~っとし過ぎてて、炊き足りなかったかなぁ・・・なんて後悔気味でありましたが、水分多めの柔らかい完熟マンゴーにはこのぐらいの方がちょうどよかったよう。
味の組合せもすこぶる良し!!(褒めすぎか?
しかしながらそれよりも何よりも、今回最もビックリしたのは完熟マンゴーの美味しさっ!
今までは手頃なペリカンマンゴーしか買ったことがなかったんですが、これはもう別物の果物のよう。
なんなのさこの甘さは!!
今年一番の衝撃でした・・・。
もうあまりのことに友人にもこのエクレアを渡し、「とりあえずマンゴーだけを先に食べろ」と言ってしまったぐらい。
ちなみにそこで返ってきた言葉はこれでした。

「もうペリカンが軽薄な味にしか思えんな」

酷い・・・酷いけど私も同じ感想。
30年余りも生きてきたけど、まだまだ世の中には隠れた美味しいものがゴロゴロと転がっているものなんですね。
死ぬまでに網羅できるかしら・・・心配(´-ω-`)








エクレール・マンゴー3


こちらは冷凍庫に眠っていたマカロンを使ってのお遊びバージョン。


私は食べてません。
でも友人にはこちらを渡しました。
とても食べ辛そうでした(笑)








エクレール・マンゴー4


エクレアもこの頃、色んなデザインが施された可愛らしいものが売ってるんですよね。
確かにこれは遊び心をくすぐるお菓子だわ。
今度は秋頃に、葡萄を挟むなんてどうだろう。
トップの砂糖掛けは紫にして。
楽しみだわぁ~(n‘∀‘)η








ではここからは日曜のお食事記録。
昨日はとっておきのものを出してきまして。


あんかけスパゲティ・ミラカン


「あんかけスパゲティ・ミラカン」


この時に頂いた名古屋名物、ヨコイのソースを使って念願のあんかけスパゲティを。
具材も調理方法も、なんとかお店に近づけようとこちらを参考にし作ってみました。
なんだろう・・・今まで一度も食べたことは無かったんですけども、昔ながらの喫茶店を思い出されるような懐かしい味!
軽く酸味があるんですね。トマトのかな?
これが後味をスッキリさせてめちゃくちゃ好みの味でした。
そして予想以上に美味しい!ブラックペッパーを利かせたら更に美味しい!
さゆみさん、本当にありがとうございました。幸せでした(*´д`*)








その他のメニュー。



豆腐のイタリアンスープ


「豆腐入りイタリアンスープ」








もやしとブロッコリのサラダ アーモンド風味


「もやしとブロッコリのサラダ アーモンド風味」








090726の食事風景


以上を並べまして、昨日は「和」と「伊」を合わせたホッコリ食卓となりました。


あんかけソースはもう一袋あるのです。
相方さんからは、今度は揚げ物と卵乗っけてと言われてます。
なんでも昔名古屋で食べたのはそういうのだったと。
ど、どうしよう・・・次回は凄いものが出来そうだ














本日のニアさん。
生きてます・・・当然だけど。








ぼちぼち

「ぼちぼちね~」



今日はまた雨が降って涼しかったのか快適そう。湿気もそれほど無かったようだし。
瞳に生気が戻って参りました。
明日も曇り時々雨の予報。
今のうちに堪能しとけ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
斬新なエクレアですね~ うつくし~
夏季限定で希少な感じ~^^

ヨコイ使ってみたんですね~
おいしそうにできてますね♪
麺は何ミリを使用ですか?(笑)
お店で食べるとそれはそれは胡椒がきいてて辛いんですよ~
粗挽き黒胡椒をぱらりくらいがいいですよね

揚げ物と玉子の組み合わせもよくありますね~
海老フライとかカキフライともあうらしいですよ~

ニアさん 生きてた^^ よかった(笑)
2009/07/28(火) 22:18:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>さゆみさん
今年もなるべく旬のフルーツを沢山盛り込もうと頑張っています~。
でも暑い中、今が旬なフルーツも扱いづらいですよねぇ。

ヨコイのソース、使わせて頂きましたー!!
麺は探したんですが・・・2.2ミリはさすがに無く(´;ω;`)
ママーの1.8ミリで妥協です。。。
くやしーー!!
ウィンナーも家にあったもので代用してます。本当は赤いウィンナーじゃなきゃダメなんですよね(笑)

あーーー!!エビフライ美味しそう!!
いいこと教えてもらいました♪
次回は是非それでいきたいなぁ~。
2009/07/29(水) 00:33:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
