ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウィナー
ウィナー


ニアさんに心底嫌がられながら作った焼き菓子(*´д`;)


『ラ・ヴィ・ドゥース』の堀江シェフのレシピから、「ウィナー」という絞り出しタイプのクッキーを作りました。
真夏の夜に焼く焼き菓子・・・作ってる本人もウヘェ~(;´ρ`)ってなりましたが、周りが一番大変そうでありました。
「なんでこんなに暑いんだ?」って感じの冷たい目を、終始ニャンズから向けられていた気がします。
ごめんね、なんとなく焼いてみたくなったのさ。
でもやっぱり今思えば、こういうタイプは夏に作るものじゃなかった
もっとエッジを利かせた絞り出し模様にしたかったのに、作ってる段階からどんどんどんどん生地がダレてきてしまって、オーブン内ではもうダダ広がりに。
目指したものとはまるで違う、ひらべった~い焼き上がりの、なんとも中途半端な出来になってしまいました。
あぁ・・・なんだか凄く申し訳ない気分。
暑さに我慢してもらっていたのにねぇ。。。








ウィナー2


でも味と食感だけはこれでもピカイチでございました。
そうそう久しぶりに食べたかったクッキーはこんな感じ!と小躍りしちゃうぐらい。
卵黄を使わず、卵白のみを加えたものなので、変にくどくなく軽い感じはラングドシャに近いかもしれません。
生地自体もサクサクと軽い食感で、いつの間にか口の中からなくなっちゃうのです( ゚Д゚)ウマー
味だけを楽しむならもうちょっと作っておけば良かったなぁ~、とついつい欲張りがちな思いもよぎるってもの。
でも次回は絶対秋以降で。
きっとそれなら逆にニアにも喜ばれると思うんだ。。。














本日のメロニアさん。








心地よし


今日はまたもや曇りとあって、そこそこ心地よい風が。








心地よし2


これならニアだけでなく、暑さ好きのメロも喜んだことでしょう。








心地よし3


ニアも生まれ変わったように活き活きとしとりました。








心地よし4

メロ:「はぁ~・・・」

ニア:「ふぅ~・・・」



生き返ったねぇ~。
でもそう長くは続かないかもよ?








心地よし5

((;゚Д゚)ガクガクブルブル




今日は職場からの帰りの道端でも、猫が数匹涼んでおりました。
親子3匹で気持ち良さそうに寄り添って寝ている猫まで。
いいなぁ~いい眺めだなぁ~(´-`)
うちの子たちでは絶対望めない光景だなぁ~・・・。
近頃は近寄っただけで喧嘩になってるもの。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
