ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅の錦玉
梅の錦玉


去年は「葛まんじゅう
今年は「寒天まんじゅう」


梅の錦玉を作りました。
梅の甘露煮を寒天で包み込んだ和菓子です。
ちなみに写真ではそこそこ良さげに見えますが、実際は失敗してます(TдT)
レモンと梅の酸味のせいで寒天の凝固力が弱まったみたいです、ぐっはー・・・。
まずはレモンの果汁の入れ過ぎだろうな。
本当は青緑に色づけた錦玉と透明の錦玉の二層が綺麗に見える形に仕上げたかったのですが、ボロボロ。。。
なので上に向けるべき方を下にして誤魔化してます。
なんだかなぁ~~。








梅の錦玉2


あとは若干、錦玉の濁りが気になるところ。
これは後から詳しく調べたところ、寒天って糖分を上げれば上げるほど透明度が増すそうなんですね。(これは他の凝固材も一緒かな?)
なのに私は、手本にしたレシピの書かれた砂糖の分量を守らなかったんですね~。
「こりゃ甘すぎるだろ!」と思って調整したわけですが、レシピの分量にはそれなりの理由がちゃんとあるのね。。。
確かに和菓子屋さんの上生菓子で、寒天が使われてるものって結構甘いよなぁ~。








ではここからは土曜のお食事記録。
昨日は中華でございました。



水餃子


「水餃子」


久しぶりに皮から作った餃子です。
これまた失敗してるんですけども
中身の餡を作り過ぎまして・・・無理くり全部を皮に収めようと頑張ったら、皮が薄くなり過ぎてプリプリ感がまるでゼロに・゚・(ノД`)・゚・
水餃子は皮がモチッ!プリッ!が命なのにね。。。
なのに40個も出来上がっっちゃったorz
ただ皮のことさえ目をつぶればそれなりに美味しいかも!
写真でもほんのり湯気が見えてるかと思いますが、熱々に茹で上がったところに酢醤油をまわしかけて食べるとサイコー!!








その他のメニュー。



青椒肉絲


「青椒肉絲」








キュウリとクラゲの和え物


「キュウリとクラゲの和え物」








冬瓜の貝柱スープ


「冬瓜の貝柱スープ煮」








090801の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「北京料理風?」な食卓となりました。


「冬瓜の貝柱スープ煮」だけ違うんですけども・・・。
このスープのレシピはこちらからお借りしました。
冬瓜に味がしみしみして美味しかったです。
でもこれ、レシピ元を見直したらスープじゃなくて煮物だったんだ・・・ゴクゴク飲んでたよ。














本日のニアさん。








元気?


どうやら涼しい日が続き、だいぶ楽になったようです。








元気?2

のぉ~びぃ~~



えがったねぇ~。
明日の気温も涼しいといいね。


でもこの後、気持ちよさげに寝室で寝ていたらメロさんに追い出されてました。
あそこはやっぱりメロの部屋になってるんだね。
んでメロの機嫌がいい時だけ、貸してもらってるんだな(´-`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
水餃子っ!
餡を作りすぎるという失敗・・・分かります。
よくやってしまいます。
でもおいしそ~です♪
↑のアプリコットロールも艶がたまりませんねv
注文はコメからでも出来ましたっけ(爆)

んでんでっ!
↓の肉球、おいしく頂きました(ジュル
肉球好きにはたまらんですっ!
さわさわしたい~!
猫キックを喰らおうともっ!
2009/08/04(火) 11:57:29 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
分かっていただけますか!?
そうなんです・・・ちょうどよくも作れないし、無理しないで余すということも出来ないんです。困ったもんです(´(・)`)
アプリコットロールは艶出し卵を三度がけしましたよ。また中途半端に余すのが勿体無くて(笑)

小豆肉球、どんどん頂いちゃってください!
私はひそかに珠ちゃんのピンク肉球を頂いちゃっておりますよ。むふふふ・・・。
2009/08/04(火) 23:27:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
