ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ルーロー抹茶
ルーロー抹茶


誤魔化すように、斜め切りにしてみたわけですが・・・。


抹茶のロールケーキを作りました。
レシピは青木定治シェフのものを参考に。
生地はスフレ生地。
鍋にバターを溶かして粉類を炊き合わせ、その後メレンゲを加えていくという手法です。
これがなんともふんわりしっとり柔らかい、でも凄く弾力のある生地になって驚きました。
でもまさにスフレの弾力を上げて繋がりをしっかりさせたような感じ。
好みとしてはもっと抹茶の味が濃くてもいいけども、ロール生地としては間違いなく、これまでに焼いてきたものの中で一番と言えます。

そんな感じのものが焼きあがったので、これはさぞ美味いものが出来るだろうとワクワクテカテカしながら巻き巻き作業に入ったんですがね・・・。








ルーロー抹茶2


どうして毎回ちゃんとした渦巻きに出来ない・・・orz


これまたやっちゃったよぉ~。
きっと私のDNAもこんなふうに歪んだ螺旋状なんだと予想。。。
最初の一巻きが上手くいった!!と思ったら二巻き目でズルズル~~っとなるんです
今回はクリームの泡立てが緩かったせいもあるんだろうけど、きっと基本はこの指先の不器用さと勘の鈍さからだな(´-`)
5本に1本くらいは成功するんだけども。。。

しかしながら味は最高でありました!
餡に生クリームはやっぱりうんまいっ!!
ちなみにこの餡もさゆみさんから頂いたもの。
優しい甘さがスーッと溶けるようで餡だけでもウマウマなものを、今回は贅沢に使わせてもらってます。
ホント色々とご馳走様ですぅぅ~~~!!(西方への叫び)














本日のメロさん。








くさい


夏風邪をおめしになったもようです。








くさい2


いやいや、メロではなく・・・。




かといって私でもなく・・・。
















相方さんなんですが(;´Д`)








くさい3

うっ・・・

(ヴィックスベポラップの匂いに耐えるメロの図)



相方さんが風邪をめされると、毎回と言っていいほど「ヴィックスベポラップ」を多用します。
私とメロは涙目。。。
そして驚くことにニアはまるで平気です。
鼻ちゃんと利いてないんじゃないのか!?Σ(゚Д゚)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ありがとうございます
まぁっ こんなにりっぱになっちゃって
出世したねぇ 小豆さん(T_T)
ロールケーキの斜め切り 新鮮ですねぇ
竹みたいで和な感じでていいですね~♪

メロさんがお風邪?! 大変~
なぁ~んだ 相方さんかぁ よかった♪って思っちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
早く回復されるとよいですね
ヴィックスベポラップ つらそうだしね(^_^;)
2009/08/04(火) 23:50:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
あれれ・・・相方さん、お風邪を召されましたか。夏風邪は治りにくいそうなので、安静にして充分休養して下さいませ。
食欲はないかもしれませんが、抹茶ロールケーキを頬張れば、絶対に元気出ると思うんですけどね~(笑)。

生地が細かくて弾力ありそうですね♪
抹茶に生クリーム、餡子・・・美味しくないはずがないって組み合わせですね♪
2009/08/05(水) 00:03:30 | URL | れいごん #-[ 編集]
>さゆみさん
いえいえ、こちらこそ色んな美味しいものを頂いてしまって、ありがたい限りです。
私の不器用な手にかかっても美味しさ満点でほっぺが落ちましたよ!!

相方さんはよく風邪を連れ帰ってくるんですが、私とメロが離れてても「臭い!」と思うヴィックスベポラップを本人は鼻に直で塗りこんでおります。
ある意味すごいっす。。。
2009/08/05(水) 18:00:16 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
相方さん、だいぶ復帰したようです。ありがとうございます!
もともと風邪の真っ最中でも食事はしっかり取る方なので、ケーキ類の処理しっかり行なってくれました。ありがたいことです(笑)
そえにしても男性の方が風邪をひく率高い気がするのは私だけでしょうかね?
れいごんさん宅はいかがでしょう?
2009/08/05(水) 18:09:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
ニアさん…あの手の匂い、フツーは猫はダメなんじゃ…??
暑さで鼻もイカれてしまったのか?
2009/08/05(水) 21:26:01 | URL | @naoko #-[ 編集]
>naokoさん
あの匂い・・・。
メロは「うっ!」と顔を顰めて嫌がるんですが。
ニアの場合は「なにこれ?なにこれ?なにこれ?」とばかりに積極的に嗅ぎに来るんですよ。面白い子です(´-`)
柑橘系もハッカ?系もOKとなると、ほぼ無敵では?と頼もしく思っています(笑)
2009/08/05(水) 22:35:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
