ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スイカのショートケーキ
スイカのショートケーキ


今年もスイカのショートに挑戦。


去年のわけの分からないデコレーションの失敗を受け、今年はシンプルにまとめたつもり・・・。
それでもサンドしたスイカの配置がアンバランスになってしまい納得はいっていませんが、これが今の私の限界だと思われます(´;ω;`)ウッ…








スイカのショートケーキ2


真上から見ると、そこそこの感じに見えるんだけどもなぁ~。


スイカを大きくカットして入れるとですね、その周りの生クリームの固さがある程度ないと、どうしてもその部分が上の生地に押されて沈んできてしまうんですね~。
それが今回学んだことでした。やっぱり去年ぐらい大きく挟み込んだ方が組み立てた時の安定感はいいらしい・・・。
なので次回はもっと間を詰めてスイカをサンドしたいと思います。
えぇ、もちろんやりますよ!来年も!!

ちなみに味の方、やっぱり私はメロンのショートよりもこちらの方が好きかも。
特に今回はジェノワーズもしっとりふわっと、でも弾力よく美味しく出来たせいか、シャリッと噛んだ時に出るスイカの水分とも相性が良かったので尚更でした。
でもネット上で見かけるスイカのショートケーキの感想って、全体的にあまり良くは書かれていないことが多いんですよね~。
お店のものだったらもっともっと美味しいこと間違い無しだろうにと思うんだけどもな(´-ω-`)

ん?それはなにかい?
私の「美味しい」と思うストライクゾーンが人様よりも極端にデカイということなのかい?








ではここからは日曜のお食事記録。
メロニアさんまで大変な思いをした原因はコレです。。。



スープカレー


「スープカレー」


椎茸、昆布、鶏がら、豚骨から6時間以上かけてエキスを搾り出して作りましたスープカレーです。
それと、2週間前ぐらいに作って余りを冷凍してあった「フォーのスープ」も足したりしてます。
ほとんどの材料が被ってたので大丈夫かなぁと。
「あめ玉」作りから入れると、三日間ぐらいかけて作ってたことになりまして
そのおかげもあってか、かなり濃厚で旨味の利いたスパイシーなスープになりました!
ホント!感動するぐらいの美味さだったんです!!
相方さんには汗水たらして硬い豚骨を砕く作業をやってもらったり・・・。
メロニアには暑さ臭さを我慢してもらったり・・・。
これで不味いものが出来上がったら一人と二匹から張っ倒されるところでありました。
でもこんなに美味しいものができるとは予想外。
初めてだからきっと中途半端に仕上がっちゃうだろうなぁと、半分覚悟してたんです。
いやぁ、手間暇は無闇にかけるもんですね。
私自身は「暑い!臭い!」中でもワクワクしながらウヒヒ♪とスープをかき混ぜていましたが。
ちなみに何度も連呼する臭さの原因の豚骨かほりですが、最終的にはスパイスをたんまり加えたおかげで若干弱まり、美味しそうと思える匂いにまでなってました。
ただ人間たちが食べ終えるまでメロニアはまったく台所には近寄りませんでしたね。
これは水の入ったペットボトルよりも猫よけになるんじゃなかろうか。。。








その他のメニュー。



なすのタルタルサラダ


「なすのタルタルサラダ」








090809の食事風景


以上に「ターメリックライス」を添えまして、昨日は「カーテンから洋服から、メロたちの毛まで・・・家中にスパイシーさの染み入る」食卓となりました。


一年に一回ぐらいだったらまた作っても許してくれるかしら。
本当はラーメンもスープから作ってみたいんだけど、さすがに控えているんですよ。
もっと家中ひどいことになりそうだから(そんな変わらないかなぁ)














本日のメロさん。

これがメロの、人間たちを遊びに誘うスタイルです。








待ってる・・・


まるで何かを「目撃」されてるスタイル。。。
悦子さんかキミは(*´д`;)
でも彼女は信じて待ってるんですよ。

「絶対、念だけであいつらを動かしたる!」

そうはいくか・・。






待ってる・・・2

「なんで来えへんのん



拗ねる顔するぐらいなら、いい加減ニアを見習って誘いに来たらどうだろう・・・(´-ω-`)
どうせ最終的には人間が根負けしちゃうんですけどね。

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 11:46:01 | | #[ 編集]
出たっ!!
スイカのショートケーキ♪
待ってました~♪姿形も美しくて食べるのもったいないなぁ(笑)。
私の住んでるところはスイカのケーキなんて売ってないんですよ・・・なんで作らないんだ!と怒ってるんですけどね~(笑)。
美味しいと思うんだけどなぁ。

スープカレー・・・ヨダレが垂れてきましたよ!
豪華に骨付き肉がドーンと入っていて迫力満点!お腹もいっぱいになりますね♪
2009/08/12(水) 10:55:30 | URL | れいごん #-[ 編集]
>鍵コメ様
ご来訪ありがとうございます。
アフィリエイトの件ですが、今のところ取り入れるつもりはまったくありません。
お気遣い頂いてのご連絡でしたが、ご協力できず申し訳ありません。
2009/08/12(水) 17:23:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
去年の時もコメント頂いて嬉しかった思い出が(笑)
「スイカ」と「ケーキ」ってまだまだ私の周りでは「えぇ!?」ってなるような感じのシロモノなので、美味しそうと言ってくださるかたがいるとホッとします。
だんだんスイカのケーキを出すお店が増えてきてるので、そこそこウケているんだと思うんですねどね~。

スープカレーは、まずは具でお腹いっぱいになりました(笑)
ホントはスープメインなのに、あきらかに盛り過ぎなのがお恥ずかしい。。。
2009/08/12(水) 17:30:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。