ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロッシェ・ア・ラ・マント
ロッシェ・ア・ラ・マント


見た目からは分からない、夏っぽいメレンゲ菓子。


ヤバイぐらいに溜まった卵白を消費するべく、メレンゲ菓子を作りました。
見て見ぬふりのツケが500g近くも冷凍庫に
これからはなるべく卵白だけが余るような菓子は避け、なるべくこのツケを積極的に!意識して!無くしていきたいと思いまふ(´-`)

そんなこんなで作った今回のお菓子は、卵白と砂糖を温めながら泡立てていくムラング・スイスで出来たものです。
中にはアーモンドダイスと細かく刻んだフレッシュミントの葉入り。
なもんで、とっても甘くて芳ばしいのですが、最後はミントのスゥッとした感じが残る爽やかな青春の味?のようなものとなっております。








ロッシェ・ア・ラ・マント3


参考にしたのは、とある雑誌に紹介されていた「イデミスギノ」の同名のお菓子です。
随分と前に出版されたものなので、今も販売されているお菓子なのかは分かりませんが、その中の写真ではとっても艶やかで美味しそうに見えたので挑戦。
レシピは載っていませんでしたが、だいたいのヒントは出ていたので、そこからなんとなく予想してやってます。
まあ、なんとなぁく近いものは出来たんじゃないかと。。。
シャクッ!フワッ!スゥッ!で美味しかったし。
ただちょっとアーモンドを入れ過ぎたようで、表面が本物よりも無骨な感じになりました。
歯にも煩わしいぐらい当たるし(笑)
次回作るならもう少しアーモンドだけは減らす方向で、他のハーブを使うのもありだろうなぁと思いました。
色々と実験してみるべし!














本日のメロさん。








猫音頭


またメロさんの独り盆踊り大会が。








猫音頭2

月がぁ~~♪出た出たぁ~~♪








猫音頭3

月がぁ~あ♪出たぁ~あ♪








猫音頭4

よ~いよい♪



ちょっと最後は恥じらい気味らしい(´-`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロさんの盆踊りサイコー!! 笑
うちのひなさんもよくこういう状態になってますが、
盆踊りだったのね~ ^^;

↓ スイカのケーキ
かの『ヌ○テパ』で出されているものよりはるかに素敵なデザイン!
きっとmnfostererさんのだったら私も美味しくいただけるかも・・・
シェフにお見せしたいです!
2009/08/12(水) 12:32:51 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
二枚目のメロの腕振り具合に勢いがあって、今のところ今年一番の気に入り写真となりました(笑)
そうか、ひなさんも踊ってるんですね。
ふたり並ばせて踊ってもらったら、もっと盆踊りちっくになるだろうになぁ(´-`)

ひえぇぇ・・・私のデコレーションはまだまだです。
本当は『ヌ○テパ』さんの丸型も目指したんですが、アレをやるにはスイカ丸ごと一玉が必要で、そのうえ上のデコレーションに悩むと思ったので泣く泣く諦めました。
しかしやっぱり毎年、味ではなく口に運ぶまでの食べ難さは天下一品です!
2009/08/12(水) 17:40:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
メロさん、ほっそりさんなんですね。

実家にメロさんそっくりな子がいますが、久しぶりに帰ったらまたふっくらしてて・・・
お腹がたぷたぷしてるんですよね。
6か月になる娘には眼中になく、のんびり寝てばかりいましたよ。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、ときどき楽しませていただいてます。
料理も菓子もパンも、益々プロ級になってますね。すごいなぁ。
2009/08/12(水) 21:40:09 | URL | こぱこぱんだ #-[ 編集]
>こぱこぱんださん
わぁ!お元気そうでなによりです!!
もうお嬢さん6ヶ月ですか!?
早いものですね~。ついこの間、退院されたとお聞きしたばかりのような。
もう起き上がって座れるぐらいでしょうかね?
コメントを拝見したら、お嬢さんと猫ちゃんが仲良く転がって寝ている光景が浮かびました(笑)

メロは私も羨ましいほど細いんですよ~。
食が細いわけではないのですが、夏場は朝ご飯を拒否する日が多くなるんです。
昼夜は残さず食べるんですけども・・・。
もしかしたら自分で体重管理してるのかも?

料理や菓子&パンは、せめて一年前よりも上達して見えてたら嬉しいです。
継続は力なりをどうにか毎年体現していけたらな~なんておこがましくも思っていたりします(/ω\)
2009/08/12(水) 23:26:16 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
