ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅水羊羹
梅水羊羹


今年は「梅の水羊羹」


去年は巨峰と桃でございました。
比べると、ちょっと器に流し込み過ぎたかも
余したくないからって欲張り過ぎましたようです・・・反省。

作り自体は去年と一緒。
下の層はペースト状にした青梅の甘露煮を加えた水羊羹。
上の層は同じく青梅ペーストを加えた寒天ゼリー。
梅独特の酸味がこの頃の高温多湿で茹で上がった体に効いて美味し!でした。








梅水羊羹2


色味もちゃんと青梅の、黄みの中にほんのり青みのある色合いに出たので満足♪

これは毎年恒例のものにしようかな。
来年は杏あたりで作ってみようと思います。
綺麗な橙色に仕上がるとい~な~(´-`)








ではここからは土曜のお食事記録。
夏はなるべく暑い地方の食べ物を作って、夏バテしないようにしとるんです。
(いや・・・本当のところはただ作りたくなるだけなんですが



ジャンバラヤとケイジャンチキン


「ジャンバラヤとケイジャンチキン」


まず先に一言。
これは失敗料理です(TдT)

「ジャンバラヤ」も「ケイジャンチキン」もメキシコ料理。
昔よくファミレスのジョナサンで以前勤めていた会社の同僚と食べた思い出がありまして。
当時は随分とはまったもんです。
その後、家でもよく真似して作ってたんですが、その時は普通のご飯を炊いて炒飯の要領でやっていました。
しかし今回はせっかく久々に思い出した懐かし料理。(なんとなく)もっと本格的に、インディカ米を使って米を炒め炊く、本場ちっくにやってみようとレシピ探し。
そこでそこそこ現地のものに近いんじゃないかと思われるこちらのレシピを発見。
さも当然!とばかりに「アリゲーターの肉」やら「ザリガニ」やらは無理に手に入れようとせず、ガン無視で(笑)
そこらへんは代用として鶏胸肉や海老を増量させやってみました。
が、
水を加えすぎました。。。
レシピどおりではあるんだけども~~。
おかげで出来上がったのはリゾット風ジャンバラヤ。
いやいや、リゾットよりも米の芯までべちゃべちゃの感じになっちゃいました、トホホ・・。
でも味だけはそこそこ旨かったので救われたかも?
余計にご飯が残念に思われるのがこれまた残念でしたが
ケイジャンチキンはレシピのまんまの味付けで美味しかったですよ~。
スパイシーな中にも甘味があってビールに合いそうな味!
こうなるともうホント、ジャンバラヤの出来が悔しくってたまりませんヽ(`Д´)ノ



その他のメニュー。



オクラのカレー風味ピクルス


「オクラとブロッコリーのカレー風味ピクルス」








ガスパチョ


「ガスパチョ」








090815の食事風景


以上を並べまして、昨日は「あまり減らないタバスコが半分まで一気に減った!」スパイシーな食卓となりました。

今回のガスパチョは冷蔵庫に余ってた大葉、茗荷入り。
意外とどちらもトマトに合うもんです。
でも赤玉葱を入れたら気持ち悪いほど濃い、血のような赤色に。
昔呑んで気分が真っ逆さまに落ちたスッポンの生血入りワインを思い出してしまい、まるで美味しそうには見えませんでした(´Д`;)














本日のメロニアさん。








ばったし

ばったし


ようやく夏っぽくなってきた気候にニアさんが音を上げています。








ばったし2

「アタイの限界がきた」



ニアさんが両手を投げ出して寝そべる=「超々暑いι(´Д`υ)」の訴えなんです。
頑張れ、秋はすぐそこだ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
なんて美味しそうなデザートですこと、夏にぴったりですね*。梅水羊羹だなんて洒落てます。梅ゼリーなら食べたことがありますが、羊羹だなんて・・・一体どんなお味なんでしょう。黒いニアさんは他の猫達に比べ熱を吸収しやすいのでしんどいでしょうね。我が家のポーもかなりしんどそうなので、只今ショートカットにチャレンジ中です。だけどなかなか切らせてくれません(笑)
2009/08/17(月) 21:01:52 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
>popokedamaさん
意外と餡子って色んなフルーツに合うようですよ!
これからはどこまで合わせていけるのか試してみたいところです(笑)
バナナと餡子なんてのも美味しいと思うんですが、バナナを羊羹状にするは・・・どうだろう(´-ω-`)とか考えるを一番楽しんでいるかもしれません。
ポーさんのショート!?
どんな感じの男前になるのか見てみたいですーー!!
2009/08/18(火) 00:33:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
