ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
抹茶NYチーズケーキ
抹茶NYチーズケーキ


和風のNYチーズケーキ。


宇治抹茶をた~くさん使って、NYチーズケーキを作りました。
土台は以前にも作りました「黒ゴマグラハムクラッカー」を使って芳ばしく、チーズ生地の部分はkiriクリームチーズをたっぷりと加えて、ねっとりと濃厚な感じになるように仕上げてます。
NYチーズケーキなので小麦粉は使わず、少量のプードル・ア・クレームを繋ぎとして湯煎焼き。
これはパークハイアットのレシピを参考にしてます。
プードル・ア・クレームを入れるのも珍しいと思うんですが、卵の加え方も変わっていて、卵を別立てにしたうえにメレンゲを潰しながら先に卵黄を加えたチーズ生地に加えていくんです。
ほっほ~!これはどんな感じに仕上がるんだろ~??とワクワクしながら焼き上げた結果、こんな感じに。








抹茶NYチーズケーキ2


若干気泡が残ってしまい、多少混ぜ方が足りなかったようなのですが
食べた感じは確かにNYチーズケーキらしくネチョッとした感じ。ただその割には通常のものより軽く不思議な食感になりました。
そして低温湯煎焼きで二時間半焼いたおかげなのか、メレンゲのおかげもあるのか、冷ました後の生地の伸縮も通常のものより少ない!
さすがホテルメイドといったところ。よく考えられてるわぁ~と思いましたよ。
ただこれ、翌日よりも更に二日目の方が味が落ち着いて美味しかったです。
そこらへんも考えて作ってたりするのかしら・・・。
とにもかくにも、これまで作った中では一番好みの味、食感でございました。
しかし濃厚さ的には・・・秋冬に食べるのがしっくりきたかも














本日のメロニアさん。








ご機嫌ポーズ


この日当たり良好ぐあいにご機嫌なメロさん。








ご機嫌ポーズ2


微妙にポーズをつけてずーっと太陽光を浴びるその姿。
一瞬、私の頭の中で「サタデーナイトフィーバー」が(´-`)








暑いの嫌


そしてこちらはニアさん。
今日は随分と生気が戻ってきたようですよ。
お天道様が出ててもそんなに暑くないもんね。








暑いの嫌2


でも日光を燦々と浴びるメロを見つめる目は非常に冷めてるんだなぁ~。
「メロ姐ってやっぱ変」と思ってそうな感じがします(;・∀・)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ☆

抹茶のNYチーズケーキ美味しそうですね!
色もキレイだし(^^)
濃厚なのが伝わってきました。
うーん、食べたい!!!

メロさんの姿、かっこいいわ!!!
ニアさんも少しは元気になったかな?
実家のマメは外に出てるときは走り回ってるけど、
家の中ではニアさんみたいに寝そべってますょ(笑)




2009/08/19(水) 02:22:55 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
抹茶のNYチーズケーキ・・(ゴクッ
さっき、朝からコンビニのシュークリーム(情けない)を
食べたばかりだというのに、これを見ちゃったら、そんなものを
食べて少しでも満足してしまった自分を後悔するばかりです。

「サタデーナイトフィーバー」のジョン・トラボルタ並にスマートなメロさん、
イカす♡(死語?)

ニアさんも少し余裕が出てきたようで、一安心ですね。
このまま廊下の座敷童になったらどうしよかと思ってましたが(笑

気温は高くても風がなんとなくの秋を感じさせるように
なってきましたものね。
このまま秋に突入か?と今朝のテレビで言っていましたが、
秋生まれで秋が一番好きな私は大歓迎です。

秋は洋服もTシャツ1枚すら着たくない夏と比べて、シャツに薄手の
ジャケットや、カーディガン重ねたりと少し楽しいし、食べ物も
おいしいし(ここを見に来るのが怖いですがw)、いい季節なのに、
最近は短い気がしてつまらなかったんです。

この何年か、梅雨明け、猛暑、猛暑、猛暑、秋、初冬・・って感じで、
暑さが収まったと思うと、あっという間に秋をスルーして冬になって
いたような気がしませんか?

秋、バンザイ♪
でもお願いだからmnfostererさん、あまり私の食欲を刺激しないでくださいね。
2009/08/19(水) 10:17:11 | URL | COG #-[ 編集]
>まめ子さん
ありがとうございます!
抹茶の深緑は濁ることなく出てくれるのが嬉しいところです♪

マメ君、おうちではリラ~ックスなんですね。
外の世界は厳しいだろうからなぁ・・・。
そう考えると家族の前では気を許してくれる姿、愛しく思えちゃいますね。
うちの子らは日がな一日寝そべっているのでありがたみ皆無ですが(TдT)
2009/08/19(水) 22:31:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
いやいや、コンビニのお菓子は侮れませんからね。
私はかえって自分のお菓子消費のために、買えなくなったのが少し寂しいです。。。

本当に秋っぽくなってきてしまいましたよね。
私もコーディネート考えるのとか好きなんですが、夏の薄着の軽やかさが一番恋しいもので・・・たぶん面倒臭がりなんだと思います。
なので重ね着をちゃんと楽しむことの出来る人は本物のお洒落さんだと思ってます!(力説)
そうそう、ここ数年「秋きた・・・あれ冬!?」ってぐらい夏の後は冬にまっしぐらな感じでしたよね。
それがこれまた嫌で嫌で・・・悲しくなります(´;ω;`)
でも猫たちにとったらどっちがいいんでしょうね?選ぶとしたら夏の暑さか、冬の寒さか。
まあ今は精一杯つかの間の秋を楽しんで欲しいものです(笑)
2009/08/19(水) 22:42:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
