ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブランディスナップ
ブランディスナップ


イギリス版のチュイルと言えばいいのかな。


生姜味の薄焼きビスケットを作りました。
でもビスケットというよりは蜂蜜と砂糖が多めに入っているので、どちらかというとヌガーっぽい感じがします。
これはイギリスの昔ながらの焼き菓子なんだそうです。
ゼリーやクリームなんかに添えて、スプーン代わりにも良く使われるんだとか。








ブランディスナップ2


アップで見るとよくわかると思うんですが、飴っぽいような光沢が出てますよね。
食感も薄く伸ばしたような飴をバリバリと食べているような感じなんです。
なのでこれをビスケットと言っちゃうと日本人の感覚では語弊があるかも。
でも美味しいですよ♪歯応えがあって。
確かにデザートに添えたらアクセントになると思う。
ただしサッパリ系のものに添えたいかも・・・。
これだけでけっこう甘いんですよ。
ちなみに私が見た参考写真の中には、ホイップクリームだけをこの空洞に絞り込んでるのがありました
さすがだぜ・・・ユナイテッドキングダム(;・∀・)








ブランディスナップ3


さぁて我が家では何にこれを添えようか(´-ω-`)

それにしてもイギリス人ってジンジャー好き?
何かにつけ生姜が入っているような・・・。








ではここからはいつものように土曜のお食事記録・・・ではありますが。
昨日はお出掛けした先での食事でございました。
行った先は「麻布十番納涼まつり」
このお祭りだけは楽しみに毎年欠かさず行っているんですよ。
なので以下からはその祭りの中で買い食いしました品々になります。
あまりにも写真が沢山になりましたので追記で。
ご興味のある方は開いてみてください。


麻布十番まつり


というわけで、行って参りましたのはこちら、「麻布十番納涼まつり」!
今年はちゃんと幕まで撮ってきましたよ(笑)
これがブロガー魂ってやつ?








缶ビール


さて、まずは食べ物系屋台を攻める前にビールを一本づつ購入。
初っ端から食べる気満々のふたりでございました(´-`)






岐阜県の岩魚


そしてさあ食べるぞ食べるぞ!と私は最初に岩魚を購入。
こちらは「おらが国自慢会場」にありました岐阜県の岩魚だそう。








宮城県の牛串焼き


相方さんは宮城県の牛串焼きを。
脂がたんまり乗っていたそうですよ。
私の岩魚も美味しかったです。川魚、久しぶりに食べたなぁ。








その後、国際バザール会場に移動。
こちらでは世界各国の屋台がずらっと。
その中からは、



中国の焼き饅頭


中国の焼き饅頭

肉汁大量!








タイの海老スティック


タイの海老スティック

パリパリおつまみ風。
後ろで暑い中頑張ってる警官さん、ごめんなさい。。。








ブラジルのリンギッサ


食べてはいないけれどブラジルのリンギッザ

焼き方が壮観だったもので。








スペインのパエリア


スペインのパエリア

これはしっかりと食べたんだけども・・ま、まずかったです
クスクスなのが悪いわけじゃない。
誰だぁ!!味付けをまるでしなかったのは!
塩よこせぇヽ(`Д´)ノ

私たちの後ろにいたご家族、横にいたカップルさんも食べてましたが皆が皆、「う~ん・・・」って顔してました。
次のものに期待するかとばかりに。
お互い失敗したねぇ(´-`)








くるくるウィンナー


んで最後のお口直しは適当に移動した先のくるくるウィンナーで。

マスタードがた~んまりで鼻にきましたけども、そこそこ旨くって助かったー!
でも鉄板係のお兄ちゃん、焼いてから割り箸を刺すより焼く前に刺した方が良かったと思うの
慣れてないのか大変そうでありました。


ここまでが屋台で買った食べ物でございます。
これだけならまだ普通ぐらいの量でしょうかね?
しかし私たちは更に他のものも食べていたのです
麻布十番には「pointage(ポワンタージュ)」という有名パン屋さんがあってですね。。。








シナモンアップル


「シナモンアップル」


アーモンドクリーム(?)にシナモン風味のリンゴソテー、胡桃の入ったデニッシュ。
甘さ控えめでウマー!








レシャン


「レシャン」


デニッシュ生地をワンコ型で抜いて砂糖をまぶしたもの?
充分これだけでもウマー!








クリームチーズとカスタードのデニッシュ


「クリームチーズとカスタードのデニッシュ」


すこしオレンジ風味?
クリームチーズの味がすごく濃厚でウマー!!


とにかくこちらのパン屋さんは評判どおりデニッシュが美味しかったです。
そう聞いていたのでそれらばかり買ったからそれしか言えないんですが・・・。
でも確かに生地がハラハラッとパリパリッとしてるにもかかわらず、油脂分がしつこくなくて軽くて美味しかったんですよ~。
こんなに屋台のものも食べてる中で余裕で美味しく食べられてのは本物だと思うの!
是非また買いに行きたいです。
そういえばお手本として、こちらのバゲットも買って帰って来てたのでそれはまた明日にでも。
自分のバゲットと合わせて紹介します(TдT)
(本物と比べて、間違い探しがしたかったんです・・・)



と、こ~んな感じで明らかに食べすぎな昨日の私たちでございました。
ちなみに去年の買い食いの様子はこんな感じ
明らかに増えてるのがわかります。。。
毎年飽きさせない麻生十番祭り恐るべし
いや、自分のお腹が一番恐るべしか・・・。
そういえば私がまだ北海道にいた頃、この街に来るのが憧れでございました。
「金太十番勝負!」ってトシちゃんのドラマ知ってる方いるかなぁ。
あれの舞台がここで、トシちゃんがせんべい屋の主人兼、 麻布十番商店街の青年団長をやっていたんです。面白くて大好きでした。
その割には今まで忘れてたんですがorz
いつのまにか夢が叶ってたんだなぁ~。(しみじみ…)














本日のニアさん。








でれ~ん


秋に傾いてきた気候に身も心もなすがまま。


けっしてこれは夏の間に見られたような、暑くてダレてる様子じゃないんです。
本人曰く、「通る風が気持ちよくて蕩けてる」とのこと。
去年の涼しくなってきた頃もこうだったので間違いないよう。
ニアさんはメロのように表情豊かではないけども、態度はあからさまなんだよなぁ~(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
すご~い! これだけ食べられたら満足ですね^^v
各国料理に出会えてよりどりみどり!?
うずまきソーセージ、絵的にも◎です!

ニアさん、目と前足がいいわ~ ^^;
土日は家にいても出かけても汗だくです ><;
会社にいると寒いけど、ず~っと座ってられるのがむしろ楽かも・・・
2009/08/24(月) 10:14:41 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
毎年たくさんの人で、特に国際バザール付近は大変なことになるんですが、色んな食べ物にワクワクでして楽しいんですよ~。
なのでついつい次から次へと手が伸びてしまいます(*´д`;)
ソーセージは殆どビジュアルだけで買ったんですが、それなりに美味しくって満足でした!

びーちょろ君もお昼寝が進んでいる頃でしょか~。
うちの会社も寒くて寒くて、私はどちらかというと汗だくの方が楽かもですよ。
座り仕事で寒いと腰に来ませんか~(TдT)
2009/08/24(月) 23:52:56 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
