ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桃のショートケーキ
桃のショートケーキ


桃のショートケーキを作りました。
生クリームの荒さには目を瞑ってください・・・。








桃のショートケーキ2


絞りの不揃いさにもどうか目を瞑ってくだせぇ~ヽ(´Д`;)ノ
もうどうせなら3mぐらい離れてみていただけるとっ








桃のショートケーキ3


さて、ようやく桃のショートにまで辿り着きました。


今年の夏のショートケーキシリーズ(過去・メロンスイカ)、残すはマンゴーのみ!!
なぁんて、端から四種類と決めていましたが、もうどうせなら無花果ショートか洋梨のショートなんかも作ってみたいなぁと、スーパーに陳列され始めた両方を見て思い始めてみたりしてます。
生クリームの扱いも、まだまだ下手で下手で悔しいし(TдT)
ある程度短いスパンで作っていかないとなかなか・・・あっという間に前に作った時の反省点やら、掴んだものが抜け落ちていくんですよね。。。
私の頭の中、毎日どれだけのシナプスが壊れていってるんだかと、悩めるぐらいです。








桃のショートケーキ4


ちなみに今回、唯一上手くいったなぁと思うのはサンド!


このフィリングを挟んだ生クリームの層の部分。
これまでで一番バランスよく出来たー!!と内心密かに喜んでるのです。
ただし今回のジェノワーズの出来が最低で最低で。・゚・(ノД`)・゚・。
そこ一番大事だろうに、卵20gも多く入れたら生地の繋がりが荒くなってベチョッ・・・とした感じに。
私の適当さが存分に表現された失敗だと思いました。
桃と生クリームの組合せは美味いだけに、尚更舌の上で目立つのよ!!ヽ(`Д´)ノ








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日はタイに行った「気分」を味わおうと・・・。



ガパオ


「ガパオ」


いつもはナンプラー、醤油、オイスターソース、砂糖ぐらいで適当に味付けますが、今回はより本格的な味に近づけようと、「シーズニングソース」も買って来てくわえてみました。
本当は「シーユーダム」っていうのも欲しかったんですけども、近所のカルディには売ってなかったもので、そこは代わりとしてパン作りの時にしかあまり使わないモラセスを投入。
「シーユーダム」は大半が糖蜜だそうなので、「まあこれでいっか(´-`)」と。
でもこれが意外と甘味とコクのあるイイ感じのソースに仕上がってくれたんですよ♪
あの、和食の甘辛さとは違う、タイ料理独特の甘辛さが出た気がします。
目玉焼きもちょうどいい半熟に仕上がって万々歳。
黄身を潰しつつ掻き混ぜながら食べるタイ飯、美味しかったです。








その他のメニュー。



山いもとえびのとろとろサラダ


「山いもとえびのとろとろサラダ」








豆腐団子と春雨のエスニックスープ


「豆腐団子と春雨のエスニックスープ」








090829の食事風景


以上を並べまして昨日は、「タイにはそれほど行きたいとは思えないんだけども気分だけ」な食卓となりました。

本当はご飯もタイ米を使用するべきでしょうが、この間の失敗があるので今回は自重。
白飯はやっぱり美味しく食べられないと!!














本日のニアさん。








ふぬ~ん


この頃あまり遊んでないねぇ、ニアさん。


しかもここ一・二週間、食欲も低下してきてるような?
ニアにしては珍しく食いつきが悪い上に、毎回半分近く残すんです。
寝てばかりだし、余り食べないしとくると、夏の暑さ疲れ?

と思ってましたが、








ふぬ~ん2

「マズーなの



ご飯が気に食わないんだそうですよ。。。
でもいったい何がいけないんだかわからないんです
久しぶりに入れたターキーが悪いのか・・・セロリか・・・。
メロとは違い、今までまったく好き嫌いのそぶりを見せなかったものだから謎は深まるばかり。
市販のパウチものよりも進んで生食食べてたクセにぃ~。
今まで自信持って提供してたあなたの給食係は落ち込み気味ですよ(´・ω・`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
なんておいしそうな桃ショート(じゅるっ)
桃のショートケーキ、またもやドツボに入りました。
そして大輪のバラのようなデコレーション。なんてきれいなんでしょう。

これもまた2人で食べちゃう訳ですね?誰にもお裾分けすることなく。ちっ・・
あ、舌打ちしちゃった。お恥ずかしい。

無花果のショートも、大好物だとだけ申し上げておきましょう。
なので、作っても見せないでください・・あ、いや、やっぱり見たい・・
う~ん、お腹いっぱいの時に見に来ることにします。

ニアさん、食欲不振なんて心配ですね。夏の疲れが出た?
うちの2匹も遊ぶことは遊ぶけど、寝る時間もかなり増えてます。
やっぱり気温の変化って身体にこたえるのかもしれませんね、人間以上に。

mnfostererさんの作ってくれるご飯がおいしくないわけないですもん。
きっと私がいただいても完食すると思うもの。

ニアさん、いっぱい寝て体力回復してね!
2009/08/30(日) 23:31:49 | URL | COG #-[ 編集]
私も、イチジクのショートケーキ大好きだと申し上げておきます(笑)。
今回の桃のショートもジューシーで美味しそう・・・食べられないのが誠に残念!
来年は是非、岡山の清水白桃で桃ショートを!!
今年の桃は不作でしたが、来年は大丈夫!(と願いたい)

ニアさん、食欲不振!?
舌が肥えて、もっとグルメになったのかもね~(笑)。
2009/08/31(月) 10:22:54 | URL | れいごん #-[ 編集]
>COGさん
二人で無理せずチビチビと、賞味期限なんか無視して食べておりますよ。
フルーツさえ痛まなければ結構もつものですね。
でもけっして真似されませんよう。。。
できれば是非ご協力いただきたいところですが(味の保証はなしで)、さすがに生クリーム&生果物では知らないところで暗殺しかねないので(´Д`;)
「頼む!」と言えないところが私もツライっす。

ニア無事に復活いたしました!
応援ありがとうございます。
どうやら、いやたぶん、セロリの量がいつもより多くて口に合わなかったようなのです。
毎回一週間分をまとめて作るのですが、本日からはガシガシ食っとります(笑)
2009/08/31(月) 23:53:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
れいごんさんも無花果のショートケーキ派ですか。
なるほど!では秋は無花果で(笑)
カユカユになりながら研究をしてみたいと思います!
岡山の桃~♪見つけたら来年は使ってみたいです~。
産地によって全然特徴が違いますもんね!
そのうちショートケーキにはコレ!タルトにはコレ!とプロ顔負けに使い分けるのが憧れです(´-`)

ニアの舌。
どうやらセロリの大量使いが合わないようでした、たぶん・・・。
もっと肉類を多くしろ!という無言の訴えでもあったかもしれません(´・ω・`)
2009/09/01(火) 00:04:53 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。