ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ムラング・オ・ ミルティーユ
ムラング・オ・ ミルティーユa


今にも飛んで何かに刺さりそう・・・。


ブルーベリーパウダーを加えたメレンゲ菓子を作りました。
これだとちょっと色がわかりづらいですが、実際はもっとしっかり紫色したブルーベリーカラーになってます。
多少は色粉の助けを借りてはいますけども、発色はほぼパウダーから。
その分ブルーベリーの味もはっきり出てくれたので、何気に目に良さそうなところがいいかも!
効果があるのかどうかはわかりませんが(´-`)








ムラング・オ・ ミルティーユ2


しかし家のオーブンが最低100℃までしか下がらないのが口惜しい。。。


レシピ本には80℃で12時間とあって、なんの冗談だと思いましたが。
確かにそのぐらいの温度でじっくりと乾かしていかないと、多少なりとも焼き色がついてしまうよう。
ちなみに今回は100℃で途中様子を見ながら止めたりしつつ、たぶん6時間程度で仕上ったと思うんですが、それだとやっぱり紫色はしっかり残っていても焼き色の黄ばんだ感じがところどころに出てしまうんですよね。
う~ん・・・なんとも残念です。
何回も焼いていくうちに、なんとか解決策が見つかればいいんですが(´-ω-`)
濁りのない淡く綺麗色のメレンゲを目指したい!
こういうの特に女子は好きだからなぁ~。














本日のメロさん。








クラウチング

「クラウチングスタートで行くで!」



おう!
着地失敗すんなよぉ~。








クラウチング2

ふぅ・・・



ちょっと~~!!
こちらもしっかり受け止める気してるんだからぁ、そこ気ぃ抜かない!(-ω-#)








クラウチング4

「ほな行くでホンマ!!」



あいよ!いつでも!!(`・ω・´)








クラウチング3

「あ、でもやっぱえぇわ・・・」



来てよ~・・・。
結構やる気満々だったんだから何度もフェイントかけないでよぉ~(´;ω;`)



メロさんは、高い所に登っては「降ろせやぁ~」と甘えた声で鳴いて人間を呼び、肩に飛び乗ってくるのです。
別に自分で降りれないわけではなく、あくまでも構って欲しさでやるんですなぁ~。
でも素直に肩に乗ってくれるならまだ可愛いんだけども、なぜか何度も躊躇して時間を長引かせようとする時は私も正直しんどいです・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
メレンゲ、綺麗な形ですね~!
天使の羽、とか何かの紋章のような・・・
またまた真似っこさせてくださいね^^ノ

メロさん、ためらいスターティングですね!
いつになく迷っているところが、いつになく乙女でほほえましい~ ^^v
うちのびーちょろも冷蔵庫の上から降りれなくて、わーわー言うのですが
とてもじゃないけど肩で受け止めたら、翌日の仕事に影響しそうです・・・ ^^;
2009/09/02(水) 13:08:51 | URL | びび #-[ 編集]
公約通り(笑)お腹いっぱいの時に見に来ました
そのムラング・オ・ ミルティーユってばどうやって食すものなのですか?
そのままぽりぽり?・・いや、それじゃ雰囲気出ないか・・?
何はともあれ、おいしそうです。お腹いっぱいで良かった(笑

前猫ダダがメロさんと同様、背中貸せとよく呼びました。
前屈みの体勢のまま、後ろを振り返り、最初は「ほ~ら」なんて
甘い声を出していても、そのうち腰が痛くなり、
「はやくしなさいってばっ」と声を荒げてました(笑

猫ってヤツは・・(苦笑

2009/09/02(水) 14:45:48 | URL | COG #-[ 編集]
>びびさん
それなりの形に見えますかね?(*´д`;)
まだまだ絞りがヘタなもんで自信がないんですが・・・でもこれ絞りの練習にもなりますよ。おすすめです!

びーちょろ君、何キロでしたっけ。
男の子だから4キロ以上はあるのかしら。
ちょっとそれだと肩が平気ではいられないかもしれませんね。。。
でも男前なのに冷蔵庫から降りれないびーちょろ君。
想像すると萌えちゃいます(笑)
2009/09/02(水) 23:00:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
これはかなり脆い作りになっているので、そのままが一番かもしれません~。
サクサク!ボロボロボロ・・・って感じなんですよ。
かなり気をつけないと散らばります(笑)

ダダさんも飛んでたんだ♪
そうそう最初のうちは可愛くてついついかまっちゃうんですけどね。
ず~っとされると体勢が辛くなりますよね。。。
私も「肩が狭い!」とよく怒られるので、最近は前屈み多いです。
文句言うなぁヽ(`Д´)ノウワァン
2009/09/02(水) 23:04:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
