ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫りらぁ~っくす
ぐるぐるぐる~みん


まずは背を向け、どっかと座り。








ぐるぐるぐる~みん2


こそこそとしてはいるけれども、音がするぐらいに体のどこかをな~めな~め。








ぐるぐるぐる~みん3


腹毛でした。ニアさんと舐め始めるところ一緒だなぁ。
メロさん、白ネズミさんに目撃されてますよ?








ぐるぐるぐる~みん4


その後、後ろ足をな~めな~め。








ぐるぐるぐる~みん5


今度は左手をな~めな~め。








ぐるぐるぐる~みん6


右手もね~。








ぐるぐるぐる~みん7


仕上げは頭から顔。
丁寧ですなぁ~(´-`)








ぐるぐるぐる~みん8

てへっ!

「ワシこれでも綺麗好きやねん」



ほんとニアとは大違い。
どうしてニアは生後3週間弱からメロと一緒にいたのにグルーミングの仕方を習わなかったのか。。。
グルーミングの仕方もDNAに刷り込まれた親猫からの遺伝なんでしょうかね~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ニアさんは簡単にカラスの行水タイプ(たとえが変?)、メロさんは温泉でのぼせるタイプ(やっぱり、たとえが変?)・・・どちらも
正しいニャンコのお風呂なんでしょうね~(笑)。
ちなみにミルクはのぼせるタイプです♪
メロさん、一日に何度もメンテナンスしてますか?
ワタクシ・・・ミルクが初めての猫なんですが、しょっちゅうやってるんです。しかも長時間。毛玉が溜まりすぎるんじゃないかと心配しているんですが、いらぬ心配なんでしょうかね~・・・。

白ネズミさんのコッソリ具合がとってもいいです♪
2009/09/05(土) 08:36:40 | URL | れいごん #-[ 編集]
おひさしゅうございます。
最後のメロさんのてへっ!にやられますた(*´д`*)ハァハァ
それにしてもニアさん・・・グルーミングはやっ!
メロさんめたんこ丁寧なのに・・・本当個々で違いがありますよね~。
でもでもきっと、ニアさんは夜こっそりと丁寧にしているのかも!
メロさんに指導を受けながら・・・。

そして↓の箱マニア・・・(笑)
本当に猫って箱が好きですよね。
絶対無理!って大きさでもチャレンジする健気な姿を家の中でも見かけます。
2009/09/05(土) 11:34:51 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>れいごんさん
メロのグルーミングは食事後、寝起き後、何かの拍子に驚いた後以外はそれほどしないです。
少なくとも見かけるたびにしてるような頻繁さはないかな~と。
ミルクちゃん、もし日に何度も吐き戻したり、排泄の調子が悪いようでしたら、消化酵素の入ったサプリメントあげてみたりするのはいかがでしょう。
あとは頻繁にコーミングして予防など。
猫の体なめなめは体を綺麗にしたり、栄養を取り入れる他に、気持ちを静める効果もあるそうですよ。
あまりにも過剰なら何かにストレスを感じている可能性もあるとのことなので、注意深く観察のうえで、お医者様がいいかもしれません。

ただのミルクちゃん的お洒落心から来る身だしなみチェックであればいいなぁ~。
2009/09/06(日) 00:32:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むりゅさん
ニアを見ていると「早く寝たい!早く遊びたい!」って思いが強くって、グルーミングが疎かになるんではないかと強く感じます。。。
まるで私のようなんですわ(´Д`;)
もしかしたらメロじゃなく人間を手本にしていたのかもしれません。

なんでしょうかね、あの箱へのチャレンジ精神は(笑)
「入らなきゃっ!」って焦りが見れるほどって・・・観察しがいがありますよね~。
2009/09/06(日) 00:43:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
