ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桃と紅茶のクランブルマフィン クリームチーズと杏のマフィン
桃キャラメリゼ、紅茶クランブルマフィン


今回は具沢山マフィンで。








クリームチーズと杏のマフィン


もりもり~♪っとな。


たぶん今年最後になる桃と、去年作った残り少ないアプリコットコンフィを使って、ドーン!!と大きなマフィンを作りました。
かなりな量の具を入れているため、一個あたりが結構な重さ・・・。
3時のおやつってどころじゃありませんわ
一個で充分朝食か昼食かってボリューム。








桃キャラメリゼ、紅茶クランブルマフィン2


「桃と紅茶のクランブルマフィン」にはキャラメルでソテーした桃と、アールグレーの紅茶葉を加えて作った甘じょっぱいクランブルをトッピング。
中の生地にも桃ジャムと桃のリキュールが入っているので濃厚な桃臭が。








クリームチーズと杏のマフィン2


「クリームチーズと杏のマフィン」には、名前そのままクリームチーズとアプリコットコンフィを大きめにゴロッと加え、ブランデーで戻したドライブルーベリーをトッピング。
表面にはアプリコットジャムをベタベタに塗ってます。こちらは味が濃厚。
ちなみにこれはブレッド&サーカスの商品を真似てみたものです。あまりにもHPで見かけたものが美味しそうだったので(*´д`*)
ブレッド&サーカスは通販もしてるので一度取り寄せてみたいんですがね・・・今は適当に作った自分のもので我慢だ、我慢。。。

マフィンはあまり失敗を気にせず、自由に色んなものを思いつくままにトッピングできて楽しいです。
生ケーキとなると失敗が怖くて怖くて、事前に綿密な分量計算とデコレーションを考えてもまだ失敗するぐらいですから何かとストレスが(成功すると倍の嬉しさを感じられるけど)
純粋に楽しめた今回は「あ~すっきりした!」って感じで気分は晴れやか♪
もりっとたくさん作れると気持ちいいんですよね~。
もうちょっとすると、マフィンではありませんが、大量にお菓子を作れる機会を頂けてるのでそれも楽しみでいます。
一度にどっと並べた写真も撮ってみたいものだなぁ~。














本日のニアさん。








ぶらんぶら~ん

くりん



おぉ!?ΣΣ(゚Д゚;)








ぶらんぶら~ん2

「なによ」








ぶらんぶら~ん3

ふん








ぶらんぶら~ん4

「文句ある?」



ぜんっぜんありません!!あるわけありません!!








ぶらんぶら~ん5

「そ」

くるん




メロさんにニアさんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。
今だ猫ちぐらは我が家のオブジェです。(老後に期待?)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
