ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マンゴーのショートケーキ
マンゴーのショートケーキ


角切りマンゴーをもりもり~♪


マンゴーのショートケーキを作りました。使ったのはアップルマンゴー。
国産を除けば、アップルマンゴーってかなり旬が長かったんですね。
真夏が旬だと思ってばかりいたものだから、美味しそうな熟れ熟れのものが見つかってなにより♪
ショートケーキにするにも、これまでのメロン・スイカ・桃より扱いやすくって楽でした。
全体の出来もこれまでで一番かと思われます。
う~れし~~ぃヽ(´▽`)ノ








マンゴーのショートケーキ2


あっ・・・でも今回、「ベルグの4月」さんのマンゴーのショートケーキのように、ジェノワーズをココナッツ風味にしたくて恐る恐る生地にココナッツパウダーとココナッツファインを加えたんですが、焼き上がりはまったくもって普通のジェノワーズになっておりました。。。
勇気をもって、そこはもっとガバッと入れるべきでしたね、グァバッ!!と
そこだけが今回、納得がいってないところであります。
でも桃の時の最低最悪のジェノワーズに比べるとマシかぁ。
美味しくは食べられるもの(*´д`;)








マンゴーのショートケーキ3


ちなみに間に挟んだクリームにも、生地に打ったシロップにもマンゴーピュレ入りです。
なので全体的に黄色いケーキに。
やっぱり暖色系のものって、それなりに華やかに見えるし、写真にも収めやすいよう。
ますますマンゴーが好きになりました(笑)
ショートケーキにも苺と同じくらい合うじゃないか!
これからマンゴーを使うお菓子が増えていきそうです(´-`)








ではここからは土曜日のお食事記録です。
昨日は久しぶりのお刺身で丼物を。



ネバネバ丼


「ネバネバ丼」


ご飯の上に、オクラ・モロヘイヤ・ツルムラサキ・わかめ・かいわれ・長芋・納豆・マグロが乗った丼物です。
奥に写っています「べっこうあん」をかけていただきます。
レシピはこちらを拝借。
ひとめレシピを見た瞬間、そのネバネバ山盛り材料に惚れました~。
ちなみにモロヘイヤ・ツルムラサキは、メロニアのご飯によく使うくせして人間はそれほど食べたことがなかったという・・・
なるほど、茹でただけでも結構美味しいものだったのね。
これからは人間も積極的に摂取してみようと思います(`・ω・´)b








その他のメニュー。



大根と帆立のわさび風味サラダ


「大根と帆立のわさび風味サラダ」








大根とお揚げの味噌汁


「大根とお揚げの味噌汁」








090912の食事風景


以上を並べまして、昨日は「純和風!・・・だけどガッツリ!!」な食卓となりました。


マグロを炙り始めたのと同時に群がってくるメロニアさんに四苦八苦
しかもイクラにも反応しだして大変でございました。
この頃、調理の最中は台所に上がることもなく、行儀よくなっていたので油断してましたよ。
ダメだ・・・ナマモノの時は油断しちゃあ、ダメだorz














本日のメロニアさん。

昨日は雨は降るわ、寒いわ暗いわでしたが。
今日は一転!








わらわら

晴れた!晴れたぁ~!!



メロニアさんが常に尻尾ピーン!!するぐらいのイイ気候でございました。
よかったね~♪
そして人間も、休日に天気がいいと行動力が上がります。








掃除だ!掃除だぁ~~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノヘ( ´∀`)ノ



わらわら2

う・・・



妙なところにソファを置かれたせいでたじろぐニアさん。








今のうちだ!干すぞ干すぞぉ~~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノヘ( ´∀`)ノ



わらわら3

なして・・・あそこに



今度こそ自分たちのオモチャを捨てられるんではないかと心配するメロさん。



9月の連休もこのぐらい陽気のいい日が続けばいいのにと願ってやみません(-∧-;)ナムナム
その時こそ今度はメロニアの虫干しだな。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ブログ楽しく拝見させていただいています!
まだブログ初心者なので参考にさせて頂きます☆
2009/09/14(月) 12:28:00 | URL | aco #-[ 編集]
眩しい~~!!
マンゴーが角切りになって光ってますよ!
絶対に美味しいですよね!
こんな美味しそうなケーキ、わが町にはありません・・・
ワイミーズカフェ、是非岡山に作ってください~(笑)


2009/09/14(月) 23:04:23 | URL | れいごん #-[ 編集]
>acoさん
ご来訪ありがとうございます!
私もまだまだ初心者だと思っております。
でもとにかく楽しんでいきましょ~!!
2009/09/15(火) 00:08:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
もうマンゴー様々ですよー!
初めて食べたんですけども、ショートケーキにマンゴーってイケマス。
小さい時なんてショートケーキには「苺」
「苺」しかない!!と思ってましたけど、時代は変わりましたね(笑)
岡山は桃に葡萄にと沢山の名産果物があるんですもの隠れた美味しいケーキ屋さんが存在してそうな気が。
釧路は果物なんて採れないから・゚・(ノД`)・゚・
とりあえずは岡山へ行って、もぎたてを食べたいです~!
2009/09/15(火) 00:21:53 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
