ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パン・ド・ミ
パン・ド・ミ


食パン再び。


どぉ~しても練習しておきたい事情がありまして、パン・ド・ミーを再び焼いてみました。
前回の出来を忘れないうちに!!という思いもあったのですが・・・今回は釜伸び悪し。
うわぁぁぁ~ん・゚・(ノД`)・゚・
なんとなく原因には思い当たるんです。
充分なグルテンがちゃんと出来ていなかったんだと思います。
油断して・・・というか怠けて、水温をちょっと高めでいっちゃったんですよね~~。
自業自得。。。
前回は型にぴったり合った焼き上がり具合で、ちゃんと適正生地量で仕込めているんだなと分かったからこその悔しさです。
合格ラインの目安が分かりやすくって助かるけども
これはあからさま過ぎてへこむわぁ~。








パン・ド・ミ2


そして断面も。
釜伸びしてないから細かい気泡までも縦に伸びずに停滞してる感じ。目もやっぱりまだ粗い。
まずは見た目から拘って行くならまだまだ繰り返し焼いていかないとっってな感じです。。。








BLTサンド


ちなみに「BLTサンド」にしたり








焼き豚のチャイニーズサンド


焼豚を挟んだ「チャイニーズサンド」にするなら








サンドウィッチ二種


我が家ではさほど問題はありません。
味も中身の方が濃いし、それほど肥えた舌持っちゃいないし(´▽`;)ある意味ラッキー!
さすがに厚切りのバタートーストなんかにするとわかるんでしょうかね。。。
今度ちゃんとしたパン屋さんの食パンも買って来て食べ比べてみないとなぁ。
やっぱり最終的には食感と味だろう(´-ω-`)








というわけで昨日、日曜のメインはこのサンドウィッチでございました。
なので、その他のメニュー。



コンキリエのパスタサラダ


「コンキリエのパスタサラダ」








レンズ豆のバジルスープ


「レンズ豆のバジルスープ」








090913の食事風景


以上を並べまして昨日は、「これまた飽きれるほどに具沢山な・・・」洋食卓となりました。


言い訳ですが、写真写りを気にしてたらBLTサンドの上のタルタルソースがいつの間にか山盛りになってました
これだと丸分かりですね。。。
でも味的には卵サラダ程度の味付けなので無問題。
ただただ見た目が汚いだけなんです(´・ω・`)ダメダメジャン














本日のニアさん。

朝食後、昼食後・・・最近のニアさんはすぐに和室のテーブル下に行きます。








おこた?


このように。


暑くもなく寒くもない、ちょうど良い気候になったから、今度は大好きなラグの上でコロコロしたいんだろうなぁ~なんて最初は思ってたんですけどもね。








おこた?2


なんとなく最近その顔が、、、








おこた?3


何かを求めて憮然としているような気が。


いや、気のせいじゃない
これはコタツを求めてるんだ、そうに違いない。
さすがに早いってorz


Comment
≪この記事へのコメント≫
食パン十分とーっても美味しそうですよお*。我が家は電子レンジにパン焼き機能がついてるんですが、付属のレシピ通りに作ってみたらパサパサぽくって固いんですよね(泣) これがまた古い電子レンジなものだからブログやインターネットで検索してみても同じやつで他に美味しく作ってる方とかって見当たらなくて・・・いつしかもうパンは焼かなくなってしまいました。挫けるの早いんですよね、私(苦笑) パンだけじゃなくその他のメニューも本当に美味しそう*。お腹空いて来ちゃいます。もうコタツを要求するなんて、ニアさんは寒がりさんなのね、きっと。
2009/09/19(土) 17:10:37 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
>popokedamaさん
私も一年半ほど前までは10年前に買った電子レンジでやってました!
あんぱん、クリームパンくらいのものなら作れたんですが、さすがにハード系のパンはまるでダメで・・・。
そこで思い切って買ってしまいました。
なので私も大概挫けやすいですよ~、新しい機械に逃げてるだけですから(笑)

「なんか寒い・・・」って顔をしながらテーブル下から見つめてくるんですよね。。。
コタツは去年は10月末に出した気が・・・。
それ以上早まるのはさすがに非常識だろうと思わざるを得ません(´Д`;)
2009/09/20(日) 01:14:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
