ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウィークエンド・シトラスジンジャー
ウィークエンド・シトラスジンジャー


表面シャリシャリ、中しっとり~が美味しいんです。


ガトー・ウィークエンド生地に、細かく刻んだジンジャー・コンフィとジンジャーとグレープフルーツで作ったコンフィチュールを加えたケイクを作りました。
なのでウィークエンドにしては生地目が粗いんですが・・・ちょうど良い甘酸っぱさと苦味としっとりさが出て上手くいったと自分ではホクホクしております。
ちょっと生姜味のパンチが利いてないのが残念だけれども、これはこれで良しと思ふ(´-`)








ウィークエンド・シトラスジンジャー2


ウィークエンドはこのグラス・ア・ローが美味しいんですよね~♪


先に塗る下地用のジャムを漉すのを面倒くさくて省いてしまい。。。
ツルピカな仕上がりとは逆の方向にモロモロッと無骨な仕上がりとなってしまいましたが、あのシャリ具合は健在。
私はこの部分が大好きなので、端の一切れを食べるのがもっとも楽しみなんです。
苦めのコーヒーか紅茶と合わせるとサイコー!!
人様にあげるには格好の悪い場所なんだけども、自分で食べるには得した気分ヽ(´ー`)ノ








ウィークエンド・シトラスジンジャー3


そして今回、このケイクに合わせて楽しもうと取り寄せたものがあるのです。
















尾道紅茶


「尾道紅茶」


ネットで見かけたその瞬間!パッケージのあまりの可愛さにノックアウトされました(*´д`*)
なので別にケイクのために取り寄せたわけでもないんですがね、、、でもこのおかげでより美味しく食べらたんですよ~♪
気高そうな黒猫のパッケージに負けず、中身も薫り高いものでした。

ちなみにこの紅茶はこちらでネット販売されています。
他には抹茶に煎茶も。
猫のパッケージではないけども、今度は手摘みの抹茶が欲しいなぁ~と狙ってたりします。














本日のメロニアさん。

今度は何やらでっかいブツが実家から送られて来たんです。








匂う


群がるのが早いよ。。。








匂う2


しかも分かってるんだね、君たちには中身が。








匂う3

「サンマ、明太子、たら子・・・ん?サーモン?」



一つ一つしっかり密閉もされてるのに・・・恐るべし猫の鼻。
しかし母よ。冷凍されているとはいえ、サンマの刺身3箱はうちには多過ぎです。
スモークサーモン6パックとかorz

Comment
≪この記事へのコメント≫
きゃぁ~ かわいい猫の紅茶缶!!
入れ物って大事ですよね~
缶がかわいいとよりおいしく飲める気がします~♪
ウィークエンドもおいしそう^^
しゃりっとしっとりでおいしいですよね~
しょうが風味ってのははじめてみました。
mnfosterer さんの作るお菓子ははじめてみるものとか多いので楽しいです。

スモークサーモン6パック…
母の愛は大きいですね~(笑)
2009/09/16(水) 03:26:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
あ~!!
猫の紅茶・・・確かに尾道にありましたよ~。
私も缶に惹かれました・・・買ってはないけど(笑)。
猫の館(?)ってのもあるんですが、そこでは丸い石に猫の絵が描いてある置物があるんです。欲しいけど高くて飼えません(涙)。

犬もそうですが猫も鼻がとってもいいですね!
メロさん&ニアさんのお口に入るものはあるのかなぁ(笑)。私も飛んで行きた~い♪
2009/09/16(水) 12:46:00 | URL | れいごん #-[ 編集]
最近ドラクエばっかりやってて、お菓子づくりも停滞しています^^;
この紅茶、めちゃくちゃ可愛い! 即買い、わかります!

猫ってお魚センサーありますよね~!
発泡スチロールもサランラップも無敵のセンサーです!
メロニアさんにおすそ分けもあるのかな~ ^^
2009/09/16(水) 12:59:40 | URL | びび #-[ 編集]
>さゆみさん
こういう缶とか入れ物が可愛いとそれだけでも満足感が得られますよね♪
中身を飲み終わった後に何に使おうか考えるのも楽しいです。

実家からのものは毎回毎回恐ろしい量が送られてくるのである意味恐怖です(笑)
でも母親ってみんなこういうものなんですかね。
なんでも大らかと言うか、大雑把な北海道人の血が感じられてしょうがないっす(´Д`;)
2009/09/16(水) 22:37:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
そうなんです!
この前れいごんさんが尾道に行ってらした記事を拝見した時に、見かけてるんじゃないかなぁ~なんて思ってたんです。
石は「福石猫」ってやつですかね?
ますます尾道に行ってみたくなりましたよ~♪
行く時はちゃんと「尾道三部作」も見直してから行かなきゃなぁ~。

ワンコはもっと嗅覚が鋭いんですよね?
小夏さんだったらもっと駆けつけるの早いのかしら。。。
2009/09/16(水) 22:43:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
やっぱりドラクエはまってましたか(笑)
猫飼いは猫パッケージものに絶対弱いですよね!
日本酒や焼酎、ワインにも猫ラベルが結構あるので徹底的に集めたいんですけども・・・凄いことになりそうなので今はただただ我慢しとります(´・ω・`)

ほんっと匂いに敏感ですよね(笑)
そんな匂いしてるか!?って思ってるうちにもう食べる気満々になってたりヽ(´Д`;)ノ
もう少しで発泡スチロールまでえらいことになるところでした。。。
2009/09/16(水) 22:53:44 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
