ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.41
バゲットVol.41


これはとうとう・・・








バゲットVol.41-2


きたんじゃないかしら・・・








バゲットVol.41-3


クープ全部ひらいた~~~!


とうとう念願の「クープ全部開き」に到達いたしました
このブログに乗せた第一回目のこの時から約1年半。感涙でございます・゚・(ノД`)・゚・
あまりに急なオーブンからの朗報に今も浮き足立っておりますが、なんとこれまでのクープが思うように開かない主な原因は、クープの入れ方間違いによるものが大きいと判明。。。(だって二本とも開いたし・・・)
なんつう情けない原因なんでしょorz
ただ、入れ方を変えたから急に開きだした、とは言っても元は同じ一塊の生地。
後半に焼くことになる一本はベンチタイムを冷蔵庫内で取るという条件の違いがある中での成果ですが、いつもと同じように仕込んでいるとはいえ、たまったま好条件が揃って、たまったま一次発酵具合が良かったから開いたのかもしれません。
もしかしたら次は同じようにやっても開かないかもしれない
そう思うとこのまま二週間後を待ってなんていられないので(うちでは隔週の週末をバゲット作製日としてます)、明日にでもまた挑戦してみようと思ってます。
それで今回のように全部開いたら、原因が確定と思っていいかな(´-`)
あとはとりあえず全部開いたとはいっても、その間の帯部分がこれまた全部切れているんですよね・・・それを改善したいところ。
更に生地内の水分の期待したほど抜けず、これまでと同様にクラストがその日のうちに柔らかくなってしまうのに不満が!!
かなり濃い焼き色はついていますが焼成時間が短いのかも?
今度は焼成温度を下げて、焼成時間を長く取ってみたいです。








バゲットVol.41-4


ちなみにこれが今回の断面。


気泡が何故か前回より残念なことに。。。
え~と・・・これはどうしたら?
成形か?成形の仕方が悪いと思えばいいのか?ヽ(´Д`;)ノアゥア








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は実家から送られてきた明太子を使って相方さんがパスタ作ってくれました。



明太子クリームスパゲティ


「明太子クリームスパゲティ」


むかぁ~しむかしにアルバイトをしていたお店で出していたメニューだそうです。
植物性クリームと無塩トマトジュースでソースを作って、明太子・塩胡椒で味付け・・・だったかな?
私が手伝ったのは海苔を炙ってカットしたところだけ。
トマトジュースのおかげでクリーム系ではありますがさっぱりしてて美味しかったです♪
盛り付けも私より綺麗なんじゃあるまいか(-ω-#)








その他のメニュー。



茄子のマリネ


「茄子のマリネ」








ニンニクの冷製スープ


「ニンニクの冷製スープ」








090919の食事風景


以上を並べまして、昨日は「パスタの分だけ楽ちんイタリアン?」でございました。


楽させてもらって感謝感謝♪ついでに母にも。
明太子はまだ沢山残っているので次に何に使おうかと考え中。
他にもタラコ等が沢山冷凍庫内で冬眠させたまま。
楽しみだけども年末までにはなんとか消費しないと大変です。
貰い損ねられない蟹が来る。。。














本日のメロニアさん。








日向だよ~

「ニア~」








日向だよ~2

ワラワラ



本日の東京は暑いぐらいにいい天気でございました。
おかげで午前中はず~っと二人並んで日向ぼっこ。
でも気温が暑すぎたのか、はたまた私がオーブンをフル回転させすぎたのか・・・ニアさんの食欲が再び減退。
ニャンズにもお裾分けと秋刀魚を加熱して少々あげましたが全部メロが食べちゃいました。。。
メ、メロさん・・・よかったね(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
