ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.42
バゲットVol.42


昨日に続いて、本日もバゲットなんです(´-`)


で、試してみた結果、やっぱりクープが面白いくらいよく開きます。
だからといって、ただ開けばいいってもんでもないんですが・・・これまでの苦労があった分、形はどうであれ嬉しくってしょうがない状態におります。ラリホー♪








バゲットVol.42-2


ちょっと今回は成形がいつもより更に上手くいってなかったり、「今、生地痛めちゃったかも・・・」って思うような場面が多々あったはずなのですが、それでもクープはどうしてか開いてくれる。
これはもう、原因は本当にクープの入れ方によるものだったのでしょう。
あ!ただし、後半に焼いた一本は、今回クープを4本にしてみたんですが、そちらは残念ながら最後に入れた一本が開いてくれませんでした。。。
この部分だけ生地の力が弱まっていたのか、はたまた熱の当たり加減が悪かったのか・・・。
一本のバゲットにつき、3本入れるクープがそのうち全部開いたら、今度はクープの数を増やしてみようと以前から思っていたのでやってみた4本目。
今度はこの部分で悩むことになるのかもしれません(´-ω-`)








バゲットVol.42-3


んで、今回の断面。


やっぱりダメダメ(´Д`;)
気泡はクープが開いてない時の方がまだマシな感じだったように思います。
昨日も書きましたが、これはもしかすると成形時に気泡を潰し過ぎているのかも?
あとはドンクのレシピ本によると、生地をきつく締め過ぎてもいけないのだとか。。。
帯切れの多発もそのせいだったり?
クープという名の関門を一つ突破した気はしますが、まだまだ課題は山積みなのよね~














本日のメロさん。








ワシの椅子

「ここはワシの席」









ワシの椅子2

「ほれ、ワシがここから見といたるから」








ワシの椅子3

「はようして」








ワシの椅子4

「はようその手を止めて肉かカリカリを~~~」



寝るのにも、遊ぶのにも飽きた頃にここへやって来るメロさん。
ニャンズにも人間がシルバーウィーク中だということが分かっているのでしょう。(当然か、家にいるんだもの・・・)
ご飯を用意する人間が常に居る・・・。
一声鳴けばご飯が出てくると思っているようです。
そうはいくか(-ω-#)y-~~

Comment
≪この記事へのコメント≫
もうパン屋さんみたいなバゲットじゃないですかぁ~^^
おいしそうです~
素人なんでどんなんが理想の断面かわかんないんですがおいしおうですよ^^

あぁ 椅子でごろんってするメロさんかわええ~
高さ的に人間を観察しやすいんですかね?
みはられてるみたいでmnfosterer さんは落ち着かないかな?

今日はジジババ孝行に旦那実家いってきます~(^_^;)
2009/09/22(火) 09:23:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>さゆみさん
どこまでもお店の真似っこをしたくなるもので・・・ど素人なのに恐れ多いんですが、追求心が止まないんですよね~(*´д`;)

メロのこの居場所ですが、「あ~疲れた。座ろ」と思った時にタイミングよく居られてしまうので厄介なんです。。。
オーブンの中もちょうど座って見られる位置なのにぃヽ(`Д´)ノ

さゆみさん、もう今頃はご実家ですね。
せめて体力的にお疲れになりませんよう祈っておりますよ!
2009/09/22(火) 23:28:08 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
