ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
焼き芋サブレ
焼き芋サブレ


紫芋×普通の芋!


スイートポテトのタルト」で作ったタルトの土台が思いのほか美味しかったので、今回はそれだけを楽しめるようにと焼いてみたクッキーです。
紫芋生地だけだとちょっと見た目が気色悪くなったので・・・中心部分は普通の芋生地に
ベニアズマをマッシュしたものを加えた生地になってます。
結局私はこの形が好きなんでしょうね~。
ついつい薩摩芋を使うとなると、「薩摩芋の輪切り風」な感じを選択してしまいます。。。








焼き芋サブレ2


でも今回こそ色褪せることなく薩摩芋の皮っぽい紫色を残せましたよ。ほんの一部ですけど。
どうも私は焼き菓子となると自然と濃い焼き色を選択してしまうので・・・こういう色を残すような焼き方が苦手なんですよね~(´Д`;)
まだ生焼けじゃないの?と心配にもなっちゃう。。。
料理やパン作りと同様、焼くという行為はなかなかに難しいもんです。














本日のニアさん。








じ~

「今日もいるの?」








じ~2

「何してるの、仕事は?」



と問いかけられてるような・・・(*´д`;)
メロと同じく寝るのにも遊ぶのにも飽きた頃にここへやって来て、シルバーウィーク中の人間を見つめるのです。
悪かったね~休みとあらばオーブンをフル回転させて。








じ~3

「悪いよ」



(´;ω;`)ブワッ








ここへ

「だからさぁ、悪いと思ってるんならご飯をここへ置けばいいじゃない」



いやいや・・・それはまったくもって関係ないことのはずです、ニアさん。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
