ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バトン・マレショー
バトン・マレショー


「元帥の杖」って名前なんだそうです・・・。


昨日に引き続いてチョコレートつきの焼き菓子を作りました。
卵白にアーモンドパウダーと小麦粉を加えて作る軽めのクッキー生地にアーモンドダイズをまぶして焼き上げ、仕上げにテンパリングしたチョコレートを塗って仕上げたものなのです。








バトン・マレショー2


なんとなく輸入菓子を売ってそうなお店で置いてそうな感じ。


まんべんなくアーモンドダイズをくっつけるのと、裏だけにチョコレートを塗るってのが少々手間ではありますが、想像通りの期待を裏切らない美味しさでグー!
随分大そうな名前がついてるわりにシンプルな材料で作れるし気に入りました♪
卵白も減ってくれますしね・゚・(ノД`)・゚・








バトン・マレショー3


実は昨日からちょろっとUPしてっているこれらは、本日とある場所にお送りしたお菓子たちになります。
どれか一つでもお気に召して頂けたらいいんですが・・・。
毎年ドキドキものです。








ではここからは火曜日のお食事記録。
昨日は先日作ったバゲットが主食!



明太子フランス


「明太子フランス」


せっかく冷蔵庫に明太子がたんまりあるんだからと、それと少量のマヨネーズを合わせてバゲットに塗ってトーストしてみました。
ウマイ!!
でもちょっとバゲットの引きが強くて食べづらいのが難点。。。
しっかりトーストしても、もっとサクッと食べられるものにしなくてはなぁ~とここでもまたもや反省です
難しいわぁ・・・ほんとフランスパンは何から何まで難しいわぁ・・・。








その他のメニュー。



カジキまぐろのペッパーステーキ


「カジキまぐろのペッパーステーキ」








夏野菜の浅漬けサラダ


「夏野菜の浅漬けサラダ」








ヨーグルトとモッツァレラの冷製スープ


「ヨーグルトとモッツァレラの冷製スープ」








090923の食事風景


以上を並べまして、昨日はほんのり「「和」を入れた、洋風食卓となりました。


カジキマグロとメカジキが同一のものだと最近ようやく知りました。
そうだったのか・・・どうりで区別がつきづらかったわけだわ。
こういうの他にもありそうだけども、どうにか一つの名前に統一してもらえないだろうかとちょびっと思ってしまいます(´-`)
憶えきれないんだよ。。。














本日のメロニアさん。








す~や~

すやすや~








す~や~2

まったり~



羨ましい・・・本当に羨ましい・・・。
まったりとしたニャンズの姿を横目にしつつ、私は栗やらクリスマス用の仕込みに追われていたりします。
一応好んでやってはいることですけどね
特に栗仕事はホント毎年手が掛かって大変。
どうにかメロたちと昼寝をする時間も作らないとーー!!
私の連休は日曜まで続くんですが、それまでに全部が終わるかどうかが心配です(´;ω;`)ウッ…

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
