ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫、健康診断へ行く!
健康一番


今日も東京は、青空広がるいい天気!








健康一番2


真っ青だね~、メロさん。
きっと外に出る日はこんな日が一番だよ。
そろそろ行っとく?








健康一番3


そこのニアさんもそろそろどう?
まあまあまあ、朝食のことは今は忘れて・・・(´∇`;)



というわけで、本日はメロニアさんの健康診断に行ってまいりました。
実はうちは「動物病院」難民でして。。。
これまで二件ほどの病院にお世話になってはいますが、手作り食の理解が得られなかったり(これはしょうがないかも)、年齢が若いうちからの健康診断(レントゲン・血液・尿検査等)は必要がないと断られたり・・・と、なかなか協力の得られる、我が家に合った病院というのが見つけられていなかったのです。
で、今回もまた新たな病院を探してネットの中を右往左往・・・。
条件としては、

・徒歩、もしくは電車で2~3駅程度の場所。
・健康診断可。キャットドック等を行っていると更に良し!

そうして見つけたのが本日の病院でした。
こちらは常日頃からの病気予防として、上記の健康診断も受け付けいるとのこと。
その内容も「飼い主さんのご希望に沿いますよ」と、電話で問い合わせた際にも仰って頂けたので更に安堵の中で向えることに。
とりあえず手作り食のことは置いておいて、今の健康状態を数値で見せて欲しかったのです。
着いた場所はHPで見るよりもそこそこ綺麗な病院。
さすがにメロニアさんはいつものごとく、ガッチガチに固まって緊張しっ放しでいましたが受付から診察室に入るまでそれほど待たされることもなく、実際の診察もスムーズで分かりやすいものでした。
手作り食でいることにも特に否定的な意見はなし!
むしろそれを承知した上での診断・アドバイスでとても参考になりました。
こちらとしてはこれまでのことがあったのでかなり構えていたんですが、診断が終わる頃には「ここに来れて良かったー」と思うまでに。








が、








健康一番4


帰宅後、緊張が解けて。
ヘトヘトのニアさんと、安堵の息のメロさんの図。








健康一番5

「なあなあニア、聞いたか?アンタは聞いてへんやろなぁ~~」








健康一番6

「なあなあネズ公、ワシらなぁ・・・こっそり言うで?ワシら・・・メタボなんやって


メタボなんやって


メタボなんやって



メタボなんですって・・・orz
血液検査の結果、腎臓に関係する数値が高く、その上コレステロール値が非常に高いということが判明しました。
所謂、中性脂肪があると
こんなに若く、肥満でもないのにこの数値が出るというのは、元々持病として持っているものか、あるいは普段の食事の影響が強いとのことで。
メロニア共に似たような数値が出ているということは食事によるものであろうと。。。
ガ━━━Σ(´Д`lll)━━━ン!!
せっかく後々の腎臓のことを考えて手作り食を選んだのに、これでは本末大転倒であります
それどころか己が作ったものが悪影響を与えてるなんて・・・かなりショックでした。
しかし先生曰く、手作り食で栄養不足となり、栄養失調を起こしているような状態であれば「その手作り食は間違っている」と言えるが、栄養過多の現時点ではそうとは言い切れないとのこと。
病気を起こしているわけでもないので、改善の余地は充分にあると逆に励まされるように言われました。

「なんだ~そうか~・・・ふぅ」

なんてホッとしてる場合じゃないっ!ヽ(`Д´)ノ
もう今日から手作り食の栄養計算を見直しさないと!!
平日のカリカリも低コレステロールのものに変更です。

ごめんね~、メロさんニアさん。
私はダメな人間だったよ。。。

でも励まされるより嬉しかったのは、「今回はまだ一回目の検査で取った数値でしかないので、これからは定期的に検査を行って実績を見ていきましょう」と言われたことでした。
それは助かります、先生。本当に(TдT)
これからも是非是非よろしくお願いいたします。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コレステロール!? 中性脂肪!?
とんかつ食べたり、ビール飲まないのに・・・  なんで?
健康診断なんてすごいですね~!
うちは極力外へ連れて行かなくてすむように考えてるのに・・・
手作り食なんてさすがマメですね~
私が作るヘタなごはんより、カリカリの方が健康にもいいだろうと言い聞かせて食べさせてます ^^;
猫の健康、なんとか維持したいですね!
2009/09/26(土) 22:53:58 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
びびさん、ごめんなさい!メタボではなかったみたいなんです~。
詳細は本日の記事に書いたんですが、たんぱく質の過剰摂取みたいなんです。
手作り食は結構陥りやすいんだとか。
それにしても痩せててこの数値は異常らしいです(*´д`;)
健康診断は本当は一歳の頃から考えていたことでしたが、ようやくって感じです。
出来れば外に行くのも馴れさせたいんですよね。震災のこととか考えちゃうと。
色々考えすぎな気もしますが(笑)
2009/09/28(月) 00:54:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。