ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レモンカード レモンコンフィ
レモンカード


レモンカード








レモンコンフィ


レモンコンフィ


連休中、最後の週末は、主にお菓子の副材料となるものを作っていました。
といっても「レモンカード」はこのままパンやスコーン等につけて食べてもいいものですが・・・うちではよくこれらを使って、「ガトー・ウィークエンド」等の焼き菓子を作ることが多いので副材料的な位置でいます。
他には「栗の渋皮煮」も作っていたんですが、一度目に仕込んだものは時間の関係で発酵させてしまい・・・(腐らせたとも言う)、泣く泣く二度目を只今仕込んでいる最中です。。。
あーもう!まだまだ「栗の甘露煮」やら「マロンペースト」やら、あとが詰っているのに
栗の季節はなんやかやと忙しいから焦ります。
腐らせたのもそのせい。自業自得だけど(;´Д`)








レモンコンフィ2


ちなみにこの「レモンコンフィ」も、だいぶ糖分が浸透して透明感が出て来ていますがまだ仕込み途中だったりします。
あと一週間ぐらいはかけて徐々に糖度を上げ、保存性を高めるんです。
んで最終的には「ガトー・ウィークエンド」の他に、「フリュイ・コンフィ」として色んなドライフルーツなんかと一緒に洋酒に漬け込む予定でいます。
クリスマスのシュトーレン、クグロフ用にです。








レモンもの


今からクリスマスの話なんて随分と早い話のようですが、製菓の世界では遅すぎるぐらいだったりするんですよね~。
あぁ・・・去年から仕込んで漬け込んでおけば良かった。。。
と、こちらも後悔しきりでございます(TдT)








ではここからは土曜日のお食事記録。
まずは事前に打っておいたものがありまして、



中華麺


「中華麺」

こういうのまで作ってるから渋皮煮に時間が回せなかったんですが
まあ、それは置いといて・・・。
そりゃあもうメロニアさんに白い目で見られるくらいに念入りに、踏んで踏んで踏みまくってパスタマシーンにカットをお願いした中華麺でございます。
んでですね、これを使って昨日は、








坦々麺


「坦々麺」


なんぞを作ってみたりしたわけなんです。
スープは前日から煮込んだ鶏ガラから。
実は連休中、横浜中華街なんかにも行って来てたりしてまして。
そこで調達してきた調味料なんかもふんだんに入れて仕上げてます。
さすが本場もののおかげというべきか、結構美味しくできました♪
家で作るラーメン系って、どうしてもお店で食べるものよりも物足りなかったりするんですが、今回はそんなことがなかったので大満足!
しいて言えば相方さんのためにラー油等の唐辛子系を遠慮気味に加えたのがね・・・私には物足りなかったかも。
もう一組の麺で辛さの部分だけ再度トライしてみたいもんですが・・・。
でもきっと嫌がられちゃうのでまた控えめな辛さの酸辣湯麺にでもなるのかな~。








その他のメニュー。



焼餃子


「焼餃子」








酸辣黄瓜


「酸辣黄瓜」








090926の食事風景


以上を並べまして、昨日は「粉物万歳中華!」な食卓となりました。


餃子は水餃子を作った時のものを解凍して焼いたものです。
我が家の小麦粉大活躍!
麺はこれでパスタにうどんに中華麺と作ってこれたので、次は冷麺を打ってみたいところ。
蕎麦は・・・さすがに難しいんだろうなぁ(´-ω-`)














本日のニアさん。








ぬくぬく


毛布を出して、バスタオルで隠しておいてもバレたの図。


これはニアさんの大好きな毛布なのです。
肌触りがいいらしい。肌というより毛同士だけども。。。
本当は直接寝たいでしょうが、余計な毛がつかないように今は防御中。






ぬくぬく2

でもぬっくぬく♪



昨日の記事ではメロニアさんが血液検査の結果、実はメタボだった。。。
と書きましたが、どうやら私の早とちりだったようなのです。すいません(*´д`;)
本日、検査結果の詳細をもう一度直接聞きに病院を訪れたのですが(昨日は電話で結果を聞きました)、そこで伝えられたのはコレステロール値は高いが、トリグリセラルドと言われる中性脂肪をさす数値は低いということでした。
コレステロールが高い=中性脂肪ではないんですね。お恥ずかしい・・・
と言っても、おそらくではありますが蛋白質の取り過ぎと考えられるので食事改善は変わりません。
ただメニューを激変させるのは栄養失調を引き起こす場合もあるようで、ほどほどに徐々にと言われました。補助剤としてサプリメントなんかも紹介されたりして。
それで貰ってきたのが「活性炭」と「セサミン」
人間用にもよく売ってますよね。
んで、まずは帰ってきてすぐお昼ごはんに「活性炭」を加えてみたんですが。
ご飯が黒くなる!!Σ(゚Д゚)
そりゃそうなんだけど。。。
でもしかも「黒いニア」が「黒いご飯」を食べてる図が・・・不謹慎ながらもなんだかシュールで笑えてしまいました。ごめん
今回はあくまでもサンプルとして貰って来たものではありますが、結構素直に食べてくれるので取り入れてみるのは有かも。
でもなんだかニアさんが更に更に黒くなっていくんじゃないかと。
ついついアホな想像をしてしまいます。

Comment
≪この記事へのコメント≫
レモンカード・・・レモンコンフィ・・・
文字だけ見ると、正体が分からない田舎っぺ~な私ですが(笑)、
もうクリスマスの準備??
ビックリしましたが、普段殆ど気にしない副材料さんたち・・・
時間がかかったり、手の込んだものだったんですね~。
でも、まだ仕込み中なんて・・・艶々で、今食べても美味しそうですよ~♪
坦々麺も♪
麺まで打ってしまうなんて・・・凄過ぎるじゃありませんかぁ!
こうなったら蕎麦も打って下さい!

そして・・・健康診断!!
体内の状態が数値で表されると、今後の改善や予防などにも繋がり、メロさん&ニアさんがしんどい思いをした甲斐があるってもんですよね~(笑)。
お二人(匹)さん、お疲れ様~♪
2009/09/28(月) 11:43:37 | URL | れいごん #-[ 編集]
レモンカードもコンフィーもきれいですねぇ~
酸っぱいの好きだから見てるだけでじゅわぁ~って唾液でちゃいます(*^_^*)
手打ち麺の担々麺もうんまそぉ~
ラー油たらしてかっらいのいいですねぇ~
授乳おわったら辛い物食べにいきたいわぁ~

黒いニアさんが黒いご飯‥
想像してちょっと笑ってしまいました^^

あっ今紅茶飲みながらオランジュほうばってます(笑)
息子昼寝中の母の贅沢です♪
本当にありがとうございました(*^_^*)

あっくだないことおもいだした。
ねこじゃらしは床にひらがなでねこじゃらしってゆ~っくり描くと猫がくいついてきますよ~
私のじゃらしテクです(笑)
2009/09/28(月) 12:08:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>れいごんさん
本当は麺作りは相方さんにやってもらいたい願望があるんですが(笑)
今の所は私がやってます。
蕎麦は是非とも相方さんに打たせたいところです(`・ω・´)b

健康診断はどうしても手作り食の場合、各データの基準数値が実績としてないそうで。
自分の家の独自の基準値を模索していかないと難しいようなんです。
なもんで、実は3ヵ月後にまた診断に・・・。
可哀相なことしてるような気もしちゃうんですけどもね~。
慣れてへっちゃらになってくれるのが一番なんですが(笑)
2009/09/29(火) 01:17:09 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>さゆみさん
こういう砂糖菓子?作るのが実は一番好きなんですよ~。
目に見えて状態が変わっていくので♪

黒いニアに黒いご飯、そしておトイレもその分ホニャララなんですよ~。
もう何もかもが黒くなっていくニアです(笑)
ねこじゃらしにまさかそんなテクニックがあったとは!
運動不足もあると思うので是非ともやってみますヽ(´ー`)ノ

お送りした物、本当に食べて頂いて感謝しております。
しかもブログの記事にまで。。。
前回もでしたが、恐れ多いけれど大変嬉しかったです(TдT)ありがとうございましたー!!
2009/09/29(火) 01:23:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
