ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
西方への贈り物
パン・ド・ミ

「パン・ド・ミ」


ごくごく普通の角食。








オランジュリ

「オランジュリ」


オレンジコンフィのペーストを加えたバターケーキ。








フィナンシェ・ミエル

「フィナンシェ・ミエル」


アカシアの蜂蜜をたっぷり加えたフィナンシェ。








ケイク・マロンボワーズ

「ケイク・マロンボワーズ」


マロングラッセ、フレッシュフランボワーズを加えたローズ風味のバターケーキ。









詰め合わせ


そしてこれらに「焼き芋サブレ」「バトン・マレショー」「ギモーブ」「ムラング・オ・ ミルティーユ」等も添えまして、西方のこちらこちらに、先日ほぼ強制的な贈り物をさせて頂きました。
お世話になっているとはいえ、なんだか申し訳ない(*´д`;)
何故なら半分は私の「焼き物を大量に作りたい」欲望が混ざっているからです。。。
あぁ、でもこんなに一挙に焼けたのは、お二方あってからこそ!
お付き合い頂いて本当にありがとうございました!!

というわけで、念願の「パン&お菓子」一挙にドドーン!!の記事もこうして書けたわけで今の私はウホウホです♪
今年のシルバーウィーク、こういう長期連休は振り返るとあっという間に終わってしまったように感じて切なくなりますが、楽しかったなぁ~(´▽`)
毎日のようにオーブンで何かしらを生み出せる日々は最高に幸せなものでした。
これで少しは私の腕も上がってくれてれば・・・と思いますが、どうかなぁ(´-ω-`)
でも人様にお渡しする!となると集中力が違ってきますね。
普段よりもちょびっと上手くできたような気もしたりして気持ちがよかったです。
是非またご協力頂きたい・・・。
なんて、なんとなく小声で言っておきます(笑)














本日のメロさん。








キャリー好き


キャリーの隙間から。

動物病院へ行ってからというもの、暫らくキャリーから遠ざかっていたメロさん。
それまでは毎日のようにキャリーに居座ってはお昼寝を楽しんでいたのですが、さすがに大好きなものでも病院に関係してくるとなると敬遠せざるを得ないよう。
ニアにいたっては少し動かしたりするだけでその場から逃げ出す始末。。。
いかん・・・いかんぞっ
たとえば震災なんかにあった時、そんなイザって時もキャリーに入ってもらわなければいけないのに!!








なんて心配してたんですが、、、








キャリー好き3

「いやいや、ワシは入るで?」



メロさんの方は懸念するほどでもなかったらしいです。
今日の朝から変わらずに入るように。

それは案外病院も平気だったってこと?
それともキャリーとはまるっきり別だってこと?
三日経って何もかも忘れたよってこと?

やっぱり猫の脳は小さいんだなと、嬉しいながらも思わず思ってしまったのでした。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
なんてゴージャスな贈り物・・・
naokoさんとこでも見て、うっとりしちゃいました!!

メロさん、3日でキャリーと病院の関係を忘れたのかな~
うちのひなさん、いまだに赤いキャリー(二つのうちの一つ)を見ると
逃げ回りますよ・・・

食べ過ぎるとげろげろすることは一瞬で忘れるのにね・・・
2009/09/30(水) 12:45:50 | URL | びび #-[ 編集]
いや~。ほんとにありがとうございました。癒されました。
ラッピングも素敵で…もったいないぐらい。次は黒猫クッキーと黒猫ケーキにしてえ~。ごろにゃん。

しかし、連休中オーブン付けっぱなし状態ですよね。電気代?すごいのでは…?
2009/09/30(水) 16:19:19 | URL | @naoko #-[ 編集]
あ~ん(涙)。
我が家には美味しい宅急便は届かず・・・当たり前か(笑)。
mnfostererさんって、本当に作るのお好きなんですね~♪改めてそう思いました♪
これからもたっくさん作って下さいね!
私、いつでも試食とかしますから~♪
2009/09/30(水) 22:37:13 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
ありがとうございます(TдT)
もう数で攻めたって感じになってますが(笑)

ぬお!ひなさんお利口さんですね。
きっとメロの場合は「ヤダったことはすぐ忘れよう」な脳なんだと思います。
病院に行く前も、つい~って目の前に出したらすぐ入ってくれたんですよね。
前回もあれで行ったのに(;´Д`)
2009/10/01(木) 00:00:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>naokoさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
ラッピングはもう既製品に頼りっぱなしで(汗)私にはあれが限界のようです~。
不器用なもので(TдT)
もっと凝ってみたいんですが。。。

>次は黒猫クッキーと黒猫ケーキ~
やってみたいですね~♪
でも黒猫ケーキは生菓子だと多少アイデアも浮かぶんですが焼き菓子は難しそーー。

意外と電気代はそんなにいってないんですよ。
代わりに毎月ガス代がエライことになっとります。( ゚Д゚)ヒョエー
2009/10/01(木) 00:08:59 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
いや~ホント、パンやお菓子作りは小学校の時の図画工作の時間のようで楽しいです!

れいごんさんのお言葉、本気でそのまま受け取っちゃいますよ~。
そのうち郵便ポストにバゲットが刺さっててても怒らないでくださいね(笑)
2009/10/01(木) 00:15:56 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
