ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラム・レーズン フリュイ・コンフィ
ラムレーズン


台所がラム酒臭い・・・。


この週末もまた副材料作りに勤しんでおりました。
こちらは枝付きレーズンと普通の有機レーズンを合わせてラム酒を注いだもの。
一ヶ月かそこらで「ラム・レーズン」として漬けあがる予定です。








ラムレーズン2


今はまだこんな感じ。レーズンはシナシナのまま。
これが徐々にアルコールを含んで瑞々しくなり、一ヶ月以上置くとラムとレーズンが一体化したような状態になります。
この冬はこれで「レーズンバターサンド」と「タルト・レザン」を作る予定。
手作りだとぐっと大人な味のお菓子になりそうで楽しみなのですヽ(´ー`)ノ








フリュイコンフィ


そしてこちらが完成したレモンコンフィと、去年に仕込んだオレンジコンフィも加えて漬けた「フリュイ・コンフィ」になります。
これにもラム酒、その他ブランデー・赤ワインを注いでおり、柑橘系以外のドライフルーツ&ナッツは・・・

プルーン
黒いちじく
カレンズ
レーズン
クルミ
アーモンド
マカダミアンナッツ
白いちじく
アプリコット

チェリー
クランベリー 
パイン

これだけのものを。たぶん
んで今回はほぼ上記通りの順番で、層にして漬け込んでみました。
確か去年のクリスマス頃に新宿のクオカで見かけたんですよね。こうしてるのを。
それで「これはカッチョイイ!来年はやったる!!」と、その時思った思いを甦らせつつ今年やってみたわけです。
しかしこれが大変で。。。
ガサッと一気に漬け込むよりも数倍の時間と手間が(´Д`;)
当然ちゃあ当然なんですけど。
オイルコーティングされたドライフルーツの下処理とか、ナッツのローストのこととかを作り始めるまですっかり忘れてたんですよね~。
出来上がったものを見たらそれなりに「おぉ!!」なんて思いましたけど・・・。
二度とはするまい(-ω-#)
でも1、2年に一回作るか作らないかなので、次の時には手間なんて忘れてるかな。
ディスプレイするには確かに最適なんですよ。この浸け方。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は旬の焼き魚がメインでした。



焼秋刀魚


「焼秋刀魚」


母から送ってもらった冷凍の刺身秋刀魚が残っているにもかかわらず、新たに買って来た秋刀魚を焼き魚に。。。
やっぱり秋刀魚は焼いてないと・・・胸焼けするんですもん(*´д`;)
でも肝心な大根を買い忘れてしまい不完全燃焼気味。
充分美味しくはあったんですけどもね~。
一口食べるごとに大根おろしの味が思い出されて切なかったです。








その他のメニュー。



鶏モツとジャガイモの旨煮


「鶏モツとジャガイモの旨煮」








塩もみ野菜のじゃこサラダ


「塩もみ野菜のじゃこサラダ」








黒豆納豆


「黒豆納豆」(笑)








キャベツと長芋の味噌汁


「キャベツと長芋の味噌汁」








091003の食事風景


以上にご飯と青唐辛子味噌も添えまして、昨日は完全なる和の食卓でございました。


「黒豆納豆」を初めて買ってみたんですが。
パックを開けて見ただけだと平気なのに、掻き混ぜて糸がたってくると「うわぁ・・・」となりました(笑)
でも食べてみたら普通の納豆より独特の匂いがなくって、苦手な人には食べやすいのかも?
なんとなく色が濃いと栄養価は高そうだなぁ~と思うんですけどどうなんでしょうね。
しかし掴みにくい・・・。
普通納豆よりも更に箸で掴みにくい!
ダイエッターにはいいのかもしれません。
が、うちではもういいや(´ρ`)














昨日のメロニアさん。

各人・・・じゃない各猫、食欲の秋を迎えたようです。








食欲の秋


出汁を取るたびにメロさんが反応し出すように。。。


台所に登らなくなっただけエライんだけども、鰹節を持った私の手を強く叩くのはやめてください(*´д`;)
仕舞いにはパンツの生地に爪を引っ掛けて下ろしにかかることも・・・勘弁してください








食欲の秋2


こちらはすっかり食欲の戻ったニアさんです。


彼女は人間が人間用に作っているもの、及びその材料には興味がないんです。
ただ自分の食事が出てくるのを辛抱強く待つだけ。
その音がするのを待ってるだけ。
しかし嫌です・・・横でこんなに聞き耳立てられてるの

Comment
≪この記事へのコメント≫
フルーツのラム酒漬け、私もやってみたいのです~!
年末に向けて活躍しそうですね!
秋の食卓・・・ サンマ、めちゃくちゃ綺麗に焼けてますね!
私が焼くといつもびりんびりん・・・ ><; どうすればいいの?
黒豆の発酵したの・・・ すごいですね・・・ 言葉がない。
メロさんの反応もわかりやすくて好きだな~!
うちは冷奴にかつぶしかけると、猫群がってすごいことになります^^;
2009/10/05(月) 12:40:01 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
クリスマスシーズンてドライフルーツを使うお菓子が多いですよね~。
ガサッと漬けておいても長期保存が出来るし、漬かってる時間が長いほど旨くなるし便利ですよ!
秋刀魚の「びりんびりん」とは!?
どのような(笑)
たぶんうちもびりんびりんでしたよ!
皮が剥けてきちゃうということであってるのかな(´-`)

冷奴にかつぶしは今やったら酷いことになりそうです(´Д`;)
でもみんなかつぶし好きなんですね~♪
2009/10/06(火) 01:06:46 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。