ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
栗のショートケーキ
栗のショートケーキ


栗を使っただけでクリスマスっぽくなるのは何故だろう・・・(´-ω-`)


去年の栗を消費すべく、「栗のショートケーキ」を作りました。
なんとなく勿体無いからと、みみっちく使っていたら去年の渋皮煮がこんな時期まで残っていたんです。
これはもう贅沢に使い切るべき!!
そんな思いで作ったものなので、このようなてんこ盛り状態に
ちなみに側面についている黒いモロモロはブラックココアパウダーを練り込んだパイ生地。
色的に汚らしく見えるかなぁ~とは思ったものの、食感と軽く苦味のあるビターな感じがクリーム類の甘さを和らげてくれてちょうど良かったです。
友人、同僚からも概ね好評♪








栗のショートケーキ2


でもこうしてカットしてからの方がまだ見た目がいいかも。。。
ホールではもっさりし過ぎ








栗のショートケーキ3


そして断面はこのような感じに。


ちょっとこのピースは栗が逃げてしまってますが、実際は表面よりも中のがてんこ盛り。
渋皮煮は全部で10個使用。
ついでにジェノワーズにも10個分のマロングラッセを散らしているのでここまでで20個。
それにマロンペーストが300gほど上に乗ってる事になるのでヘタしたら30個は行くかもしれません。
そう考えるとこれはかなりの幸せかも。
どこ食べても栗々しいんですよ。
いつもは作る手間暇のこともあって少しづつ貧乏臭く使ってるわけですが、こうドバッと一気に贅沢食いしちゃうのもいいなぁ~(*´д`*)これぞ手作りならではって感じです。

さて、今年の栗仕事の方はたぶんあともう少し。
それが仕上がれば今度はモンブランを!
これもモンブランみたいなもんなんですが・・・やっぱり本物のモンブランはお一人様サイズのプティガトーとして作らないと(`・ω・´)b
今年はどんなデコレーションにしようか♪
それもまた楽しみです!














本日のメロさん。








くらい・・・


メロさん・・・暗いわ、そこ(*´д`;)








くらい・・・2


まあまあ拗ねないでこっちおいでよ~。








くらい・・・3


また週末に太陽出るって言ってたからさ








くらい・・・4


そこもう寒いじゃ~ん。
待ってても今日は無理だよ、もう。。。



メロニアも気にかかっているでしょうが、人間も今週末は晴れてくれないと困るのです。
金曜は合羽橋祭りに参戦!
また今年も片付けどころに困るほど買ってくる予定なのですΨ(`∀´)Ψ

Comment
≪この記事へのコメント≫
飾り付けの栗の渋皮煮の綺麗なこと!!
丁寧な下ごしらえをされているのが良~く分かります!!
きっと作り方も本格的に何日もかかるやり方なんでしょうね~♪
一度、同僚に何日もかけて作った洋酒たっぷりの渋皮煮をもらったことがありますが、それはそれは美味しかった♪
食べるとあっという間になくなってしまい、なんだか申し訳ない気がしました(笑)。

約30個の渋皮煮で作ったケーキ・・・贅沢だぁ♪でも、手作りでしか出来ない大盤振る舞いな使い方!いいですね~♪
2009/10/07(水) 10:08:36 | URL | れいごん #-[ 編集]
なんてゴージャスなモンブラン!!
食べた~い!

合羽橋の季節ですね!
私も今年は行ってみようかと思っています。
ほしいものもたまったしね^^
土日は晴れるらしいですが、金曜もお天気快復するといいですね!
メロさん、おてんとさん現れるまでもう少しだよ~ ^^ノ
2009/10/07(水) 14:38:21 | URL | びび #-[ 編集]
>れいごんさん
ホント、一つの栗を綺麗に剥くのにも10分以上かかったりするのに食べるのは一瞬なんですよね~。
でもそれゆえに更に美味しく感じちゃったり・・・小憎らしいあんちくしょうですわぁ(笑)
それでも年々こなれて来てはいるようなんですが、栗の季節が近づくと焦るわりは「またか~・・・」って気持ちになります( ´-`)
渋皮まで綺麗に剥いてくれる猫型ロボットって出来ないかなぁ。。。
2009/10/07(水) 23:49:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさんも参戦ですか♪
お天気よければいいですよね~。
あの通りをくまなく歩くには雨は大敵(´Д`;)
曇りでもいいからせめて水だけは降らさないでぇぇ~~と思います。
2009/10/07(水) 23:53:42 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
