ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅と白胡麻のマフィン 生姜と黒胡麻のマフィン
和マフィン


白胡麻×黒胡麻で和マフィン。


それぞれ白胡麻のペーストと黒胡麻のペーストを加えて作ったものです。
実家用だからこそのお手軽菓子ですが・・・胡麻・和三盆・梅・生姜で健康には良いんじゃなかろうかと。








梅と白胡麻のマフィン


「梅と白胡麻のマフィン」








生姜と黒胡麻のマフィン


「生姜と黒胡麻のマフィン」


本当は白胡麻の方にもトップに白胡麻を振りたかったのですが、うっかり切らしてるのを忘れてました。なのでこちらは若干遣り切れてない、中途半端な感じ。。。
何故かツナ缶だけは家にストックがあるにもかかわらず、いつも「あれ~、あったかなぁ?」とバコバコ買ってきてしまうのになぁ
肝心なものは「あるある・・・あったはず!」とハナから思い込むのは何故だろう(´-ω-`)
ちなみに白胡麻のトップに変わりに散らしてあるのはザラメです。
これはこれでガリゴリいって美味しかったんですけども。
最初に思っていた通りにならないとイライラしてしまう性格だったりします(/ω\)








ではここからは土曜日のお食事記録。
なんだか「カレーうどん」が食べた~い!!と急に猛烈に思ったものですから、



カレー


「カレー」


まずはカレーを作りました(笑)
「カレーうどん」はカレーを作って食べた後の残りルーを使うのが一番美味しいと思っているので。
だって色んな旨味が出てるはず!!
なもんでうちの「カレーうどん」はいつもめちゃめちゃスパイシーだったりします。
クミンとコリアンダーを利かせた感じで。
一応、出汁ともよく合うんですよ♪








その他のメニュー。



ニソワーズサラダ


「ニソワーズサラダ」








091010の食事風景


以上を並べまして昨日は、「実は全部が大盛り・・・」な食卓となりました。


このカレーの器、結構深さがあるので見た目以上に盛れちゃうんです。
なのでついつい(*´д`;)
ニソワーズサラダは全体の色味を考えながら盛ってくうちに楽しくなってきてしまってこんな量に
でも意外とぺろりといけちゃうのはウチだからかなぁ~・・・。
そうだろうなぁ~。














本日のメロニアさん。








お昼寝

むふん



病院に駆け込んだのが嘘のようなリラックス振りを見せるメロさんです。
猫ベッドブームが再加熱!
これは昼ですが夜もここで寝てます。
それはもう人間のように、クカーッと。








お昼寝2

ピカー



そしてこちらは反対向きに後光が差してるニアさんです。
山の間から太陽が昇ってくるようだわぁ(n‘∀‘)η
と、思わず感動してしまいました(笑)

Comment
≪この記事へのコメント≫
おいしそうなキノコ型マフィン!!
私もこれが作りたくて今さらマフィン型買いました!
かっぱ橋には土曜日に行きましたよ!
もしや日祝、お店が開いてなかったら…と思ったけど
今週はきっとやってましたよね^^;
戦利品は後日また紹介しますので見に来てくださいね!
こんなカレーのおされなお皿も売っててかなり惹かれたけど
食器は相当な決意で我慢しました^^;
メロさん元気そうでよかったよかった!!
2009/10/12(月) 16:14:03 | URL | びび #-[ 編集]
メロさん、膀胱炎!?
採尿ってどんな方法でするんですか??
私、やったことないもんで・・・(笑)
今は症状落ち着いているんですね。
良かった♪
病気だと聞くと心配になります。
運が悪かっただけで(笑)、ホントよかった~。
2009/10/12(月) 20:30:52 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
土曜日に行かれてたんですね♪
日祝はどうなんでしょうね~。
以前、祭り開催中の、たぶん日曜?に行ったことがあるのですが、その時は閉まってるお店があったりして・・・それからと言うもの、平日金曜に休みを取って行くようになりました(*´д`;)
びびさんの戦利品、楽しみ!!
製菓製パンにハマルと道具集めにも凝ってきちゃったりしますよね~。
財布が軽くなりました。。。
2009/10/12(月) 22:28:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
雌猫は膀胱炎、雄猫は尿路結石になり易いそうです(TдT)
うちの採尿方法はですね。
まずサランラップを用意しまして。
それを受け皿っぽく形作り。
それで採尿です(笑)
尿を受け止めた時に音がしちゃうと嫌がられるもので・・・なるべく柔軟なこれにしました(´Д`;)
取った後はコンタクトケース(よくコンタクト液に付属している新品の)の中に入れて持って行ってます。
なので、猫に使用したのを使ってるわけじゃないんですが、自分のコンタクトを装着する時は多少複雑な気分になります(笑)
2009/10/12(月) 22:36:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
