ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クランベリー・スコーン
クランベリー・スコーン


オオカミ口がいっぱいでけた(´▽`)


ドライクランベリー入りのスコーンを作りました。
二日掛かりで作る、ちょいと面倒な工程を踏むタイプのものなんですが
これの焼き立ては中がフワン♪表面がカリッと芳ばしく仕上がるので美味しいんですよね。時間を掛けるだけはあります。
型で生地を抜くのが上手くいくと、こんなふうにオオカミの口も綺麗に開くし。








クランベリー・スコーン2

パカッ!









クランベリー・スコーン3


食べる時はこのオオカミ口から割って。


今回はレモンカードを乗せて食べました。
酸味を押えたレモンカードにしてあるので、クランベリーの邪魔をせず美味しかったです。








実家便


んで、このスコーンと昨日のマフィン。レモンカードもお付けして実家へ。


沢山作ったので半分は押し付けなんですけども(*´д`;)
もう半分は去年亡くなった祖母の誕生日のお祝いとして。
亡くなった日よりも生前同様、誕生日を祝ってあげた方が嬉しかろうと思ったもので。。。
粉物ばっかりだけども食べてくれ、バ~バ。
喉に詰まらせんなよ~。








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は同僚から貰った鮎がメイン!!今年最初で最後の鮎だ~♪



鮎の塩焼き


「鮎の塩焼き」


5年前に京都で食べた以来じゃなかろうか(´-`)
旨かったです!!
「俺が釣ったから天然ものダゼ」と言われました。
確かに美味しかったよ~。
でも写真でまじまじ見ると鮎ってこんなに怖い顔してたんですね。。。
喰いつかれそう







その他のメニュー。



手羽中と里芋の煮物


「手羽中と里芋の煮物」








水菜と油揚げのからしあえ


「水菜と油揚げのからしあえ」








明太子の炊き込みご飯


「明太子の炊き込みご飯」








南瓜とルッコラの味噌汁


「南瓜とルッコラの味噌汁」








091011の食事風景


以上を並べまして昨日は、夏と秋の香りがする食卓となりました!


鮎は三匹頂いたので、一匹は塩をせずに焼いてメロニアさんへお裾分け。
でもこの頃、魚を焼く匂いにはあまり反応しなくなりました。
それよりも鰹節なんですって。
前にも書きましたが、味噌汁作る時が一番危ないっす(´Д`;)














昨日のメロニアさん。



鮎はどう?

「えぇ味しとったわ、今日のご飯。あれ、鮎やろ?」



私が知る限り、メロニアさんは川魚を食べたことがないはずですが
メロさんはそれはそれはおいしそ~に食べてました。
食後のグルーミングもそれはそれは丁寧で。








一方、この方は。



鮎はどう?2

「なんかヘン!なんか匂いヘン!あたいヤダ



嫌がったのでした・・・orz








鮎はどう?3

メロ:「不憫なヤツやで」



昔はメロと一緒になってお魚食べてたんですけどね~。
この頃は入れると必ず残されます。
まあ、あくまでもお裾分けなので残されても一日の栄養的には問題ないんだけども・・・。
猫も大人になると好みが変わるのかなぁ~、なんて思ってる今日この頃です(´-ω-`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
