ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
栗三昧
栗の甘露煮 渋皮煮


今年の栗仕事終了~(;´ρ`)


ようやく終えることができました。
たいした量を仕込んだわけでもないのに疲れた今年です。。。








栗の甘露煮 渋皮煮2









栗の甘露煮 渋皮煮3


渋皮煮 1kg
甘露煮 500g
マロンペースト 500g

去年に比べればかなり少ない量であるはずなのに、なかなかまとまった時間が取れず、何かの合間にとやっていたので妙な神経を使ったのかも?
それとどうやら甘露煮を作るのが時期的に遅かったようで・・・。
渋皮煮は9月中に仕上げてたんですが、甘露煮とマロンペーストは先週作りました。栗も10月に購入。これがまずかった
渋皮煮に作った栗よりも幾分お高めの利平栗で作りましたが痛みが激しくて激しくて。
これまでは9月中に栗物全部を作り終えてしまうことが多かったせいか、虫なんて見たことなかったのに!!それが今年はたぁ~っくさんorz
その他にも甘露煮として仕上げるには削り取らなきゃいけない部分が沢山あったり・・・
だいぶ減ってしまいました。実際購入した量よりもね(´Д⊂グスン
生栗は10月いっぱいぐらい置いてあるスーパーが多いですが、やっぱり出初めがいいんでしょうかね?見た目的には。
虫がいるってことは味は旨い!!ってことなのかもしれないけど・・・。出来る限り遭遇したくないお方でございます。
来年は気をつけよ。。。
ちなみに今年はマロングラッセ作りは無し!
去年までは続けて作っていましたが、それほど消費しないことが分かったので。
来年こそはフランス産、またはイタリア産の栗で作ろうと思います。
これこそ、二度と和栗ではやりたくないヽ(´Д`;)ノ








ではここからは先週、金曜日に行って参りました、合羽橋祭りでの戦利品でございます。
今年も意気込んで行って来ましたよ♪去年同様、有給まで取って(笑)
ほぼ向うお店は決まっているんですけども・・・毎年行っても欲しいものはなくならないのよね~。



かっぱ橋産


左から時計順に。

シフォン型(四角)
1.5斤食パン型
トヨ型(大)
パンドーロ型(中)
シリコン型(シリンダー)








かっぱ橋産2


左から時計順に。

マフィン型(9cm)
マトファー・ベーキングパッド
穴あきパイ皿(21cm)
タルト型(18cm)
バルケット型
フィナンシェ型
ブリオッシュ型
銅製カヌレ型








かっぱ橋産3


左から時計順に。

レモンゼスター
パレットナイフ(大)
パレットナイフ(中)
パレットナイフ(小)
極小スプーン
絞り袋
バット
バット専用網
色粉
粉用スコップ








かっぱ橋産4


そしてこれは相方さん購入品。と、くじ引きでの獲得金。

すり鉢
砥石
くじ引き・六等賞!


以上が今回、「よっこらせ~」と持ち帰った購入品の数々でございます。
買ったよね~・・・買い過ぎだよね~(´Д`;)
でも、これでも去年よりは財布、使わなかった方なんです。
去年は鍋二つも買ってたし。。。
ただ、こう量的に沢山買うと満足感は今年の方が上回りますね(笑)
置き場所にはすこぶる困りますが(´-ω-`)
そろそろ菓子道具マニアとか型マニアとか名乗ってもおこがましくないんじゃないかと思い始めてます。
来年以降は本気で倉庫が必要かもしれないよっ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル














昨日のメロニアさん。
またの名をボツ写真作成隊。








カラスきた


ニアさん?(*´д`;)








カラスきた2


ニアさぁぁぁ~~~ん!!








カラスきた3


だからヤメテよ~~
どうして瓶物の時には特にワラワラし出すかなぁ~
そんなにキラキラしてる?
そんなに気になるか!?








カラスきた4


カラスか君たちは!!ヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
いっぱい買いましたね~。ほんとうに置き場所どーするのかと…。
だけど、私もお鍋とか買うの好きなので気持ちわかります。最近は非難の声がうっとおしいので買いませんが、お店でうっとりしてしまう。調理器具って見てるだけで楽しいですよね。(ろくに使わないから非難されるんです…)
2009/10/15(木) 08:28:33 | URL | @naoko #-[ 編集]
私も今日あたりアップしたいのですが、またまたPCが虫の息でして、どうなることやら・・・
いろいろ買いましたね~!
このレモンゼスター、ほしい!!
私もこれでもかっ! ってほど買いましたよ!
でも「六等」は一緒 ^^; よかった!
型を買うと、いろいろ試してみたくなりますよね~
うちも置き場はちょっと苦しいので、使わない食器を箱詰めして倉庫に入れ、
スペースを開けようと思っています。
早くやらないと引き出し開けたらくずれそうです ><;
2009/10/15(木) 15:15:16 | URL | びび #-[ 編集]
>naokoさん
ホント調理器具って見てるだけでワクワクしてきちゃいますよね~。
便利で格好いいもの見れば見るほど(´-`)
置き場所は、今のところギリギリって感じで、来年以降が辛そうです。
けっして「もう買わない!」とは言わない私です(笑)
2009/10/16(金) 00:27:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさん、既に倉庫活用なのですね(笑)
うちは棚の扉が中途半端に微かに開いたままなのに「全部仕舞えたよ~」と言い切ってます。。。
でもやっぱり型が色々揃うと「あれも出来る♪これも出来る~♪」と楽しくなりますよね~。
せめて購入した分、使わない型が出てこないように頑張りたいですね!
2009/10/16(金) 00:32:27 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
