ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ガトー・ウィークエンド
ガトー・ウィークエンド


表面テッカテカ


この間作ったレモンカードとレモンコンフィを使って「ガトー・ウィークエンド」を作りました。
バターケーキ系の中では味も見た目も一番の好物!








ガトー・ウィークエンド2


なもんで、COOKPADにもこんなレシピを書いてたりするんですが、、、

Cpicon ガトー・ウィークエンド by satoyu

好きな分、作るたびにどんどんどんどん配合やら工程やらが変わっていってます。
ちなみにこの↑レシピでは、かなり温度に気をつけないと(すべての材料の温度を合わさないと)卵が分離しやすいようなんですが。
一部工程を変えて、レモンカードを最後に混ぜ合わせるのではなく、卵を投入する前のクリームに先に入れて混ぜ合わせておくと、次に入れる卵が分離しにくくなるようです。たぶんね・・・
これはレモンカードが既に水分と油分が乳化された状態のものだからだと思われます。
た、たぶんね・・・(;´Д`)

そうして上手く生地が仕上がるとフワンフワンでも弾力のある生地に。
でも食べ時は翌日以降!
当日よりも、加えた材料同士の味が更に一つにまとまるので断然旨くなります。








ガトー・ウィークエンド3


そうして一晩置いて出来上がったのがこんな感じ。


生地がほろほろ~っと軽く崩れるような感じの割にはしっとりと口溶けよく仕上がってます。
今回も旨く出来たぞ!やっほほ~い!!ヽ(´▽`)ノ
好きこそ物の上手なれ?今ではこれだけはかろうじて自信が持てるお菓子かなぁ~と思ってたりします。

思うだけはタダだしね~(笑)








ではここからは日曜日のお食事記録。
今度は冷凍庫の中のバゲットを減らすために洋風を!


豚肉とズッキーニの重ね焼き


「豚肉とズッキーニの重ね焼き」


エル・ア・ターブルに載っていたレシピで。
香り付けにはピンクペッパーとエルブ・ド・プロバンス。
味付けは塩コショウのみ!
その他、オリーブオイル。
これだけで充分美味しい肉料理に!!
これはもうエル・ア・ターブル万歳としか言いようがない。
あの雑誌のレシピを専属でやってる人、うちに欲しいぐらいです・・・。








その他のメニュー。



チーズソースサラダ


「ホットチーズソースサラダ」








リボリータ


「リボリータ」








091018の食事風景


以上に勿論バゲットを添えまして、昨日は「これで一本分のバゲットが減った」な食卓となりました。


実は「リボリータ」という食べるスープにもバゲットが入っていたりするのです。
これはイタリアの料理で、

「リ」=もう一度
「ボリータ」=煮込む

という意味なんですって。
バゲット消費にはもってこい。
でもおかげでお腹がめちゃくちゃパンパンに
そりゃあ、パンで出来たおかゆみたいなもんだもんなぁ(´Д`;)
「このスープ一つで朝食になりそう」とは相方さんの弁。
確かに。。。














本日のメロさん。








大変ソウデスネ

んべんべ







大変ソウデスネ2

んべんべんべ








大変ソウデスネ3

「なんやっオシリやないでっ!シッポ舐めとんのやでっ!!」



いやいやどっち舐めてるとしても、その体勢で舐められるのは凄いと思う。純粋に(´-`)
やっぱメロさん、猫だったんだね。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
