ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
抹茶と無花果のショートケーキ
抹茶と無花果のショートケーキ


無花果どんと盛り!


抹茶と無花果を合わせたショートケーキを作りました。
無花果の旬が終わらないうちに作れてよかったわぁ~♪








抹茶と無花果のショートケーキ2


ちょうど良く熟れ熟れの甘々です(n‘∀‘)η


今回はナッペも綺麗な出来に!!
というのも、合羽橋で買ってきたパレットナイフのおかげでして・・・これまでずっとベントパレットを使って全体のナッペをしていたんですが、やっぱり専用のものには敵わないんですね。。。
これでも充分代用として使えるだろうと、そんなに変わるもんでもないだろうと使ってきたのに、もう全然まるで違う!!
トップの平面の部分を塗る時はそれほど変わりませんが、側面を塗る時の安定感といったらもう!
今までの苦労が嘘みたいに生クリームが綺麗に伸びていき、ムラのない仕上がりに瞬く間に出来ましたΣ(゚Д゚)
あぁもう、今までケチって買ってなかったのがバカみたい
これまで失敗を繰り返して余計に使ってきた生クリームたちよ・・・ごめんなさいって感じです(´Д`;)








抹茶と無花果のショートケーキ3


さてナッペの件はここまでにしておいて。今回のケーキ、スポンジは抹茶味にしてみました。
それに合わせて、下の段には抹茶のババロアと抹茶のゼリーも。
色味的にも味的にも、無花果に合うんじゃないかなぁ~?なんて思ったのもので。
但しこのデコレーションは、エスコヤマの「黒糖と無花果のショートケーキ」を丸パクリでして
黒糖に変えなかったのがせめてもの抵抗です。。。
でもきっといつかやると思います。
だって黒糖と無花果の組合せもすんごく美味しそうなんだもの!!








さてここからは土曜日に買って食べていた、ケーキの購入記録でございます。
ちょうどメロさんのとある事件から一週間後でしたので、再検査をお願いすべく、とあるものを持って人間たちだけで動物病院へ。
その後、「寄ってきなよ( ´ー`)y-~~」とばかりにすぐ近くにある「ル・ポミエ」へ再訪したのであります。イエーイ!!

では以下、買って来てその日のうちに食べたもの。






ピエモン


「ピエモン」








ミルフュイユ フレーズ


「ミルフュイユ フレーズ」








トゥルト フィグ エ ポム


「トゥルト フィグ エ ポム」








パン オ レザン


「パン オ レザン」






ケーキになる


「メロ」


はあっ!?Σ(゚Д゚)








ケーキになる2


そして集合写真。。。


ちょっと~メロさん、どこにいるのよ・・・。
「検査結果、めでたくまるで問題なし!」だったとはいえ、許さないんだからね!!ヽ(`Д´)ノカメラマンモトメロー!!



ちなみにメロさんの手前に写ってます「マドレーヌ」は、ポミエさんの4周年記念として頂いて来たものでございます。
マドレーヌシェフが焼く「マドレーヌ」・・・。
大変美味でございました。粉の味がしっかり感じられる味わい。
その他特筆すべきはミルフォイユのクリーム。
バターが入っていると思うのだけれども、そのコクがあるのに軽くって滑らかで旨かったのでした♪
あ~やっぱりここは何度も訪れて商品すべてを制覇してみたいお店です(*´д`*)

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロさん、ケーキの後ろでにんまり♪してるのが見ててほほえましい!
経過が良くてよかったよかった ^^v
もうこんなびっくりすることなきゃいいですね~

無花果のケーキ、素晴らしい!
抹茶とよく合うでしょうね~
こないだどっかで買って食べましたが、思わず目が細まりました ^^d
いつか是非mnfostererさんのケーキも、ご相伴にあずかりたいもんです・・・^^
2009/10/21(水) 12:37:14 | URL | びび #-[ 編集]
イチジクのケーキ・・・ババロア&ゼリー・・・凝ってますね~♪
どんな味がするんだろ??
私もいつかmnfostererさんのケーキ食べてみた~い♪
2009/10/21(水) 12:50:06 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
あ!確かに!笑っているようにも見えますね(笑)ずっと眠そうな顔としか思ってなかった(;・∀・)
メロの経過は良好です!
二度とならずにいて欲しいけれど、、、膀胱炎て繰り返すことが多そうなので、これからはかなり気をつけていこうと思います(ストレス面等)

無花果、旨いですよね~♪
もし機会がありましたら是非。
でも私のケーキは大抵がでかくなる上に、バランスが悪いので覚悟しとい頂けると(*´д`;)
2009/10/21(水) 22:07:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
ちなみにこのケーキ高さが10cm以上は軽くありまして・・・相方さんは上の方とババロア部分とを分けて食べてました。
一つで二度美味しい!!
って言えば聞こえはいいですが、大きさのバランスが非常に悪かったようです・゚・(ノД`)・゚・
合わせて食べて欲しかった。。。

ホント私のケーキはでかくなりがちなので、食べる時は相当お腹空かせといてください。
お願いします(笑)
2009/10/21(水) 22:11:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
