ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピッツァ・ジェノベーゼ ピッツァ・カルボナーラ
マッシュルームとモッツァレラのジェノベーゼピッツァ


「マッシュルームとモッツァレラのジェノベーゼピッツァ」








マッシュルームとモッツァレラのジェノベーゼピッツァ2









パンチェッタとマッシュルームのカルボナーラピッツァ


「パンチェッタとマッシュルームのカルボナーラピッツァ」








パンチェッタとマッシュルームのカルボナーラピッツァ2



自由度が高いピッツァは作ってて楽しい!!


とあるニュースサイトに載っていた「ピッツァフェスタ」の記事に刺激されまして、日曜日のランチはピッツァでございました。
どちらもその「ピッツァフェスタ」の中のメニューを参考に作ってます。
「マッシュルームとモッツァレラのジェノベーゼピッツァ」には、ジェノバペースト・ソテーしたマッシュルーム・モッツァレッラチーズ・ミックスシュレッドチーズ・ドライバジル・ディルを乗せて。
「パンチェッタとマッシュルームのカルボナーラピッツァ」には、パンチェッタ・マッシュルームを入れたカルボナーラソースを乗せています。
どちらも美味しかった~~♪
ピッツァだと多少過発酵気味の生地でも美味しく食べられてしまうのが不思議です。
と言いますかもう、「明日はピザだからそんなに発酵状態気にしなくていいや」なんてハナから思ってたりします
ピザ生地だってパン作りの練習になるんだからちゃんと作れー!!
とも思うんですけども・・・この気軽さも魅力の一つなのよね(´-`)

次はそろそろ「カルツォーネ」に挑戦したいところです。
あれは包めばいいだけ?
「ビスマルク風カルツォーネ」なんて作ったら見た目にも美味しいと思うんですよね~。
カットした中からトマトソースと卵の黄身がトロッ!
想像だけでまたお腹が空きます。
私、イタリア人に生まれても良かったかもな。








と言うわけで、昨日はこのピッツァをメインとしまして、、、
その他のメニュー。



トマトとオリーブのサラダ


「トマトとオリーブのサラダ」








ディル風味のカマンベールスープ


「ディル風味のカマンベールスープ」








091025の食事風景


以上を並べまして日曜は、「結構な具沢山メニューじゃないか!」なイタリアン食卓となりました。


サラダに入れた黄色いトマト、スープに入れたオレンジ色のカリフラワー。
どちらも初めて見る、初めて食べるものでございました。
たいして普通のと味は変わらないと思うんだけれども、なんとなぁ~く気持ち元気になれるような気が(笑)
それにしてもこの頃、スーパーの野菜コーナーが楽しくてたまりません。
昔よりも野菜の色や形が増えましたよね~。珍しいものはついつい買ってきてしまいます。
次に狙っているのは紫色のカリフラワー!
絶対味は変わらないと思うんだけれども、食べてみたいんだなぁ~。














本日のメロさん。








どこのうえ?


とうとう来たか・・・メロさんよ。。。








どこのうえ?2


パソコンの上は登るところじゃないんだってばさ!!


さすがのメロさんも暖を取り始めました。
キーボードの上にドッカ!!と座られる季節到来・・・orz
そろそろ本気でキーボードの「N」がやばいので、せめてこの冬は「Q」あたりで勘弁して欲しいところです

Comment
≪この記事へのコメント≫
ピザ食べて、幸せを感じた時、
「あ~私は前世はイタリア人だったのかもしれない・・・^^」
と思います。
mnfostererさんも前世はイタリア人だったのかもよっ!?
でも・・・
美味しいユッケジャンうどん食べた時は、「もしや前世は韓国人!?」
美味しいクロワッサン食べた時は、「やっぱりフランス人!?」
と七変化な前世をおくっていたようです ^^;

メロさん、キーボードによっかりしてるんだ~
私はうちのひなさんに、キーボードの左下の
「Ctrl」キーとその隣のWindowsキーをかじり取られました T▽T
(セロテープで貼ってます 不便やで~)
2009/10/27(火) 14:57:16 | URL | びび #-[ 編集]
こんばんわ!

手作りピザ♪
美味しそう(^^)
コッチにいる間に何とかして本場イタリアで食べるのが私の夢です(笑)

メロさん、キーボードの上に乗っちゃうのね!
実家のマメは踏んづけるくらいかな!
でも、見てると「なぜ、わざわざそこ通る?」って思いますが・・・(苦笑)

↓↓の黒猫カレンダープロジェクト、2年連続だったんですね!
おめでとうです♪♪



2009/10/27(火) 23:14:21 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>びびさん
私もバゲットとクロワッサン食べた時は「フランス人」サイコー!!と思います(笑)
でも現世はなんでも食べられる日本人でよかった!!

ひなさん・・・Windowsキーはまだ良しとして、「Ctrl」は辛そうよ(´;ω;`)
もしかしてニアのようにキーボードを爪とぎ代わりにしてる!?
でもそのうち、甘んじて許してれば人間の変わりにブログ更新してくれるようになりませんかね~(*´д`;)
2009/10/28(水) 00:14:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>まめ子さん
まめ子さん!イタリア紀行日記待っております!!
本場ピッツァは食べてみたいですよね。ジェラートも(笑)
映画の影響コテコテですけども憧れです~。

まめ君は踏んずけ派ですか。
うちのニアもそれです。
人間の触ってるものにチョッカイ出したくてしょうがないんでしょうね。
可愛いんだけど、困るんだなぁ(笑)
2009/10/28(水) 00:30:09 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。